最終更新:

62
Comment

【5252348】発達障害児に合う私立中学校を教えて下さい

投稿者: すーも   (ID:0pORbAAmy.U) 投稿日時:2019年 01月 06日 09:33

小学高学年、男児、発散系の発達障害があります。
IQは120以上あり、勉強は得意であるものの、集中力(持続時間)はあまりありません。
持ち物が散乱し、提出物もほとんど出来ません。
偏差値の高い所より、面倒見のいい所を探しています。
横浜北部から東京も含め、電車通学1時間県内の所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6372703】 投稿者: 6年男子  (ID:p316aDFXooU) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:53

教えて頂きありがとうございます。
    うちの子はタイプ的に管理型の方が合っているかなと思い、メンタルも弱いので面倒見が良い学校を探しています。
    桐蔭も発達障害やグレーの子には向いているんですね。マンモス校のイメージが強かったです。
    たしかに神奈川は共学少ないですよね。神大は女の子が強くリードしている雰囲気があり、そこは気になりました。
    勉強を頑張っているので、難関校の男子校で面倒見が良い学校、居心地が良さそうな学校を選択肢に入れられたら良いなと思っています。

2. 【6560853】 投稿者: 教えてほしいです  (ID:swUtJFzyPh6) 投稿日時:2021年 11月 19日 13:50

ADHD傾向の男子がおります。
    神奈川大附属を検討しているのですが、ご意見を伺いたいです。
    神奈川大附属は補講などあり管理型のようですが、一方で自由とも聞きます。どうなのでしょうか。

3. 【6561619】 投稿者: 桐蔭中等神大附属  (ID:rVxLLZ3EB7M) 投稿日時:2021年 11月 20日 07:26

桐蔭中等は優秀な小学校からの生徒が上がってきます。
    意識高い保護者が多いですし全く向いていませんよ。集団生活や授業に支障がでたらすぐクレーム来ますし臨時保護者会になります。
    適当な印象で書くのはやめたほうがよろしいかと存じます。

神大附属も共学でまじめなお子さんが沢山いるのでそれを期待して入れた方がいましたが、学習に対して手厚いわけで生活面には困ったなあと手出し出来ないでいたそうでご退出いただけますか?と戸惑われてるようでした。
    何でうちに??とも。
    物忘れが多いとかは特に女子の親からどうして?迷惑です、と直接言われたそうです。

学校に期待する、ってつまり先生と同級生に期待するってことですよね?
    適当な印象で選ぶのはリスキーかと思います。

うるさくしてもプリント忘れ過ぎても大丈夫なのは放置系自由をウリにしてる学校です。
    大丈夫の意味は成績さえ良ければ問題にしないという意味です。
    学校名は控えますが、授業中突然「明日ディズニーランド行くのお!」って騒ぎ出してる女子がいますが成績がまあまあだから不問です。
    そもそも授業中クラス全体が騒ぐので。
    共学で探してみたらいかがですか?

あと、聖光です。
    校長自ら気にしないとおっしゃっていました。
    栄光はスマートなエリート好みなので居心地悪いしはじかれます。
    浅野は人数いるので押し潰されます。
    サレジオ、逗子開成は御三家を追う進学校ですから一番向いていないですよ。
    学習に対して手厚いだけですから基本的なプリント提出すら出来てない生徒に対して優しいわけではありません。一番嫌がられるかと。

日大日吉はトップアスリートが多く規律を求める校風で高校進学には厳しいです。

事前に学校に問い合わせれば、体面だけで大丈夫といってるのか親身で聞いてくれるかわかります。

基本、私立にいくご家庭はお世話様係が嫌だからという人も多いのでキリスト教の学校だからといって期待すると図々しいと思われることもあります。

4. 【6562498】 投稿者: 2021年 入学組  (ID:ALn4ex/br1k) 投稿日時:2021年 11月 20日 23:52

息子は男子校に通っています。
    男子校は男子の生態を熟知した先生方が
    学習面だけでなく生活面も
    男子の生態に配慮した対応をしてくださいます。

息子は小学校のときは
    女子にお世話をしてもらっていたので
    男子校に不安がありましたが
    今は本人が楽しそうに学校に通い
    行動にも良い変化が見られており
    大変有難く思っています。

メンタル弱めとのことなので
    精神的に強い女子がいる共学校は
    ご子息の居心地が悪いかもしれませんね。

5. 【6565750】 投稿者: 教えてほしいです  (ID:swUtJFzyPh6) 投稿日時:2021年 11月 23日 17:01

教えていただきありがとうございます。
    神大附属は難しそうですね。事前に伺ってよかったです。

放置系自由を売りにしている共学とは、新興進学校のことでしょうか。私立共学で自由となると、少ないですよね。大学附属でしょうか。

他の学校についての情報もありがとうございます。
    男子校だから受け入れがいいわけでもないのですね。

6. 【6566643】 投稿者: 大学附属  (ID:XR.FJaNJPsk) 投稿日時:2021年 11月 24日 10:56

大学附属とは早慶法明立あたりを考えてますでしょうか?
    東海大や日大附属でしょうか?
    どこもやめたほうが良いです。
    遅刻、提出忘れが頻繁だとすぐに呼び出し、改善が見られないと(改善が簡単にできないのに)退学勧告になります。

理由は、規律、秩序。
    だらしなくて遅刻ばかりの生徒を退学させてますから、公平にあつかわざるを得ません。
    大学がついてるので経営上に不安はありませんからはっきりしてます。

逆に身体障害者には手厚いです。
    それこそラグビー選手、野球部、柔道部がかついて修学旅行で階段登って寺院に一緒に行きます。
    耳の不自由な生徒には大学から学生がボランティアでテイクノートしたり生徒がついてくれます。
    水泳の授業は大学から専門家コーチがメチャガタイの良い選手が何人も連れて来て身体を支えながら泳げるようにしてました。
    身体の機能も上がってパラアスリート目指してるようですよ。
    身体がすぐ冷えやすいようで熱いシャワー設備をプール横にさっと作ったのもさすがお金あるんだなって。笑
    親がとても献身的だったからそれに学校が応えたのでしょうね。やってもらって当たり前な姿勢だったらなにかあったら怖いのでフォローはしかなったのかも。難しいです。

軽度な知的の問題で他害等がなければフォローは手厚いです。

あとはご自身でお調べください。

7. 【6566653】 投稿者: 勉強得意なら  (ID:XR.FJaNJPsk) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:05

筑駒か聖光くらいでしょう。

あとは皆に迷惑かけるくらいなら東大合格者が一人減ったとしてもたいしたことじゃないと扱います。
    他の生徒が2人以上が学力落ちたり、保護者から苦情対応するほうが損失ですから。

学力があるとどの学校でも丁重に扱ってくれるとかは難関校にも中堅校にもないですよ。
    学力だけで押していけるのは難関国公立大合格が欲しいその下の層の学校です。

8. 【6568280】 投稿者: 教えてほしいです  (ID:Nr5M8XIcoi6) 投稿日時:2021年 11月 25日 15:52

附属は思っていた以上に厳しいのですね。
    やや管理系の学校で、将来、仕事をするようになって役立つよう規律を身につけるのもいいかと考えていますが、本人の特性と学校の管理の程度によりますね。
    よく調べることが必要だとわかりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す