最終更新:

7
Comment

【5079935】横須賀学院について

投稿者: ありんこ   (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:18年 08月 09日 10:52

神奈川西湘地区に住んでいるものです。
横須賀学院希望ですが、こちらの地区から通っていらっしゃる方、もしくは通学時間 1時間半位 掛かる方にお聞きします。

① 朝は何時くらいに家をでますか?
② JR横須賀駅からバスは朝 スムーズに乗れますか?
③ 保護者の学院への行く回数は多いですか? またPTAとかの活動はどうですか?
④ 先生や同級生・上級生の様子はどうですか?(いじめなどはありますか?)
教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5079994】 投稿者: 通行人  (ID:EaQrnw7eIzw) 投稿日時:18年 08月 09日 11:44

    少し失礼な内容になりますが…
    どうしても横須賀学院でないとだめですか?

    悪い学校ではないし、確か小学校組と中学組は高入と交わらない一貫コースです。青学とも提携してますよね。

    でも…西湘からは遠いですよ横須賀市は。毎日の通学が大変ではないですか?
    私は偏差値至上主義者では全くないけれど限度はあると思う。横須賀に昔のように栄光学園があるなら遠距離通学も承知の上行くのは十分価値がある。ですがこの学校くらいならもう少し近くで同じような入学難易度の学校を探されては?

    西湘も色々でスレ主さんの自宅がわからないので一概に言えないけど仮に一番近い中郡だとしてもやはり厳しいです。横須賀中央までの距離がもったいない。

  2. 【5080254】 投稿者: ありんこ  (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:18年 08月 09日 15:59

    通行人さん 有難うございます。

    私も偏差値至上主義ではありませんが、子供がこの学校を気に入っているようです。先日も、学校説明会での資料で二宮町・大磯からの生徒さんが通っていることが書いてあり、どうなのかな?と思い投稿しました。

    横須賀中央ではなくJR横須賀だと大体1時間15分くらいで学園につきます。
    色々な事を検討中で、実際の所のお話が聞きたく投稿いたしました。

  3. 【5083870】 投稿者: スカ学はedu範囲外  (ID:xZbCSe65RbY) 投稿日時:18年 08月 13日 12:04

    eduは横須賀学院の情報はほとんどありませんね。横須賀学院はここに来る層の範囲外なので他の掲示板をあたった方がいいと思います。

  4. 【5084087】 投稿者: ↑  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:18年 08月 13日 16:57

    小学校の情報は中高よりはずっと多く出ています。小学校は中高の偏差値等関係なく書き込みが一定数あるんです。学校が少ないですからね…

    どうしても中学になると中堅より下の学校は書き込みが激減します

  5. 【5087669】 投稿者: 我が家も 気に入っています  (ID:VlRQPir0UZg) 投稿日時:18年 08月 17日 22:36

    爽やかな海風、美しい景色、一度きりの人生をどう生きるかを問う教育…

    こんな田舎になかったら、もっと偏差値は高かったでしょうね。


    バスの心配はないと思いますが。
    JRからは、私なら歩きますけど。実際 歩ける距離です。でも 生徒さんはバスに乗るのですね。



    今年は 一貫生から複数医学部に進学したそうです。優秀なお子さんは小学校組が多そうですが、この学校にいるから教育が足りないとか、ば◯になるってわけでは無いようです。

  6. 【5088330】 投稿者: ありんこ  (ID:S8W5Y5KOsrY) 投稿日時:18年 08月 18日 18:30

    我が家さん、皆様有難うございます。

    我が家さん 有難うございます。
    JR横須賀から徒歩ですか。徒歩だと20分位で着くでしょうか?朝の清々しい空気の中 近場ならば早めに出て徒歩と行きたいところですが遠方からは大変かな?でも、お友達とおしゃべりしながらだと案外あっという間についてしまうかもしれませんね。

    私も良い学校だと思います。
    しかしながら他の方もご指摘しているように、1時間30分(十分余裕をもっての時間ですが)ですと、仮に入れたとして部活などを十分やっていけれるのか不安です。また、PTA活動が盛んな学校ならば保護者も頻繁に学院へ・・となった場合 仕事をしている身としてはちょっと無理なのかもと思っております。
    近場で30台の偏差値で少し校風が近い所もあるので、そちらも視野にいれておりますが、1時間30分の偏差値40台か30分以内の偏差値30台であるならば、勉学面としては近場の方が現実的に私は良いと思っております。eduの方々には縁遠いお話かと思われますが。。

    ただ、子供はこの学院を希望しておりまして受験までは子供の好きなようにさせてあげ、もし現実になった場合の時を想定して皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。

  7. 【5088369】 投稿者: 横ですが  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:18年 08月 18日 19:14

    あくまで医学部等に合格しているのは中学受験をしていない小学校組です。大手塾に通った上で、ここの中学偏差値通りに入学してくる中学受験組とは違います。期待をもたせることを言わないほうがいい。
    スレ主さんもそこはわかっている(望んでいない)と思うが…

    横須賀学院に限らず小学校がある学校(特に女子校に多い)は中学受験偏差値度外視の優秀者が内部進学してくるケースがあり東大等にも合格しますが中学受験者には関係のないはなしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板