最終更新:

62
Comment

【5252348】発達障害児に合う私立中学校を教えて下さい

投稿者: すーも   (ID:0pORbAAmy.U) 投稿日時:2019年 01月 06日 09:33

小学高学年、男児、発散系の発達障害があります。
IQは120以上あり、勉強は得意であるものの、集中力(持続時間)はあまりありません。
持ち物が散乱し、提出物もほとんど出来ません。
偏差値の高い所より、面倒見のいい所を探しています。
横浜北部から東京も含め、電車通学1時間県内の所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6159428】 投稿者: yuki  (ID:UzxsNYZ7bKk) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:01

息子が幼稚園で集団行動が苦手と指摘され、療育に週に2時間通いました。今は小1で普通級に通いながら週1時間、通級に通っています。息子さんと特性、ウイスクの結果が似ておりまして、お差し支え無ければ中学校を教えて頂ければと、思いコメントさせて頂きました。

2. 【6170810】 投稿者: 通りすがり  (ID:s2L1JFrl5Nc) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:18

国立男子校といえば筑駒でしょうね。

3. 【6181517】 投稿者: あき  (ID:8O3pZnUezHY) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:45

軽度の男子ですが都内私立中学に通っています。

自分も志望校決めにはさんざん悩まされたので似たような境遇のかたのお役にたつことが多少でもあればと思い、経緯など含めて書かせていただこうと思います。

小学校は普通学級在籍のみで、通級にいくこともありませんでした。
    ただ、低学年のうちはよく担任から問題行動について頻繁に連絡がきていました。
    低学年のころはとにかく落ちつきがなかったので。

新四年になり、中学受験塾にうつるために辞めた、それまでお世話になっていた習い事の先生にも「受験なんてしっかりした子がするものだ、お宅には無理に決まってる」と嫌味を言われる始末で、受験なんてできるわけないとまわりも思っていたようです。

そんな子でも四年生半ばあたりにはだいぶ落ち着き、通塾も続けられました。学校からもまったく問題行動については連絡が来なくなりました。多動や衝動性が強い場合は高学年あたりにはだいぶ落ちつくことが多いというのを実感しました。受験を少しでも希望するかたは、受験勉強をとにかくマイペースにでも続けてあきらめないであげてほしいです。

また、中学受験の本格的な勉強がはじまると、それ以外の本人だけの苦手なこと対策などは取り組む時間が取りづらくなりますから、幼稚園、小学校低学年で取り組んで克服できるものは克服しておくのがいいです。

苦手なものを人並みにというのは難しいですが、私立中は芸術科目や外国語などに公立中にはない特色がある学校が多いので、できないものが多いほど、志望校選びがしづらくなります。これに偏差値、通学時間なども含めて考えないといけないわけですから。

よく、発達障害の子の受け入れがある学校を過去の私も含めて探したいと思いがちですが、学校は自分のところに合うお子さんがほしいと思っているはずですし、お子さんをその学校でやっていけるように近づけていかないと試験に受かったとしても通うのが苦しくなると思います。
    そういう我が家もやっていける確信は最後まで持てないまま合格し、今も不安がまったくないわけではありませんが、簡単に退学にはしない学校だと信頼しているので気持ちは少し楽です。

学校には発達のことは知らせず入学しました。学校からはとくに子どものことでお尋ね等はきていませんし、特別な配慮もこちらからお願いしたこともありません。

男子は定型のお子さんでもまだ幼さがありますから、忘れ物、汚い字、プリントなくしなどは、小学校でやらかしていてもそれで受験は無理だとは思わなくていいと思います。

それで、志望校選びで学校ごとの特色、通学時間以外に気をつけたのは、高校への内部進学要件と、途中退学者の人数、いじめや不登校対応でした。

中学受験案内の雑誌にもよく書かれている項目もありますし、わからなければ説明会などで聞けば教えてくださります。

校風や面倒見の良し悪しもそれらの結果からかなり推測できると思います。

また、同じ軽度発達障害といってもいろいろタイプがありますから、だれにでもあう学校というのは少ないように思います。
    運動は苦手だけど勉強は授業を聞いてちゃんと理解できて点数もとれる子ととてもまじめなのだけど勉強も運動も苦手な大人しい子と勉強は集中が続かないから今は苦手だけど、のびしろがありそうな活発な子はそれぞれやっぱり落ちつく学校は違うと思いますし、そもそも偏差値の見えないしばりがありますから、自由に選べるわけでもないのですが。。

