最終更新:

121
Comment

【5303290】公文国際学園はなぜ…?

投稿者: 不思議   (ID:cUwK2aV42ug) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:24

教えて下さい。

東大を始め、国公立、医学部医学科、早慶にあれだけの合格者が出るのに、なぜか偏差値は低め。

逗子開成くらいあっても良さそうなのに、なぜなのでしょうか?

純粋に不思議なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【5558983】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:49

普通に受験したお子さんが優秀ではないとは一言も言っていませんよ。別学はいや、制服はいや、自由と責任を学ぶ校風…こちらを選ぶ理由はいくつもあると思います。

偏差値をあれこれ言う方がいたので、こういう入学の仕方もある、偏差値で決めないでほしいという思いからお知らせしました。

ちなみに、公文の英語学習者は 英検三級レベルでは 公文ルートでの受験資格にすら達しませんので、侮ってはいけません。

我が子は公文ルートを使わずに 国・英で受験する予定です。公文の子に負けないよう、6年生の間に英検準2級合格を目指して頑張っています。

2. 【5559237】 投稿者: 在校生親  (ID:DrbRYJc0UP6) 投稿日時:2019年 09月 04日 18:37

私の言いたいことが伝わりにくかったかもしれず、すみません。

偏差値が関係するのは国算または国算理社の試験だけ。→同意
    国数、国英はほぼ公文ルートの子。→間違い
    公文式学習者で、公文教室の推薦基準を満たさずに、受験するお子様も多々いるし、自学のお子様もいる。(特に英語)

英語の試験内容が英検3級相当とはいいましたが、公文教室の推薦基準が英検3級程度の訳はないことは十分承知しています。
    ですが、英検3級相当が完璧に理解できていれば、十分に対応しうる試験内容です。(従来の難易度であれば)

特殊な入試方法で、学校を見ずにイメージで敬遠されるご家庭が多いかと思います。
    この学校だけが志望校ではないでしょうから、受験塾で学ばれているご家庭がほとんどでしょう。そのようなお子様が入学後デメリットとなるような学校ではありません。
    突き抜けていなくとも、全教科のバランスでトップ層にいるお子様もいます。

どこの学校も、偏差値で志望校を決めるご家庭、校風で決められたご家庭、様々かと思いますが、少しでも興味があれば、学校に足を運んでご自身の目で色々感じて頂ければ、と思います。
    勉強方法は、公文式でも、受験塾でも、自学でも、たくさんの受験生の皆様にまずは学校を知っていただきたいと思います。

3. 【5560767】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:07

せっかくなので教えてください!

雨の日、バス停ではスムーズにバスに乗れますか?
    同じようにバスに乗る清泉は 大行列で乗れず見送ったり、道が混んでいたりで、ひどいと大船から1時間かかり遅刻…

公文国際学園はいかがでしょうか?
    宜しくお願いします。

4. 【5561301】 投稿者: 在校生親  (ID:DrbRYJc0UP6) 投稿日時:2019年 09月 06日 16:02

通学バスについて

こどもは天候によって家を出る時間を変えたことはないので、かかる時間は変わらないのかと想像いたします。ただいつも混んでる、と言ってますので、混雑はしているのでしょう。
    余程体調がよくない日は(こどもはお腹が弱い)は1本見送って座っていくようです。

時刻表では、通学時間帯の1時間は概ね5分おきにバスは出ています。
    始業時間は中学生は8:20より(20分間の朝学習)、高校生は8:40ですが、学年によっては高校生も朝学習の参加を義務付けられている学年もあるそうですので、混雑はしかたないのかな、と思います。

5. 【5561696】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 06日 21:38

詳しく教えていただき ありがとうございます。

5分おきにバスが来るなら 一本見送って良さそうですね。直通バスもあるようですし。

小学校の同級生男子が公文国際学園に行きたいと言っており…賢いお子さんなので 一緒に合格できるよう ウチは頑張らないと(汗)

今度見学に行く予定です。
    ありがとうございました。

6. 【5609293】 投稿者: もこもこ  (ID:xuQC0e9sxUc) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:10

