最終更新:

62
Comment

【5252348】発達障害児に合う私立中学校を教えて下さい

投稿者: すーも   (ID:0pORbAAmy.U) 投稿日時:2019年 01月 06日 09:33

小学高学年、男児、発散系の発達障害があります。
IQは120以上あり、勉強は得意であるものの、集中力(持続時間)はあまりありません。
持ち物が散乱し、提出物もほとんど出来ません。
偏差値の高い所より、面倒見のいい所を探しています。
横浜北部から東京も含め、電車通学1時間県内の所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5836349】 投稿者: 小学5年生の軽度知的障害の娘の進学  (ID:KkmHnGwnLj2) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:40

周りに、同じ境遇の子がいなく
    母子家庭であれよあれよと、5年になってしまいました。

ネットで調べまくったのですがなかなか情報が見当たらず

ここをご覧になっている方々のお力をかりられればと思い
    相談させていただきます。
    現在は公立の個別支援級にいますが
    このまま、中学にいきなにも考えず個別にいれるのは
    よくないと考えました。

軽度知的ですが、大分学力的にも差ができ
    自閉もあります。

たまたまですが、教室が娘1人、お友達みんな男の子という
    環境も成長にあたりなやんでおります。

出来れば県立がいいですが
    私立でも
    中高一貫で個別支援に力を入れた、あたたかな学校入れたいのですが
    何か情報があればいただけますでしょうか。
    できたら、女子校がいいのですがみつかりませんでした。

横浜、鎌倉、藤沢あたりであれば見学し
    引っ越しも考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【5836455】 投稿者: 学力  (ID:iFXQTH0FN8s) 投稿日時:2020年 04月 13日 03:46

実際の学力はどのくらいですか。またwiscなどに凹凸はありますか。神奈川は自閉圏なら療育手帳がIQ90まで療育手帳の対象になります。
    なので療育手帳を持っていても普通中学、高校、県内の偏差値30台の大学に通っている生徒さんはかなりいますが、、。県立高校はインクルーシブ教育を進めており軽度知的障害がある子が別枠で学科試験なしで入学できます。私立中学は大磯の聖ステパノ学園や横浜の星槎は支援教育をしていることをうたっています。聖ステパノは高校がないため高校受験が必要です。星槎は高校はありますがそのまま上にいかず関連の通信制高校やサポート校への進学も多いです。
    女子校で支援教育をうたっているところはないですね。ただ発達障害がある子は偏差値問わずに大抵の学校にいます。あくまでその学校の授業に学力がついていければよいわけです。軽度知的障害でもどの程度の学力なのかさすがに定員割れをしているような学校でも九九が出来ない、分数の計算が出来ないぐらいの学力になってしまうと厳しいかと思います。家や塾などのフォローでなんとか小学校の教科書に出ていることは繰り返せば出来るくらいでないと。
    また定員割れをしているような女子校は英語には力をいれていて英検などは準2級くらいまで半分以上の生徒が受かっています。英語だけは公立中学の平均より高いです。またそれらの学校は高校受験では公立中学でオール3でははいれません。9教科で29〜32くらいが必要になります。そうなると平均くらいの学力の子が入るのでその中でついていけるのか問題になります。
    あくまで普通校が希望なら聖ステパノあたりから旭丘などの支援をうたう私立高校に進学か少人数の落ちついた公立中学からインクルーシブ教育の枠で県立高校普通科に進学かになるかと思います。
    へたにサポート校などに進学をしてお金だけは全日制私立高校よりかけて高卒にはなっても就職の支援が得られないなら将来的なことを考え日野中央や二つ橋の高等支援学校を目指すのがよい場合もあります。大手企業や特例子会社に障害枠で就職が出来ますから。いちど福祉のほうから就職を目指すと短時間勤務や福利厚生がそろっていない企業になりがちです。どうしても支援級は男子が多いのが女子生徒には悩みどころですね。

3. 【5844448】 投稿者: 本音  (ID:bjRMizXaQhk) 投稿日時:2020年 04月 18日 23:18

かえって アスペルガーのお子さんが少ない学校の方が支援していただけると思います。
     子供の学校に中高1人ずつかなり目立つ方いらっしゃいました。中3~高1くらいがなぜか?一番個性的になる様で、二人とも相当だったようです。クラスにいるのは1時間もなくて校内をうろうろ、大好きな授業は廊下で聞いていて廊下から ハイハイ~!と答えていたとか。終業のクラスルームで帰ってきたらシャツがビリビリだったとか(別にいじめられていたわけでなく、自分でやったらしい)・・
     2人とも好きな勉強はできて難関理系大い進学されましたが・・

2人とも変わり者すぎて、校外学習の時は先生が一人専任でついていましたし、先生や生徒で校内のどこにその子がいるかSNSで回っていたり・・海外のホームステイありの修学旅行はさすがに参加していませんでした。

もし、そういう方が複数いたら手が回らないかも。よく見てもらうには、手がかかる子が少ない学校、がいいんじゃないでしょうか?ただし従わなかったら退学、のようなところはダメでしょうけど。

複数いて、先生がしょっちゅう抜けているような事だと、やはりその他の生徒の親が不満になると思います。子供の学校は一人だったので、あ~、また〇がいない、とか笑い話で済んでその子も伸び伸びしていましたが、複数いてしょっちゅう追いかけているようだと、正直こっちは高いお金出して私学へやってあの子のお世話のお金出しているようなものよね、なんてこと言われない保証はないと思います。(そういう事いう人っているんですよ、ほんと!!今の私学の親って変な人いっぱいだから)

男子とか、普通、宿題やってこない、予習してこない、時々さぼる・・とか・・普通の子でも大いにあり!ですよ。・・って、うちの子の学校だけかな?それでも先生は、自分で気づかなきゃ、ダメだから。と少し説教するだけで懲罰とかなかったけど。そのための6年間ですよね!!

