最終更新:

161
Comment

【5295069】日大藤沢と日大日吉(グローバル)ならどっち?

投稿者: ラムレーズン   (ID:oBgtt0VRhBA) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:34

この度日大藤沢と日大日吉(グローバル)に合格しました。
もともと日大藤沢を第一希望としていました。
なので藤沢に入学金を支払いましたが、塾の先生や周りから日吉のグローバルになんでしないの?もったいないと言われてしまい、迷いはじめました。
日吉の入学金手続きは今日までなので日藤の入学金は無駄になるけどまだ間に合うし…と…
子供は通いやすいという理由だけで日藤がよいと言っています。みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 21

  1. 【6341734】 投稿者: なぜ逆転?  (ID:vKO6E8NJ.AI) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:08

    日大日吉のほうが山手より大学進学実績が良いの?
    ごまかしてないで教えて!

  2. 【6341794】 投稿者: 哀れ  (ID:K9HAg/7oZR.) 投稿日時:2021年 05月 18日 00:25

    山手落ちコンプと嫉妬日大ママの大合唱

    理由は
    山手学院は上位進学校との併願者が多い為、かなりの数が流れる。
    実進学者は少し偏差値が下がる。
    日大日吉は、平易大学の日大に行きたくて第1志望にしてるケースが多いから偏差値通りになる。

    なので学力は
    中入生上位
    山手学院>>>>日大日吉
    中入生中位
    山手学院≧山手学院
    中入生下位
    日大日吉≧山手学院

    高入生
    日大日吉>>山手学院となる。

    生徒の素養は上位層は完全に山手学院が上。
    ズバリ日大日吉の進学実績が良いのは、平易大学に行くことに後々焦って勉強し出すから。
    人は追い詰められると火事場のバカ力を発揮する。
    山手学院が進学に力を入れれば、生徒の素養が高いからあっという間に上がる。

  3. 【6342040】 投稿者: 惨め  (ID:vKO6E8NJ.AI) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:58

    なにがなんでも山手が圧倒的に上だとしないと気が済まないジリ貧の関係者、可哀想ですね。

    >山手学院が進学に力を入れれば、生徒の素養が高いからあっという間に上がる。

    は?ずっと進学に力いれまくってますよね。
    2年前から教育虐待並に宿題だしてますよね。でも生徒は答え見て写してるだけだったり親が書いたり(笑)して注意される学校。
    「生徒の素養は上」なのに、大学進学実績は今年もニチヒヨに完敗だと認めてるのが惨めです。

    ニチヒヨは、
    •山手の実情を知っている
    •実利を取って日大医薬系に進学希望する受験生家庭が相当数いる
    •日大附属の学校推薦は全国的に統一試験があって透明性が高く、山手のようなやり口は通用しないと言われている
    (日大出身親枠は明示して別枠がある)
    •日大日吉は旧4中の日大直系で財力は豊富
    •内部進学への信頼性が高いので学力資質の高い生徒が学校偏差値に関係なく入学している

    なので、対する日大藤沢が最近独自で頑張っているのは素晴らしいと思う

    山手は上位の進学校志望の受験生が抜けまくっての出がらし状態だから、入学者の資質学力は総じて低い。だから、大学進学先も低い。
    最近は素行の悪さもばれてるから日大日吉や東京の青稜に志望者が流れていて、ますますジリ貧。今年定員を割った。
    しかも上郷開発が始まるから何年も騒音•土ホコリが舞う校舎になるのでは?説明はまだない。プレハブ工法で増築してる話は本当ですか?

  4. 【6342273】 投稿者: 山手はいいよもう  (ID:uxzN6zk8myk) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:46

    なんかエデュとかは山手と桐光が来ると荒れるんだよね。今年日藤と山手合格して日藤行った子もいたよ、中学。中学からは好みや地理的要因ではないかな?
    高校は明らかな山手が実績では上ですよ。
    ただし、質とか率、下位層になってくると違うという感じでしょ?

    で、この辺で山手話題はやめて兄弟同士の日藤、日吉でいいところ悪いところの情報交換しましょうよ

  5. 【6342426】 投稿者: 日大日吉進学先  (ID:swQrhU9FKmk) 投稿日時:2021年 05月 18日 15:50

    日大日吉の名誉のために言っておく。

    ●日大日吉の現役大学実績
    北海道大学2、東北大学3、筑波大学2、東京外国語大学2ほか。
    なぜか公表してないけど旧帝大医学科医学科がいた。
    これが国公立実績。日吉は190人の外部進学希望者の実績。
    加えて日大医学部医学科、薬学部、歯学部で5

    ●山手学院の現役大学進学実績約480人
    群馬大医学部医学科1(高入生)、東工大1(高入生の情報もあるが確定ではない)、阪大2か3、筑波大2、東京外語1か2

    人数比率からしても日大日吉のほうが上だね。頑張っててうれしいね。
    (山手は去年卒業の浪人生が珍しく頑張っていた印象。)


    さて、日大藤沢は獣医学部の枠もってるのかな?毎年進学してるね。
    スポーツでもオリンピック候補選手を何人も取ってる。
    誰か出る予定の人いるのかな。
    甲子園なら日大藤沢!一回応援に行けそうだからいいかも!

  6. 【6342500】 投稿者: ソース無しかい  (ID:C0T8W8y5G.s) 投稿日時:2021年 05月 18日 16:55

    なぜか公表してないけど旧帝大医学科医学科がいた。 >>ソースも載せられない模様。虚言妄言の領域。
    平易大附属から旧帝医学部出たら公表するに決まってるでしょ、冗談はやめて!

  7. 【6342670】 投稿者: 学校に聞いたら?  (ID:vKO6E8NJ.AI) 投稿日時:2021年 05月 18日 18:52

    実際、エントランス入って左手に大きく載ってました。
    画像もあります。
    学校に電話して聞いたら?
    あなたの学校と違って、
    筑波大医学部1名、横浜市大医学部4合格者を貼り出しておいて十歳は実際は全員医学部看護学科、とかいう未必の故意みたいなことはしないから。笑

    あと、日大日吉は今年現役で4人合格している。

  8. 【6342701】 投稿者: 東工大4人  (ID:vKO6E8NJ.AI) 投稿日時:2021年 05月 18日 19:16

    追記
    日大日吉は今年東工大に4人現役合格している

    平易低位中高一貫校の中では山手より遥かに健闘している、実績は上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す