最終更新:

7
Comment

【5256522】公文国際帰国生入試

投稿者: 返信お待ちしてます。   (ID:hnDaPJ3Z5Ks) 投稿日時:2019年 01月 09日 16:13

今年の公文国際の帰国生入試を受けるつもりなのですが、帰国生入試のレベルは、英検何級ぐらいですか?
そして3年生に日本に帰ってきて英検2級を取得していすが帰国生入試は、2級では、難しいですか?帰国生入試の英語で良い参考書がありましたら教えて下さい。よろしいお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5256980】 投稿者: 今年?  (ID:KRjlCn9v9SY) 投稿日時:2019年 01月 09日 23:59

     帰国生入試は今月ですよね?まだ対策を練ってらっしゃらないのでしょうか。

  2. 【5257000】 投稿者: 北風  (ID:39aDIzuRvek) 投稿日時:2019年 01月 10日 00:22

    帰国入試は、英検2級では少し厳しいかも。準一級レベルと聞いたことがあります。
    2/1の国英入試の英語は、2級レベルだとか。
    ただ、公文の国語は記述中心で対策が必要です。

  3. 【5257084】 投稿者: 返信お待ちしてます。  (ID:hnDaPJ3Z5Ks) 投稿日時:2019年 01月 10日 07:20

    今年?様
    すみません今年では、無く来年です。誤解を招いてしまい申し訳ありません。
    北風様
    コメントありがとうございます。息子には、英検準一級をやった方が良いと伝えておきます。なにかオススメの本がありましたら教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  4. 【5259944】 投稿者: 横から失礼致します  (ID:pGCtV/ik69Y) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:49

    返信お待ちしてます。 様
    「公文国際の英語入試」スレッドで少々書き込ませて頂いた親です。
    3年分ではありますが、学園が公式に推薦している過去問集がございます。
    もちろん、帰国生枠の問題も収載されています。
    昨年、我が子は英検2級と公文国際A入試の対策を同時に行っておりました。
    帰国生枠、たぶん英検2級レベルです。
    英検準1級=大人向けの読み物で出て来る難しい単語はありません。
    現地の小学校高学年向けの読み物レベルでピタリです。
    またA入試は以前は2級と言われていましたが、現在は準2級レベルです。
    (A入試1教科→2教科化の際、レベルを下げたとの情報がございます。)
    いずれにしても是非、過去問集でご確認ください。
    最後に、お子様のレベルだとA入試英語で既に8割取れると推測されます。
    あと国語で4割あれば、おそらく合格ラインです。
    国語は長文記述を全て捨てても、合格ラインに余裕で到達可能です。
    現に我が子は、時間の関係ですが、長文記述を全て捨てたとのことです。
    あの分量を50分で全部解ける訳がない、と割り切って宜しいかと。
    いずれにせよ、全く焦る必要は無いかと存じます。

  5. 【5291633】 投稿者: 今年受験者  (ID:0XfkGjIh.Lo) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:32

    2019年受験組で、合格を頂いた者です。
    英語の問題は、帰国生入試の英語のレベルで言えばそう高くないと思います。
    子供は準1級まで取って今年の入試に臨みましたが、公文国際の過去問は90点以上は取れていました。
    合格最低点が何点なのかわからないので何とも言えないのですが、KAなど帰国生入試対策の塾に通っている子にとっては易しく感じる問題です。
    ほぼ100点を取る気で臨むと良いのではないでしょうか。

  6. 【5443065】 投稿者: ハル  (ID:iB.XkTSSXAU) 投稿日時:2019年 05月 20日 05:18

    突然失礼致します。
    質問させて下さい。

    国語英語にて受験予定です。
    国語対策はどのようになさいましたか。
    公文のみではなく、進学塾に通われましたか?

  7. 【5456147】 投稿者: 横から失礼致します  (ID:pGCtV/ik69Y) 投稿日時:2019年 05月 31日 12:33

    ハル 様
    お返事大変遅くなり、申し訳ございません。うちは四谷大塚 (YT net) との掛け持ちでしたが、後述の如く、これは失敗と結論付けております。我が子は教室から公文国際への推薦を頂くには遅すぎるスタートで、ご縁の無い学校と諦めてかかっておりました。しかしA入試が1教科から2教科になり、最も得意な英語と、次に得意な国語の合わせ技なら勝ち目があるかもと考え、思い切って教室の先生に相談しました。頂いたアドバイスに、私共は仰天しました。塾通い不要。国語の語彙対策に、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズを読みなさい。満点賞を取れるまで、漢検5級を繰り返し受けなさい。記述は、中学入試用より高校入試用の問題集がいい (勧められたのは出口汪のシステム中学国語です)。思い返すと、我が子は自分から進んで教室の先生のアドバイスに従って取り組んでいました。しかしながら私どもは当時、教材ではなくマンガって本気なの、記述に高校入試用の対策まで本当に必要なの、等々、疑心暗鬼になってしまいました。そしてお友達に誘われるまま小学5年の秋になってから全国統一小学生テストを YT net 校で受け、その塾に編入したのです。あくまでも第一志望は公文国際、主は公文式、四谷大塚は従、と我が子には言い聞かせていたのですが、残念ながらそうもいきませんでした。塾に勧められるがまま、週2日の個人指導まで課せられてしまい、英検2級で本命・A入試の自己推薦状という作戦は完全に狂ってしまいました。とはいえ教室の先生は温かく見守って下さり、A入試の予行演習として第3回の英検を受けること、1月中旬以降は前受け校を入れないことだけは守って下さい、と指導頂きました。結果として、前受け校、英検2級、A入試、全てに合格を頂くことができました。しかし本当に残念なことに、我が子はすっかり偏差値等々に毒されてしまったのでしょうか、進学先は地方の前受け校を、ダブルスクール先は東進を選択してしまったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す