息子は受験前の6年時の模試より5〜10程度、偏差値が下の学校ですが、勉強面では試験で不注意からミスを多発したとしても壊滅的な点数にはなりませんし、幼さが残るタイプの場合は、少し偏差値的には余裕をもって入学させたほうがやる気がなくならずいいと思いました。

受験校の最終決定は行かせる気もない学校を本人が気にいると面倒ですし、実際に保護者が志望校候補と思う学校のみお子さんを連れて行き、最後は本人が入りたいかどうかで決めさせたほうがいいと思います。

主観ですが、一部の学校を除けば、ほとんどの学校に軽度やグレーゾーンのお子さんは混ざっていらっしゃるので、加配など特別な配慮がなくても、そこでお子さんが楽しくやっていけそうなら学校には障害のことは知らせず、普通に挑戦してみていいと思いますし、いい学校だけどお子さんの精神面の成長があきらかに追いつかなさそうなら、合否に不利にならないように匿名で相談する手段をとって反応をみたほうが良いと思います。

長くなりましたが中学受験を振り返って書かせていただきました。みなさんに良いご縁がありますように。

4. 【6181925】 投稿者: 軽度男子  (ID:p5DL0HNUViw) 投稿日時:2021年 01月 29日 20:30

提出物、宿題は親がチェックしないと出せない子ですが、出すまで逃がさない❗️スタンスの学校に入りました。

発達障がい受け入れOkと明言していないので、学校名は伏せますが、各校の説明会や学園祭などに参加し、正直に実態を話しての感触で決めた学校です。

提出物や期日を守るというのは、将来働くために必要な力です。公立はすぐ内申に影響しますが、私立はその負担はないものの、出さなくていいわけではありません。いずれは一人でもできるように
    今は服薬や認知行動療法等で補いながら頑張ってます。

5. 【6211363】 投稿者: すーも  (ID:kmP9tCONlh.) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:59

スレ主です。
    せっかくコメント下さった皆様、約2年放置して申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!

面倒見の良い私立を探していましたが、困り事のピークが過ぎたようで、公立に行く事にしました。
    私が決めたのではなく、本人がそう決めました。
    公立で、やりたい事があるそうです。

衝動性はなくなり、感情コントロールが出来、30分も集中出来なかったものが3時間位続く様になりました。
    相変わらず机周辺は散乱していますが、日にちを指定すれば片付けられる様になりました。
    提出物も守れ、行き渋りもありません。
    中学受験勉強はギチギチにせず、家庭学習の範疇で続けていました。
    たまたま合う塾に出会い、今も通っています。

日々の積み重ねの結果がいつ出るかは分かりませんが、諦めずに過ごした結果、こういうケースもあるよ…と、書きに来ました。
    皆様にも合った学校が見つかりますように!

6. 【6277882】 投稿者: 新4年生になる男の子です。  (ID:CNsYBYzswlM) 投稿日時:2021年 03月 27日 22:08

新4年生になる男の子の母です。個別級に所属し少し知的の遅れがあるので、一人で通えるように通塾も通う予定です。公立中学だと、個別級で内申が貰えないとのことで、私立も考えないとなっと思っております。神奈川県か神奈川県よりで通える私立があれば教えてほしくて、書き込みしました。よろしくおねがいします。

7. 【6281383】 投稿者: 通りすがり。  (ID:T3QJhPR4MmY) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:53

最初とは内容が違うので
    新規 スレッドを立てた方が
    色々な意見が聞けると思いますよ。

8. 【6354231】 投稿者: 学校は…  (ID:LqaSNEWweTc) 投稿日時:2021年 05月 28日 00:07

随分前の書き込みに失礼します。
    同じような息子がいて、小6、受験真っ只中です。内服をし始めたのですが、思うように成績は伸びておりません。本人はいくら説明しても、ただ漠然と受かるような気がしてダラダラ「やらされ勉強」で時が過ぎます。
    もし差し支えなければ、自由な校風の中堅の中学校がどこなのか、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す