そういう学校で、複雑な子少ない学校が、居心地のいい学校ではないでしょうか?それでも今の高校って、中退する子複数いるし、家出しちゃう子とか絶対いるし、いじめは絶対あるし、自殺する子すらいる・・これ、本当です。その手の話、ない方が不思議です。親が離婚する家庭も多いし・・ホルモンバランス微妙な時期ですから・・

4. 【5881200】 投稿者: 突然すみません。  (ID:9os0NWxa1Io) 投稿日時:2020年 05月 17日 23:42

くまちゃんさま
    突然の個別返信失礼します。
    娘の進学について調べていたところ、くまちゃんさんの娘さんの投稿に共感し、いてもたってもいられなくなってしまいました。
    我が子は小学校高学年を迎えますが、偏差値50切るほどで、公立小の勉強には困り感がありませんが私立受験をするには本人のやる気も努力も追いつかない状況です。
    持ちものや時間の管理も苦手ですが、人前で話すのも緊張してしまって人を頼れなかったり、会話が少し複雑になるとついていけず、毎日緊張感とストレスを感じながら過ごしています。
    ですので少しでも本人が過ごしやすく、本人らしくいられる場所で中学生活を送れたらと願っているのですが、住まいが地元でないこともあり、学校を絞りきれずにおります。

将来も一般就労でなくとも、できるだけ本人に負荷のかからない状態での就職を目指せればと思っているため、くまちゃんさんのお考えに共感しました。
    くまちゃんさんのお子さまのように自分に合った環境の中で必要なことを身につけていけたら幸せですね。
    合うところに行けば、娘もきっと…そう期待せずにいられません。

5. 【5891835】 投稿者: トコリコ  (ID:jiCEmLvOksI) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:25

こんばんは。
    知り合いの知り合いの嬢さんが横須賀の女子校で緑が丘女子中学校へ行かれています。

少人数制ですよね。
    お見かけした時は、楽しいそうに学校生活を送っている様子でした。

6. 【5896197】 投稿者: 知人  (ID:e1QHfwjcDxw) 投稿日時:2020年 05月 31日 01:06

他害のないおっとりした発達障害ありのお嬢さんが
    捜真女学校に通っているのを知っています。
    参考になれば。

7. 【6007819】 投稿者: 聖○○ ○○聖  (ID:o7FLHwwtAhY) 投稿日時:2020年 09月 06日 15:58

女子の話になりますが、学校名に聖のつく、キリスト教育の学校は、どこも障害系について、話きいてくるかも。東京1校、神奈川2校です。

上の方の書いた捜真や、横浜共立にちかいミッションも、話きいてくれます。

IQとか、療育でしらべていますか?それで、療育手帳とらないレベルなら、卒業はできるかも。

難聴や身体障害の子なら、日本女子大学付属や捜真、東京純真女子、普連土など、受け入れ実績あるみたいです。ただ、どこも、勉強の内容は優しくありませんよ。ここは、偏差値に惑わされないでほしい。ミッションの英語はやさしくなく、卒業までに英検○級必須とかあります。

障害の子は和光の受け入れが有名でしたが、2年前くらいから、受け入れを縮小しているようです。

通信制とか、いかがですか?また、逆にIQは高いけれど、コミュニケーションが苦手なら、もっと偏差値が高くて、ひたすら勉強みたいなところはだめ?難関校にも、ちらほら、じつは発達障害っていますよね。芸能人でも、一流卒業の元アナとか、普通に発達障害をカミングアウトしているし。

8. 【6008239】 投稿者: もう3校  (ID:o7FLHwwtAhY) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:24

知的がある方の受け入れがあるか、必ず学校に確認してほいしのですが、

神奈川学園と桜美林は、車椅子の方が通われているのをみました。一応、障害がある方がいらしたので、学校に、どこまでの障害なら可能かきいてみてください。

聞き方としては、小学校でなにかでき、なにかできなかったか、はっきり伝えると良いと思います。  
    また、厳しいことをいいますが、他の方も書いていたように、私立の、特にミッションと女子校は英語が簡単ではありません。この2校も、その上に書いた学校も勉強は優しくありません。特に、高校となると単位という考え方になるため、単位を落とすと卒業できません。せっかくはいった学校は
    きちんと卒業させてあげたくありませんか?

その観点からいうと、通信制で科目も選びやすいクラークはいいかもしれません。スポーツ選手なども選んでいる学校です。

同じ義務教育期間でも、公立と違い、私立で加配はなかなか付きません。また、中学はなんとかなっても、上に上がれないケースもでてきます。そのあたりも考えられ、入学先を選ばれたらよいかと思います。

良い先がみつかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す