地方から関東へ引っ越す予定で、こちらの学校を志望校に考えています。
    在校生や卒業生の保護者様がいらっしゃればお聞きしたいのですが、地方から入学している生徒さんは1学年に毎年何人かはいらっしゃるのでしょうか?
    ゼロの年もありますか?
    また、男児ですが、寮で人間関係の揉め事やいじめなど起こっていると聞いたことはありますか?
    起こった時、先生は介入したり指導したりしてくれるのでしょうか?自由な校風ゆえに本人任せということはないですか?
    地方の田舎から受験するので、馴染めるかどうかで中高の人生が変わってしまうので、公文国際はどのような雰囲気なのか、学生のカラーなど少しでも教えて頂きたいです。

7. 【5610604】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:Bw6z6b23qd6) 投稿日時:2019年 10月 20日 09:26

学校に対する肯定的な立場で言わせていただきます。
    地方から来られる生徒さんは毎年いらっしゃると思います。
    公文の推薦で来られる方は全国からいらっしゃるので。
    親が海外赴任されていて、寮に入るお子さんもいます。
    ですから地方出身だからと言って心配することは全くございません。
    いじめの件ですが、私は聞いたことがありません。
    寮でのケアは比較的手厚いと思われますので、もし発生したとしても子供任せになることはないと思います。

8. 【5968735】 投稿者: りん  (ID:a/8xNGD2EBM) 投稿日時:2020年 08月 03日 00:57

東大京大国立医学部現役合格の裏ルートとして、公文と公文国際の掛け合わせが効くかも知れない。

東大京大国立医学部。
    一番確率が高いのが灘開成筑駒。
    ただ、このコースは小学校入学前から高レベルの戦いとなり、経済的時間的にも親の負担が物凄い。
    小学校に上がってからも小2小3から塾通い。
    普通の子供なら小学生らしい生活を犠牲にしないと難しい。
    仮に犠牲にしたとしても、成功率もかなり低い。
    つまり、普通の子供には到底無理。

公文式、2歳3歳から通わす家庭もあるが、この年齢からのスタートは挫折率が高い。
    女子なら年中から。男子なら年長から。
    これが親も教室の先生もストレス無くスムーズに進めていく事が出来るし、挫折率もグッと下がる。
    年中年長から公文式の算数国語を始め、小2小3から英語を始めるのが一番無理がない。

公文の有効活用として、小3まで公文、小4から塾とかある。
    で、小3までに国算F教材修了。最難関狙いならI修了とか言うが、ハッキリ言って無理。
    公文の進一基準を見れば一目瞭然。
    現実的ではない。英語もあるから尚更。

公文の本社、公文国際は公表はしていないがデータを持っている。
    しかし、公文式の進度と受験の相関関係を公表した瞬間に他の進学塾と横並びになるため、決して公表出来ない。
    公表しない事で、補習塾でも進学塾でもない、公文は公文という唯一無二のポジションを確保している。
    浜学園も日能研もサピックスも鉄緑会も駿台も河合塾も、公文の足元にも及ばない。
    年商1000億の企業として君臨している。

圧倒的な資金力、そして40年以上に渡る直営教室とフランチャイズ教室からの膨大なデータを持っている。

1,小学生のうちに、Jフレンズになれば大学受験でマーチ以上が8割確定。

そして、

2,中学生のうちに1科目でもM教材までいく、または高校卒業までに1科目でも最終教材までいく。

そうすると公文国際の場合、東大京大難関医学部の合格率は8割を超えるようです。

多分、これだけの進度であれば公文国際で無くとも、同じような合格実績を出せているかと。
    公文国際の場合なら、公文式を有効活用した効率の良い受験対策が期待出来る。

1,女子なら年中、男子なら年長から算数国語を始める
    2,英語は小2小3から始める。
    3,高3まで続ける。

これが東大京大国立医学部現役合格の裏ルートかも知れない。
    公文国際を掛け合わせれば、更に精度は増す。

これなら高確率で、小6までにJフレンズ、中3でM教材、高3で1科目最終教材を修了する事が出来る。
    普通の子供、普通の家庭でも十分可能な事。

小学生のうちは他の習い事や小学生らしい生活が出来るし、中学高校では部活や恋愛にハマっても可能。

灘開成筑駒から東大京大国立医学部への合格ルートが先行逃げ切り型とすれば、公文×公文国際は後半追い上げ型かも知れない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す