最終更新:

5
Comment

【5281185】東戸塚 I進学院 or 個人塾

投稿者: 迷い母   (ID:Fy2uBZ7/U/M) 投稿日時:2019年 01月 27日 08:21

新6年の子供を持つ母です。転塾するかしなかいかで迷っているので、ご意見下さい。
小4春からI進学院に通わせています。東戸塚 I進学院の塾長は大変カリスマ性のある塾長で、そのうわさで、まず上の子を5年の春から通わせていました。第1志望は落ちたものの、数校合格を頂くことができ、今、その中の1校へ楽しく通わせ頂いています。中学に入ってから上の子は結果がでたといいますか、学年総合で上位にいるかとができて、特に理数系は学年トップ10に入ることもあり、受験の時は力不足で第1志望は残念だったものの、これも塾の下積みがあったからこそと先生方には大変ありがたく思っています。

問題は下の子なのですが、、同じ塾に入れましたが2年間ほとんど低空飛行な状態が続いています。性格的にもとても幼い男の子で、この子に中学受験をさせることじたい間違いではないか?高校受験にきりかえたほうがいいのではないかとずっと自問自答していました。しかし、神奈川の公立中学内申の過酷さを聞いたりしたら、この子は内申をとれるタイプではないと思い、手厚い中学受験をさせる方向で動いています。

高校受験に切り替えようかなと考えていた秋くらいから転塾も視野に入れて、数塾見学に行きました。
友人何人かからN能研で長い間塾長をやっていた先生が独立した個人塾が大変面倒見が良いと聞いて見学、体験に行きました。塾長はとても親身になってくれる感じの方で好印象なのですが。
中学受験、1コマ90分✖︎4コマ の時間数で1週やっているようで…ということは1週間、6時間しか塾で勉強しないことになります。こんな時間数で合格できるものでしょうか?

I進学院 東戸塚は5年まではスローですが、6年は週6日通って、缶詰状態になります。時間数でいったらI進学院の方が勉強時間はかなり多く、差があります。
しかし、I進学院は人数が多すぎ、一人で一人には手厚くはしてくれないのが状態で、埋もれているのが現状です。

しかし、上の子が今の中学で上位にいられるていること、同じI進学院から同じ中学にいったお子さんたちの成績も理数系は学年上位にいるお子さんで、いずれも遅かれ早かれで個人差はありますが結果がでていて、i新学院をきるにきれない気持ちもあるのが現状です。
息子は個人塾の方がいいようですが、それは単純に勉強する時間が短いからと…
皆さまのご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5281202】 投稿者: ベントレー  (ID:Zn0uuag9jss) 投稿日時:2019年 01月 27日 08:35

市進学院ですよね?
    二俣川〜東戸塚エリアで進学塾情報あれば。

2. 【5281490】 投稿者: 経験者  (ID:1iiHkski8As) 投稿日時:2019年 01月 27日 12:02

数年前に子どもが東戸塚I進生でした。穏やかな性格の子で、もともと競争を嫌う子でした。6年となり、土日も塾で潰れる日もあり、2週間も連続して通い続ける時もありました。体調を崩すこともあり、塾や学校を時々休ませるなど、調整はしましたが、夏前に子どもは、先生からの悪気ない一言が致命傷となり不登校となって退塾しました。塾長先生からは集団に入っていた方が、絶対に良いからと入塾時からずっと言われていましたが、子どもは違っていたと終了した今、はっきり言えます。私も塾長先生のおっしゃることを鵜呑みにし、子どもに可哀想なことをしてしまいました。I進には個別もあるので、6年の早い段階でそちらに移り、本人ペースで志望校を下げて学ばせれば良かったと後悔しています。
    子どもですが、その後別の個別指導塾へ移り、当初の目標校を考えると下の学校ですが、本人が最初から行きたいと話していた学校でしたので、楽しく通っています。
    個別指導塾も色々なので何ともいえませんが、やはりこれまでI進カリキュラムでやってきたことを考えると、安易に他へ行かない方が良いと思います。実際、私たち親子も退塾後は授業時間が緩くなり、それは良かったのですが、回を重ねるごとに模試結果がガタ落ちし、過去問をやっていれば大丈夫と、気にしないように言われるものの、こんな点数で本当に合格するのか、不安な中でようやく合格を取れました。
    もうあんな思いは沢山です。
    ちなみにI進に通っていた効果か、もともと数学が得意なのかは分かりませんが、子どもは今の学校で、トップ10内に入っています。

3. 【5281527】 投稿者: 塾の力  (ID:i1Nwh49dXVo) 投稿日時:2019年 01月 27日 12:36

塾の力を大きく見すぎていると思います。
    もちろん、塾がなければ合格は覚束ないのは当然ですが、どのぐらいの学力に到達するかは、子供の個性次第です。

学力の到達点を100とした場合、子供の能力が90ぐらいでしょう。
    残りの10を上げてもらえるかどうかで、志望した学校の合否に差が出るので皆塾には通いますが、塾を変えても2、3の違いが出れば大きい方だと思います。

ただし、優秀な家庭教師を頼めば、もっと大きな違いを生むことは可能だと思います。
    集団塾では、どうしても限界があります。苦手なところを重点的に教えてもらうようなことはできないからです。
    個別塾の場合は、多少その問題点はクリアできますが、講師によって当たり外れが大きすぎるので、リスクもまた大きいでしょう。

4. 【5691499】 投稿者: 寺小屋  (ID:gTLOsF4fNq6) 投稿日時:2020年 01月 05日 08:07

寺小屋、
    ここは入塾したが塾長の対応がひどい。
    お金と時間の無駄

5. 【6182545】 投稿者: タヌキ  (ID:xkwRndMnpXs) 投稿日時:2021年 01月 30日 10:03

私も寺○屋に通わせてました。
    塾長の個別指導でしたが、
    授業の開始時間になっても先生が現れません。
    貴重な時間とお金を捨てるつもりなら、どうぞ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す