最終更新:

307
Comment

【511541】黄金町の関東学院について

投稿者: フラワー   (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 03日 21:21

学校見学に行きましたら、とても癒される温かみのある学校に感じました。
あまり掲示板に登場しませんが、どんな学校でしょうか。
知ってる方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 39

1. 【517614】 投稿者: 関東志望です  (ID:1s3AUgyON/w) 投稿日時:2006年 12月 11日 00:29

たしかに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度から土曜授業になることは親にとっては望んでいたことです。
    > 土曜は活動がある部もほとんどないですし、ちなみに娘は運動部に属していますが、かんらん祭や試合前の土曜しか練習がないので、毎週末はのんびりというかだらだらと過ごしてしまっていて、土曜も授業がある上の子と比べるとなんだか時間の使い方がもったいない気がずっとしていました。
    >
    来年受験するつもりです。
    親子とも雰囲気が気に入って、関東学院を熱望しています。

ところで、説明会では当初来年度より週6日制を予定していたのですが、
    再来年よりに変更になったと聞きました。
    在校生にはまだ伝わってないのが、不思議に思いましたが・・・?
    12月の説明会とそれ以前に秋と二度の説明会で聞いた話なので間違いないと思います。

またかなり進学には力を入れていくお話ですし、
    レベルも人気も確実にアップしています。
    我が家も中2の上の子がいる(他校)のですが、たった2年前ですが、
    どちらの学校も説明会の参加人数が多くて、高倍率になりそうです。

四谷や日能研模試で確か2年前は1万4千人位の規模だったと思いますが、
    2万人を超えたと聞きました。
    ですからこれから、今までのように中学でも簡単に入れる学校ではなくなるのではないかと
    感じます。(関東学院に限った事ではないと思いますが)

2. 【517701】 投稿者: もみじ  (ID:kuv3F//BK7g) 投稿日時:2006年 12月 11日 07:08

たしかに様

レスいただきありがとうございます。
    我が家では今のところ特に関東学院を志望しているわけではないのです。
    すでに上の子供が私立小に通っているのですが、
    下の子の受験を考えてさらに色々な学校のことを知りたいと思っております。

我が家は女の子です。
    神奈川は中高が女子校になる私立小学校が多く、私自身も上の子も女子校なので、
    もし下の子が関東学院を受験するとしたら、我が家としては、共学であるというだけで
    大冒険となります。
    なので小学校から中高まで含めて色々なことを日々考えております

関東で小学校から高校まで行ったらどんな感じか、
    やっぱり女子校がいいなと思って外部の中学を受験する場合どうなのか、など
    ご存じのことをお教えいただけたら幸いです。

3. 【517732】 投稿者: たしかに  (ID:3KRnsIb65Oc) 投稿日時:2006年 12月 11日 08:31

関東志望です様へ

ご指摘ありがとうございました。
    私のミスです。週5日制は再来年からが正しいです。確認しました。
    言い訳ですが、私は仕事を持っているため、クラスや学年の香柏会(関東学院では懇談会や懇親会をこう呼びます)にほとんど参加していません。したがって情報不足でした。
    おそらく手紙などを持って来ているのかもしれませんが、娘が出して来ないのでこれまたわかりません。
    しかし、再来年からでは娘は高1になってしまうわけで、、うーん、手ぬるいですね。ちょっとがっかり。

ははは。こんな父兄ばかりではありませんので、失望なされませんように。

来年受験をお考えとのこと、もう目前という感じですね。うちは2年前でしたが、この時期、親である私は仕事も忙しく、娘の成績はかんばしくなく、軽い胃潰瘍になり通院をしたことを思い出しました。受験は体力勝負なので、一家で健康にご留意ください。そして、念願果たせますよう、お祈り申し上げます。

-----------
    もみじ様へ

関東学院の小学校在校生の親御さんからレスがつくといいですね。

ちなみに付属小学校出身者のことは、私達中学からの人間は「もとかん(元関東)」と呼んでいます。
    クラス内の「もとかん」の人数は一桁なので、違和感なくおつきあいしてるようです。
    中には幼稚園から付属だったというお子さんもいて、ある意味、すごいなと思ったりします。

ほかに、捜真の小学校から推薦で入って来られる男子もちらほら見かけます。
    提携校とのことですね。良い意味でおぼっちゃまな感じがします。

4. 【517871】 投稿者: 関東志望  (ID:7PzOa27PeYY) 投稿日時:2006年 12月 11日 11:28

たしかに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関東志望です様へ
    >
    > ははは。こんな父兄ばかりではありませんので、失望なされませんように。
    >
    > 来年受験をお考えとのこと、もう目前という感じですね。うちは2年前でしたが、この時期、親である私は仕事も忙しく、娘の成績はかんばしくなく、軽い胃潰瘍になり通院をしたことを思い出しました。受験は体力勝負なので、一家で健康にご留意ください。そして、念願果たせますよう、お祈り申し上げます。
    >
    いえ、逆に私はいろんな意味で安心いたしました。
    以前かんらん祭を見学した際、バザーなどで保護者の方がテキパキ活動していたのを見て、
    PTA活動がかなり盛んな学校かなと感じたので、たしかに様のようなお方もいらっしゃる事、
    ほっといたしました。
    また私はどちらかというと、関東ののんびりした部分に惹かれていまして、
    急に進学校化を強調されるにつれ、違和感のようなものを感じていたので、
    少しづつ体制を整えてからの改革という事の方がうれしいかなと思えます。

