最終更新:

70
Comment

【5303290】公文国際学園はなぜ…?

投稿者: 不思議   (ID:cUwK2aV42ug) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:24

教えて下さい。

東大を始め、国公立、医学部医学科、早慶にあれだけの合格者が出るのに、なぜか偏差値は低め。

逗子開成くらいあっても良さそうなのに、なぜなのでしょうか?

純粋に不思議なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5558983】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:49

    普通に受験したお子さんが優秀ではないとは一言も言っていませんよ。別学はいや、制服はいや、自由と責任を学ぶ校風…こちらを選ぶ理由はいくつもあると思います。

    偏差値をあれこれ言う方がいたので、こういう入学の仕方もある、偏差値で決めないでほしいという思いからお知らせしました。

    ちなみに、公文の英語学習者は 英検三級レベルでは 公文ルートでの受験資格にすら達しませんので、侮ってはいけません。

    我が子は公文ルートを使わずに 国・英で受験する予定です。公文の子に負けないよう、6年生の間に英検準2級合格を目指して頑張っています。

  2. 【5559237】 投稿者: 在校生親  (ID:DrbRYJc0UP6) 投稿日時:2019年 09月 04日 18:37

    私の言いたいことが伝わりにくかったかもしれず、すみません。

    偏差値が関係するのは国算または国算理社の試験だけ。→同意
    国数、国英はほぼ公文ルートの子。→間違い
    公文式学習者で、公文教室の推薦基準を満たさずに、受験するお子様も多々いるし、自学のお子様もいる。(特に英語)

    英語の試験内容が英検3級相当とはいいましたが、公文教室の推薦基準が英検3級程度の訳はないことは十分承知しています。
    ですが、英検3級相当が完璧に理解できていれば、十分に対応しうる試験内容です。(従来の難易度であれば)

    特殊な入試方法で、学校を見ずにイメージで敬遠されるご家庭が多いかと思います。
    この学校だけが志望校ではないでしょうから、受験塾で学ばれているご家庭がほとんどでしょう。そのようなお子様が入学後デメリットとなるような学校ではありません。
    突き抜けていなくとも、全教科のバランスでトップ層にいるお子様もいます。

    どこの学校も、偏差値で志望校を決めるご家庭、校風で決められたご家庭、様々かと思いますが、少しでも興味があれば、学校に足を運んでご自身の目で色々感じて頂ければ、と思います。
    勉強方法は、公文式でも、受験塾でも、自学でも、たくさんの受験生の皆様にまずは学校を知っていただきたいと思います。

  3. 【5560767】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:07

    せっかくなので教えてください!

    雨の日、バス停ではスムーズにバスに乗れますか?
    同じようにバスに乗る清泉は 大行列で乗れず見送ったり、道が混んでいたりで、ひどいと大船から1時間かかり遅刻…

    公文国際学園はいかがでしょうか?
    宜しくお願いします。

  4. 【5561301】 投稿者: 在校生親  (ID:DrbRYJc0UP6) 投稿日時:2019年 09月 06日 16:02

    通学バスについて

    こどもは天候によって家を出る時間を変えたことはないので、かかる時間は変わらないのかと想像いたします。ただいつも混んでる、と言ってますので、混雑はしているのでしょう。
    余程体調がよくない日は(こどもはお腹が弱い)は1本見送って座っていくようです。

    時刻表では、通学時間帯の1時間は概ね5分おきにバスは出ています。
    始業時間は中学生は8:20より(20分間の朝学習)、高校生は8:40ですが、学年によっては高校生も朝学習の参加を義務付けられている学年もあるそうですので、混雑はしかたないのかな、と思います。

  5. 【5561696】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 06日 21:38

    詳しく教えていただき ありがとうございます。

    5分おきにバスが来るなら 一本見送って良さそうですね。直通バスもあるようですし。

    小学校の同級生男子が公文国際学園に行きたいと言っており…賢いお子さんなので 一緒に合格できるよう ウチは頑張らないと(汗)

    今度見学に行く予定です。
    ありがとうございました。

  6. 【5609293】 投稿者: もこもこ  (ID:xuQC0e9sxUc) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:10

    地方から関東へ引っ越す予定で、こちらの学校を志望校に考えています。
    在校生や卒業生の保護者様がいらっしゃればお聞きしたいのですが、地方から入学している生徒さんは1学年に毎年何人かはいらっしゃるのでしょうか?
    ゼロの年もありますか?
    また、男児ですが、寮で人間関係の揉め事やいじめなど起こっていると聞いたことはありますか?
    起こった時、先生は介入したり指導したりしてくれるのでしょうか?自由な校風ゆえに本人任せということはないですか?
    地方の田舎から受験するので、馴染めるかどうかで中高の人生が変わってしまうので、公文国際はどのような雰囲気なのか、学生のカラーなど少しでも教えて頂きたいです。

  7. 【5610604】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:Bw6z6b23qd6) 投稿日時:2019年 10月 20日 09:26

    学校に対する肯定的な立場で言わせていただきます。
    地方から来られる生徒さんは毎年いらっしゃると思います。
    公文の推薦で来られる方は全国からいらっしゃるので。
    親が海外赴任されていて、寮に入るお子さんもいます。
    ですから地方出身だからと言って心配することは全くございません。
    いじめの件ですが、私は聞いたことがありません。
    寮でのケアは比較的手厚いと思われますので、もし発生したとしても子供任せになることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板