最終更新:

307
Comment

【511541】黄金町の関東学院について

投稿者: フラワー   (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:21

学校見学に行きましたら、とても癒される温かみのある学校に感じました。
あまり掲示板に登場しませんが、どんな学校でしょうか。
知ってる方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【511545】 投稿者: もみじ  (ID:kuv3F//BK7g) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:28

中学受験板の方の過去ログでは色々出ていると思います。
    評判は良いとはいえないようですね・・・。

でも、私は小学校の方に伺いましたが、フラワーさまと同じように感じました。
    小学校に関してだけなら、どうしていまいち人気がないのかわかりませんでした。
    先生方もお優しく熱心で、お子様方ものびのびと、それでいてしっかりした感じで
    良い印象でした。

中学のことは全く存じませんので参考にならないかもしれませんが、感想まで。

2. 【511688】 投稿者: ゴールデン  (ID:DnTe7ompyBo) 投稿日時:2006年 12月 04日 00:30

暖かみのあるというか、非常におっとりした学校ですね。来年受験予定の息子も一発で気に入りました。伝統校らしい風格のある建物と、高台の明るい雰囲気の建物がミックスされ、黄金町という困ったイメージを払拭して余りあると思います。
    ただ、親の目で見ると、同レベルでやはり宗教系の藤嶺藤沢(一遍上人の時宗)と比べると、共学か男子校かを抜きにしても、まったく対照的です。個人的に感じたプラス、マイナスです。
    ●進学指導は、付属校ということもあるが、緊張感が感じられない。MARCH進学実績で藤嶺に大きく水をあけられるのは確実。来春あたり、藤嶺は早慶に二桁の合格者を出し、関東を抜いて山手・湘南・青陵といったラインに肉薄するでしょう。
    ○共学ということもあるが、横浜の伝統校らしく、学校の雰囲気が洗練されている。同じ伝統校で、もっと上位の森村よりお嬢さん、坊ちゃんぽい。
    ●校長の雰囲気が校風か、牧師そのもの。迫力は藤嶺の方が感じられた。
    ○クラブ活動は非常に盛ん。マーチングバンドやハンドベル、少林寺拳法などは全国的に有名。藤嶺は、高入の野球部は実績はあるが、あとはほどほど。プールがないので水泳部がない。
    ●金持ちの卒業生も多いためか、やんわり寄付を要求してくる。
    ○最上階の図書館は、とにかく居心地が良さそうです。
    ●新校舎建設とはいえ、貴重な天然林をバッサリ伐採したのは良くない。
    あとは、どっこいどっこいでしょう。
    カラオケでいうと、ど演歌のオンパレードみたいな時代遅れの数学の出題、平和平和とくどい社会の出題は個性的です。社民党のような雰囲気すらします。

3. 【511977】 投稿者: 癒し  (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:53

息子が春から関東学院にお世話になっています。
    実は第一志望ではなかったし、<この学校、実のところどうなのかな>と不安でした。
    確かに年々、大学進学実績も落ちてきているみたいですし。
    でも、入れてみて子供は楽しく学校生活を過ごしているみたいだし、友達にも恵まれ・・・。部活動も盛んですが、定期試験もそれなりに皆さんキチンと?取り組んでいるのか試験の結果はいつも油断できない状態です。小テストで補習に引っかかると、部活も
    出れないし。
    校舎は自然にあふれ、学生時代を楽しく過ごすにはとても素晴らしい学校です。
    かんらん祭は生徒達が生き生きしてましたよ。入ってからですが、私はすっかりこの学校のファンになってしまいました。一流大学を狙うために勉強重視の学校を希望する方はきっと、物足りないと思いますが、これからの時代はコミュニケーション能力や人間関係
    にスムーズに適応できる人が将来、有意義な人生を送れるような気がします。
    もちろん、学歴は邪魔をしませんけど。
    勉強もキチンとする学校なので、あとは本人次第。流れに乗っかってくれれば良しかな。
    今年の一年生から新たな試み(帰りのホームルームで小テスト)を始めているのも確かです。校長も、学校をありのままにさらけ出してお話されます。
    今の関東は<ぬかるみにはまった状態>になっているそうですが、OBから昔の関東に
    戻してくれと強い要求があったそうで、校長自身もハッと考え直されたらしく、再来年からは新校舎の増築とともに、学習カリキュラム、授業内容のボリューム、土曜授業と
    大きく変ります。たぶん、入試も再来年からは4科受験のみになります。
    今、再び伝統ある関東も大きく変化しようとしているところ。
    この、のびのびした雰囲気に惹かれて入学を決めた方はこの変化をどう思うかわかりませんが、多くの保護者は期待しているみたいです。
    勉強、勉強と親がうるさくて子供が親を殺してしまう事件も多い中、この学校は癒されますよ。うちは下から持ち上がりではないので保護者同士のお付き合いもあまりありませんが、知り合いになった方は皆、とても良い方ばかりで私自身も楽しんでます。
    私立はそれぞれ学校の雰囲気や特色も違うので要するに<好き嫌い>で分かれますよね。
    関東学院はハッキリと分かれる学校ではないでしょうか。

4. 【513329】 投稿者: もみじ  (ID:kuv3F//BK7g) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:01

こちらの学校のように自由な雰囲気の共学ですと、やはり男女交際などは盛んなのでしょうか。
    自分が女子校出身で、子供もまだそういう年齢ではないのでなかなか想像できないのですが、
    これから中学受験の志望校を考えるにあたってとても気になることのひとつです。

私が横浜駅等で見るかぎりでは、関東学院の学生さんは
    男の子は男の子、女の子は女の子で歩いていて、
    特に男の子は参考書のコーナーで良くみかけますが、とても真面目でさわやかな印象です。

実際のところはどうなのでしょうか。

5. 【514596】 投稿者: 楽しい学校生活  (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 07日 09:58

関東学院の保護者です。うちも‘癒し’様と同じく第一希望ではなかったので、果たして
    どうかしら・・・と思ってましたが何だかとても心温まる学校ですね。
    もみじ様のおっしゃるような男女交際の件は、共学でありながらも意外と男は男、女は女って感じに見受けられますよ。とても活気のある学校ですが男女平等にいろんな事にとりくんでいる様子です。
    もちろん、女子はファンの先輩とかいてキャーキャー陰で噂しているようです。
    ‘かんらん祭’ではとにかく活気にあふれていて、こんな学校生活送れたら楽しいだろうなあ・・と心温まると同時に自分も学生生活に戻りたくなりました。
    この学校、入ってからすごく居心地良いかも。
    でも勉強はそれなりに厳しいですよ。うちなんか小テストの度に補習に引っかかってるみたいです・・・・(泣)先生もやさしそうに見えてグサッと脅しをかけられます。(笑)
    まあ、まさにこれから土曜授業やカリキュラムなど変更、改革が始まるので楽しみです。
    昔からのこのほのぼのした関東学院が好きで入学させた親御さんはこの改革をどう思うかわかりませんが、中学からの入学組は期待しています。

6. 【514784】 投稿者: まぁたん  (ID:sEkLNCTCv7E) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:53

僕は公立の中学ですが、小学校で受験して関東学院に行った人はバカにされますね^^;
    英検で中に入ったことがありますが、校舎はきれいです。でも、駅から歩く坂道がきついです。

7. 【514810】 投稿者: とおりすがり  (ID:hlP6.ldkJu.) 投稿日時:2006年 12月 07日 13:24

癒しさんと楽しい学校生活さんは同じ方ですよねー。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す