また励ましのお言葉ありがとうございます。
    たしかに様のお子さまの後輩となれますよう、悔いのない受験をしたい思います。

もみじ様、私は小学校受験の事は何もわからないので、参考にはならないと思うのですが、
    子供の通っている塾で昨年関東学院小から筑駒をはじめ、あらゆる難関校へ合格された方がいらっしゃいました。
    また、たしかに様のおっしゃっているように、小学校からそのまま中学へ進学される人数の少ない
    事など考えると、外部受験をする方は多いのだと思います。
    それから、以前、こちらのオーケストラ部の演奏を聞かせていただく機会があったのですが、
    ピアノ、バイオリンなどの個人能力に秀でた生徒さんが多く、
    幼少の頃から英才教育を受けてこられたのかなという印象がありました。
    小学校からの生徒さんとはかぎりませんが、育ちの良さを感じる生徒さんは多いです。

5. 【518245】 投稿者: たしかに  (ID:3KRnsIb65Oc) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:15

関東志望です様へ

今読み返して、びっくり!というか、赤っ恥。。
    週5日制は現在なので、再来年から週6日制になるらしい…が正解です。重ね重ね申し訳ありません。

さきほど娘に聞いたところ、「とっくに知ってたよー」と。(をいをい、母ちゃんにも教えてくれと突っ込みを入れました!)
    でも、一応、6日制になるらしいのですが「決定」ではないようなビミョーなニュアンスでした。
    娘は尻を叩かないと危機感に乏しいので、早いところ土曜も授業にしてくださいって感じです。苦笑。

関東志望です様は関東の「のんびり感」をお気に召していらっしゃるようなので、きっとぴったりの学生生活を送れるのではないかと思います。
    もちろん、のんびりだけでなく、怠けてしまうとお目玉をくらうのは必至ですが。

役員さん達の働きには本当に頭が下がります。私はなかなかお手伝いできないのですが、講演会やボーリング大会などには参加したりしています。一人でも参加できますし、楽しいですよ。特に部活の香柏会は先輩のお母様方から勉強のこと、生活のことなどいろいろ教わることが多く、これは全部出席しています。
    私の知る限りではお仕事を持っているお母様の率はかなり高いです。

現状、大学進学実績だけからは低迷の感は否めないですが、つまるところは本人の努力次第だと思います(関東に限らずでしょう)。
    ハードな運動部にいてもしっかり勉強もして、推薦(スポーツ推薦ではなく)で難関私大に決まった先輩もいますし、「(実力があるので)推薦は使わないでくれ」と本試験のみでの受験を示唆されている先輩などなど、すごいなーと思います。

我が家はどちらかと言えば、関東に拾ってもらったと思っていますので、娘のペースで勉強をし、体力をつけて行ってくれればと思っています。

6. 【518609】 投稿者: 教えてください  (ID:0C1.6XeCykI) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:00

来春から関東学院に通います。バス通学なのですが、学校から桜木町駅に向かうバス停と系統ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

7. 【518757】 投稿者: もみじ  (ID:ETyZFmAd9Ko) 投稿日時:2006年 12月 12日 12:47

たしかに様、関東志望様

色々教えていただきありがとうございます。
    少しずつ関東学院のことがわかってきてうれしく感じております。

中高も、伝統校ののんびりとした雰囲気を残したまま、
    大学進学が伸びていったら理想的ですね。

8. 【526176】 投稿者: スレ主  (ID:ODAMONzyD4M) 投稿日時:2006年 12月 22日 18:37

久しぶりにパソコンを開けて見たらとんでもない事になっていたのでビックリしました。
    ‘関東学院ファン’様には特にお詫び申し上げます。
    うちは関東一族でも元関でも、回し者でも何でもございません。
    ただの中学からの受験組ですが、子供が入学してから親子共々、関東の良さに
    改めて実感したので、この良さが多くの方・・・いえ受験校をなかなか決められないで
    いる方や、先入観だけで学校を判断する方に少しでも情報を・・・と思っただけです。

上位校しかあまり話題に出ていない分、それ以下の学校を探すのに情報を欲しがってる方
    が多々いる為・・。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。
    評判が悪い?というのはどこの学校もある事です。もみじ様、あまりダイレクトに
    書きますと、関東ファンはいっぱいいますので慎むべき事だと思います。
    どこの学校も賛否両論あると思います。

うちは入学してから本当に関東学院が大好きになりました。
    良い学校ですよ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す