最終更新:

62
Comment

【5252348】発達障害児に合う私立中学校を教えて下さい

投稿者: すーも   (ID:0pORbAAmy.U) 投稿日時:2019年 01月 06日 09:33

小学高学年、男児、発散系の発達障害があります。
IQは120以上あり、勉強は得意であるものの、集中力(持続時間)はあまりありません。
持ち物が散乱し、提出物もほとんど出来ません。
偏差値の高い所より、面倒見のいい所を探しています。
横浜北部から東京も含め、電車通学1時間県内の所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5252440】 投稿者: 横浜  (ID:m4opIhM7swo) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:36

横浜翠陵中学はいかがですか。緑区にある学校です。
    名前の通り周りは緑が、多くこの名前となったと説明会でききました。
    首都圏模試で40くらい。先取り学習は基本的になし。高入生との混合なし。
    先生たちの気合がとても感じられ、説明会の段取りや説明内容はとてもわかりやすかったです。かなり惹かれるものがありました。
    校訓は、考えることのできる人。自分だけの考えを持ち前へ進んでいける人。
    学習の基本方針は基本の徹底、小テストや、まとめテストは多い、できるまでやるのが方針とのことです。
    年に10回担任と面談があります。理系プロジェクトに力を入れています。
    共学ですが、男子の人数のほうが多いです。

うちは娘と息子ですが、女子の人数が少ないので候補から外しました。目当ての部活がないとゆうのも理由です。
    息子の時は考えるかもしれません。

勉強の面倒見とてもよさそうです。様々な経験ができそうです。

2. 【5252832】 投稿者: 逆の発想  (ID:K1I47pwWerk) 投稿日時:2019年 01月 06日 15:43

IQが高い子の場合、難関校の方が学校生活や友達関係が楽な場合もあります。

時間や物の管理、基本的な生活習慣も身につかないグレーゾーンの息子がいます。診断はありませんが注意欠陥の傾向が強いです。
    WISCでIQ130くらいで思考力や記憶力があり勉強は得意ですが、処理能力が100以下でバランスが悪いです。小学校ではおそらく学年で一番字が汚く、宿題はやらない、提出物を持たせても出せない、すぐに物をなくす壊すとめちゃくちゃでした。集中力は好きなゲームではありますが、勉強では発揮されません。

管理型の学校では「きちんとすること」が求められ息子には無理だろうと考え、自由な校風の国立男子校に進学しました。本人の特性は変わらず今でもめちゃくちゃですが学校生活では困っていません。

面倒見の良い学校とは真逆の放任主義ですが、ゆるい校風で先生方もおおらかで細かいことにうるさくありません。いちいち注意されないので自己肯定感が随分上がりました。周りに似たような子が多いようで特性が目立ちません。息子曰く、自分はマシな方でもっとヤバい奴が沢山いるそうです。

子供にとっては最高に楽しい学校です。
    宿題はほとんどありません。課題はたまにあるようですが提出しなくてもペナルティー(減点)がない教科がほとんどです。(これは担当の先生によるかもしれないので保証はできませんが。)提出したら加点する方式のようです。

