最終更新:

42
Comment

【5234965】教えてください。地方からの中学校選びについて。

投稿者: のんびりっ子   (ID:VYB3OjqapIw) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:58

はじめまして。
現在、小学5年生の女子がいます。
山口県在住で、親子共々いなか育ちで県外に出たことがありません。
急な転勤で神奈川県に引っ越すことになりました。
ですが、子どもは地元の小学校を卒業するまで母子で山口に残る予定です。 中学校から神奈川県へと考えていますが、都会の熾烈な中学受験など全く想像もしていなかったので、学校選びや受験勉強をどうすればいいか、関東に親戚もいないもので何も情報がなく不安な気持ちでいっぱいです。
良かったら神奈川県の皆様に地元の中学校について教えて頂きたいと思っております。
勉強より学校生活や校風が娘に合う方が良いと思っております。多感な時期の引っ越しで、もともと性格的におとなしく言葉の違いや幼さからいじめられないか心配します。もちろんどんな中学校でもそのような可能性はあると理解していますが、面倒見の良い学校が理想です。共学でおっとりした女の子が地方から行っても馴染みやすい学校なんてありますか?
受験まであと一年と少し。できるだけの準備はしたいと思っていますが、引っ越す地域、学校、県外受験に対応する塾など決めなければならないのに何も分からず途方に暮れています。住む地域は学校を基準に考えるつもりです。
統一テストや塾の全国模試は受けていますが、偏差値は55前後です。
神奈川県は私立中学校に行かれる方が多いのでしょうか?
どんなことでも構いません。どうぞ参考までに神奈川県の女子の中学校について教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5251132】 投稿者: そうですね  (ID:3z0Cf7LkOok) 投稿日時:2019年 01月 05日 11:54

通勤の川崎東部(溝ノ口より東を想定)したらその辺りが限界かも知れませんね。
    田都も良いと思うのですが地方出身の方にあの通勤ラッシュは
    大変かもという懸念もあり。。

あと東急池上線はどうですかね?のどかな住宅地で穴場だと思うのですが。

2. 【5290867】 投稿者: 我が家も地方から転入組  (ID:G5i0nbFzJsw) 投稿日時:2019年 02月 02日 02:02

ご心配、お察しします。

山口には日能研は校舎がないようなので、受けておられる統一テストとは、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」のことでしょうか?
    もしその結果の偏差値も参考にされているとしたら四谷大塚のHPにある偏差値(合不合判定テスト偏差値)とはかなりズレがあるのでくれぐれもご注意ください。

全国模試とおっしゃっておられるのが、四谷大塚で5年生の9月と1月に行われる「志望校判定テスト」の偏差値でしたらほぼ信じてもらって大丈夫です。
    2月以降に行われる「合不合判定テスト」ならもちろん正確です。

皆さんのおっしゃる通り、お探しの地域周辺には魅力的な学校が沢山あります。
    我が家は4年生から転入したので、3年かけて神奈川から通学圏内の私学はそれなりに見学させてもらいました。数はもちろん多く驚きますが、それ以上にそれぞれの学校がとても個性的でカラーが全く違い、地方の中学受験しか経験のない私は驚くことばかりでした。

「学校は偏差値だけで選べるものではありません。沢山の学校を見てきてください。」と塾で最初に言われたことは真実でした。
    うちは2月1日~5日の間に5校を併願受験するスケジュールをたてました。首都圏ではそれでも少ない方かもしれません。

なるべく早めにお嬢さんと目星をつけた学校に見学に行ってみて欲しいです。
    事前に学校に直接お電話されれば、ほとんどの学校が個別の見学を快く受け入れてくださるはずです。逆にそれを受け入れてくださらない学校は転入組にはなかなか厳しい学校かもしれませんし、判断の基準にもなりますよね。

どうか、良い学校と巡りあわれますように。

3. 【5317825】 投稿者: 新百合近辺  (ID:yDDfvHQaNMM) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:17

大した情報はないのですが、同じ山口出身者(高校卒業まで宇部、下関、岩国を転々とした者)ということで懐かしさで投稿させていただきます。
    私が住んでいるのは小田急線の新百合ケ丘です。新百合ケ丘の北口は、15年ほど前までは山だったのですが、一気に大規模マンションが建ち、今は一大マンションエリアになっています。駅から近いのに緑が多く残された環境の良いエリアです。築10年前後のマンションなので、そろそろ売り物件が出始めています。
    小学校は地元の公立に行っていました。うちの子も含め30%くらいの人が中学受験をしていました。イジメなどはあまりなく、6年間とても楽しく過ごしたようです。
    新百合ケ丘からの中学受験では、優秀層の女の子であれば鷗友、洗足が近くて人気、下り方向だと慶應湘南藤沢にも行けます。都心だと渋渋にも割と行きやすいです。桜蔭、JG、雙葉も新宿乗り換えで一応通学圏です。中堅だと東京農大付属、帝京大付属、大妻多摩が多いでしょうか。一番近いのは中村俊輔選手、松井裕樹投手の母校の桐光学園ですかね。
    中学受験塾は、日能研、四谷大塚、早稲アカ、市進のそこそこ大規模な教室が揃っていますが、SAPIXはありません。SAPIXに行く子は成城学園前か町田に電車で行く人が多いです。稀にたまプラーザまで車で送迎というツワモノも。
    駅周辺にはデパートなどはありませんが、イオン、エルミロード、イトーヨーカドーなどはあり、日常生活には困りません。イオンシネマもあります。なかなか住み心地の良い街です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す