最終更新:

62
Comment

【5252348】発達障害児に合う私立中学校を教えて下さい

投稿者: すーも   (ID:0pORbAAmy.U) 投稿日時:2019年 01月 06日 09:33

小学高学年、男児、発散系の発達障害があります。
IQは120以上あり、勉強は得意であるものの、集中力(持続時間)はあまりありません。
持ち物が散乱し、提出物もほとんど出来ません。
偏差値の高い所より、面倒見のいい所を探しています。
横浜北部から東京も含め、電車通学1時間県内の所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6712968】 投稿者: ナルレム  (ID:URX7eKgPHkE) 投稿日時:2022年 03月 16日 19:37

    ウチの長男もアスペルガーです。
    頭は、理数系で空間認識能力がめちゃくちゃ高いです。
    集中力や暗記物も得意です。
    ルーティンが決まってることは、大丈夫ですが、突発的な変更などになかなかついていけなくてコミニケーションが苦手です。
    きっちり決まっていることは、得意なので忘れ物や片付けなどは、大丈夫です。
    ただ、「どうしてやらないの」とか「どう思っている」とかが上手く伝えられません。なので国語など苦手です。
    古文などは、得意ですが作者のいとをくみとってみたいなものが苦手です。

    プログラミングなども得意です。
    このようなタイプに合っている中学校を探しています。

    発達障害などに理解がある学校があれば教えて欲しいです。
    神奈川県で探せたらいいです。

  2. 【6882590】 投稿者: 北山田  (ID:oNSFYTxpQE6) 投稿日時:2022年 08月 08日 01:41

    とても的確なコメントです。
    神奈川キリスト教系の男子校で寛容なのはトップ1校だけです。他で手厚いサポートを期待すると裏切られますよ。ご自身で確認なさってくださいね。

  3. 【7091111】 投稿者: 理数系が得意なら  (ID:TpBb909BmYE) 投稿日時:2023年 01月 30日 05:11

    いわゆる天才タイプだから、神奈川二番手のあちらでもいいと思うよ。むしろあの学校が一番欲しい生徒のはずだから、大切にしてくれるはず。ただし、言語能力が高いタイプの変人型アスペは一番の学校にしたほうがいい。このタイプが、二番手の方に入ると、一番の学校が二番手の学校から受けている「大学受験のことしか考えていない」という謂れのない扱いを受けることになる。相手の行動を見て、もし自分が相手と同じ行動をするとしたら理由はこうだから、相手はこう考えているに違いない!という思考回路(みんな一緒思想)だとしか思えないが、つまりそう考える自分こそが大学受験に囚われているんじゃないか、と突っ込みたくなるが。
    つまりあの学校における自由とは、思想的に自由なわけではなく、思想においてはあらかじめ決められた人間教育があり、その中である限りは自由ということ。その中において天才的な能力のある生徒は、一番欲しい生徒のはずだよ、多分ね。

  4. 【7102821】 投稿者: 多摩川近くの東京在住  (ID:Ac/kk/yCgcM) 投稿日時:2023年 02月 06日 20:54

    神奈川在住様

    突然失礼致します。
    当方、WISC検査の結果と傾向がご子息と驚くほど同じ小4の息子がおります。塾の勉強の方では興味を持って最後まで参加しますが、学校の授業はつまらないとタブレットでゲームをしたり、教室から出たりしてしまっています。
    環境を整えるために中学受験を考えておりますが、差し支えなければご子息が進まれた中学校はどちらかヒントを教えていただけないでしょうか。
    まさに我が家が求めている雰囲気だと思い、ぜひ検討させていただきたいと思います。もうご卒業されているかもしれませんが、その後のご感想などもお聞かせいただけると幸いです。

  5. 【7102921】 投稿者: 書き込んだ当人ではありませんが  (ID:TpBb909BmYE) 投稿日時:2023年 02月 06日 21:49

    おそらく神奈川で最も偏差値の高いあちらの学校だと思われます。

  6. 【7103050】 投稿者: 多摩川寄りの東京在住  (ID:Ac/kk/yCgcM) 投稿日時:2023年 02月 06日 23:31

    ご返信ありがとうございます!
    恥ずかしながら神奈川方面の中学校について調べが足りず、ほぼ無知な状態です。
    なるほど、、調べてみます。
    ありがとうございます!

  7. 【7201743】 投稿者: 通りがかり  (ID:NNrv4cNP832) 投稿日時:2023年 05月 07日 13:13

    玉川にいられる発達障害ある子はギフテッドみたいなIQ高い子や日常生活問題ない、まわりともうまくやれる子だけと通学者から聞いてます。個性をのばしてもらえる素晴らしい環境の学校ですが、成績や素行が悪いと進級できませんし、外に出されてしまうので、どんな子にも面倒見がよく大学までいけるというのは誤報です。大学の教育学部は有名ですが、小、中、高の発達障害ある子へのサポートや連携もありません。和光とは雰囲気は全くちがいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す