学校からの手紙もお知らせメールが来てwebで確認できるので問題ありません。

ご希望の情報ではありませんが、こんな例もあります。

3. 【5252893】 投稿者: 通級させながらの見聞ですが。  (ID:NKWfJ2XnR2M) 投稿日時:2019年 01月 06日 16:38

通級させながらの見聞ですが。
     通級で知り合ったお母様が自分の子を武蔵小杉の大西学園に進ませたと聞きました。
    個別支援教育を受けていても私学受験が出来るのかと思いました。
    ただ大西学園は、生徒数がとても少ないようです。
    高校の卒業後の進路は大学以外を選択される方もいらっしゃるようです。
     通級の先生に、「今まで担当されたお子さんで受験された方は居ますか」と聞いたら
    「かつて公文国際に行った子がいた」と。数年前は、1科目入試をしていましたから。得意教科がはっきりしていたり、公文式を頑張っているお子さんの進路としてはありだったのかもしれません。寮生活の体験がそのころは義務だったので、寮費もかかる。いまは寮は義務ではないらしいです。
     発達障害というと十日市場の星槎とかの名が上がるけど、診断とかWISKの結果とか要るんじゃないかな?文科省指定校ということで、授業の進度は遅いようです。学校の勉強だけでは高校や大学の受験が大変になりそうな気がしました。IQが120もあるお子様には物足りないかもしれません。
     首都圏には私立の中学はたくさんあります。お子様の特性に合ったところもきっとあると思います。あちこちの学校説明会を回って
    「課題を提出できない生徒にはどう対応しますか?」とか
    質問して、その時の返事とか感じとかを参考にされてはいかがでしょうか?
    それと集中力が続きにくいようでしたら、同じくらいの条件なら1コマの授業時間が短めの学校を選んではどうでしょうか?

4. 【5252952】 投稿者: パパパ  (ID:GyreGRqJyp.) 投稿日時:2019年 01月 06日 17:24

うちの子もIQが高いものの、アスペルガーの傾向あり、宿題はせず、提出物は督促されてやっとぐらいの子ですが、やはり難関に進学し、のびのび過ごさせてもらっています。
    スレ主様のお子さんも、難関中学へ進学された方が楽だと思われますよ。子どもの特性に合わせた対応を先生方がしてくださいます。先生方は慣れていらっしゃるようです。

5. 【5253040】 投稿者: いろいろな面倒見  (ID:AphIg92dylw) 投稿日時:2019年 01月 06日 18:27

男子校なら藤嶺藤沢は生活面の面倒見が良いという印象を受けました。我が家も受験経験があるのと、知り合いのお子さん(発達凸凹あり)が在学中で、非常に楽しく通っているとのお話を聞いています。茶道や剣道などのプログラムは、うちの子よのうな落ち着きがない子には良いトレーニングになるし、挨拶や清掃など社会性を育てることに力を注いでいらっしゃる学校だと思います。もちろん学習面や進学に関しても手を掛けて下さるようです。

また全く違うタイプですが、桐光学園や都市大等々力のような進学校も合うのかもしれません。提出物や小テストのルールが厳しく、提出できるまで居残り、合格できるまで部活に行けないなど、学校のことは学校で済ませるといったところでしょうか。いわゆる管理型ではありますが、自己管理が苦手な子には、明確なルールや厳格な管理が反って手助けとなる場合があると思います。

面倒見といっても、期待するものが各々違いますので、皆さんが上げらている学校も含め、幅広く多角的にご覧になることをお勧めします。

6. 【5254025】 投稿者: 管理型か放任型か  (ID:tJ90LP1mhvM) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:22

スレ主さんは偏差値にはこだわらないとおっしゃっていますが、流石にIQ120以上で、しかも勉強が得意なお子さんに翠陵、大西、藤嶺藤沢は合わないのではないでしょうか…

面倒見が良い学校を希望されるお気持ちはよくわかりますが、面倒見が良いという名目の管理型の学校を選んでしまうと、提出物が出せない、宿題の期限が守れない、生活全般がきちんとできないお子さんは、先生に怒られてばかりで辛い学校生活になる可能性も無きにしも非ず。

他の方も書いていますが、放任の学校の方がのびのびと過ごせる(教師も生徒の良いところを認めてくれる)ため、意外と合う可能性もあります。似たような特性を持つ高IQのお子さんもそこそこいるものと思われます。

放任型の学校(難関校に多いです)と管理型の学校(進学実績がそこそこいい中堅校に多いです)のどちらがお子さんに合っているのか、親子で沢山の学校を見てじっくり観察してくださいね。

7. 【5254052】 投稿者: 名前しか知りませが  (ID:xZbCSe65RbY) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:58

和光はどうでしょうか?

頭は悪くなさそうですが、少しコミュニケーションが苦手っぽいお子さんがこちらに通ってます。毎日とても楽しいと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す