最終更新:

16
Comment

【5052933】聖ステパノ学園中学

投稿者: ミルモ   (ID:0BJSkORIv0U) 投稿日時:2018年 07月 11日 09:09

こちらの学校の情報があまりありません。
学校の雰囲気や倍率やなんでも結構です。
教えてください。
また、中学校から入学すると小学校から進学されるお子さんや親御さんとうまくやっていけるでしょうか?
いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5084026】 投稿者: 大磯  (ID:ITkdxFKq2A6) 投稿日時:2018年 08月 13日 15:39

    投稿から日があいているので、まだ見ていらっしゃるかわかりませんが。

    中学ではないのですが、子供の小学校受験の時に小学校の話を聞いたことがあります。この学校の成り立ちをご存知ですか?外部からの印象ですが、内部進学のお子さんや親御さんとの関係を気にした方がよいような校風ではまったくないと思います。

    ミッション系らしい温かさと、地方都市の小規模校ならではの活動に良い印象を受けました。敷地が広く、自然に囲まれ、校舎もとても素敵ですよね。もし気になるのであれば、フェアなどで直接お話しされてみてはいかがでしょうか。(小学校の先生は、とても親切に色々と教えてくださいました。)

  2. 【5084046】 投稿者: 所謂  (ID:NFPVYuZqxvc) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:00

    一般的な私立小学校ではありません。
    大磯在住の知人もよく知らないとのこと。場所は誰でも知っていますが…

    大磯は高級別荘地だった経緯もあり高級住宅街がありますね。知人はこのあたりは清泉や湘南白百合の小学校に通う人が多いと言っていました。

  3. 【5089998】 投稿者: ミルモ  (ID:Kgk/jX3haYo) 投稿日時:2018年 08月 20日 15:08

    返信ありがとうございます。
    学校を調べてみると障害を持ったお子さんも一緒に学ぶ教育方針だと知りとても感銘しております。小さな学校だからこそきめ細かく先生方も丁寧に接してくださるのかと感じました。
    ただ、中学校からの入試の場合、募集人数や倍率等が全く分からず。内部進学者の人数により外部進学者の募集人数が変わると耳にしました。
    何校か受験すべきか?こちら一校のみにするか?迷うところです。
    引き続き情報をよろしくお願いします。

  4. 【5090024】 投稿者: 釣りでしょ?  (ID:EaQrnw7eIzw) 投稿日時:2018年 08月 20日 15:42

    入試内容や倍率云々の学校じゃないって分かっている癖に宣伝ですか?

    他校も受けるべき?(笑)
    まさか日能研とか通ってここ受ける人がいるとでも思っているんですか…

  5. 【5090240】 投稿者: 大磯  (ID:hkJI0eTW.CU) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:07

    > 入試内容や倍率云々の学校じゃないって分かっている癖に宣伝ですか?
    > 他校も受けるべき?(笑)
    > まさか日能研とか通ってここ受ける人がいるとでも思っているんですか…

    こういう掲示板でそのような書き方はどうかと思いますよ。

    確かに元々の成り立ちが少し変わった学校ですから、上記のようなことを思う人がいるのは理解できます。でも、ミルモさんが感じていらっしゃる印象もあながち外れてはいないと思います。少なくとも我が家では、この学校(小学校ですが)に我が子を通わせるのは「あり」だと思いました。(通学距離などの点から、結局ここは受験しませんでしたが。)

    本当に小さい学校ですから、こういう掲示板では情報が出づらいです。ミルモさんが懸念されている点も含めて、学校に率直に直接確認すればいいと思います。そういった問い合わせにも丁寧に応じてくれる学校だと思います。

  6. 【5090299】 投稿者: 釣りでしょ?  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:13

    学校を批判しているのではありません。歴史的に見ても非常に重要な役割のあった貴重な存在です。

    ですがそれと一般の受験生の話とは別問題です。
    確かに同じ私立という括りですが理英会や日能研など介した一般の受験のための掲示板の平均からは大きく逸脱します。はじめから個別の問い合わせや訪問をすべきでしょう。

  7. 【5093382】 投稿者: ミルモ  (ID:Kgk/jX3haYo) 投稿日時:2018年 08月 23日 18:28

    学校見学に行きいろいろ聞いてみたいと思います。
    学校関係者から聞く内容より、実際に通われている方や詳しい方から聞く方が信憑性もあるかと思い質問させていただきました。
    他の学校とは違った部分もあるようですが、私達親子は初めての経験ですしきちんと試験や面接がある以上受験だと思っています。
    そんな気持ちをくみ取って下さった方がいてありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す