最終更新:

121
Comment

【5303290】公文国際学園はなぜ…?

投稿者: 不思議   (ID:cUwK2aV42ug) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:24

教えて下さい。

東大を始め、国公立、医学部医学科、早慶にあれだけの合格者が出るのに、なぜか偏差値は低め。

逗子開成くらいあっても良さそうなのに、なぜなのでしょうか?

純粋に不思議なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5554162】 投稿者: ステマ不要論  (ID:oUg3AVd784o) 投稿日時:2019年 08月 30日 23:52

    長々と書けばかくほど、ステマ?
    としか思えないです。ご苦労様です。

  2. 【5555995】 投稿者: シソ  (ID:wCjzo7oBaFc) 投稿日時:2019年 09月 01日 20:48

    別にステマとも思えませんでしたよ。この学校は情報がすくないので、参考になりました。
    これが全て本当だったとしても、それを魅力的と思うか避けたいと思うかは意見が分かれると思います。

  3. 【5556488】 投稿者: 相模原市民  (ID:xGRl4ckeJ2s) 投稿日時:2019年 09月 02日 09:42

    https://omoide.sijisuru.com/School/dev?ScID=4356&Category=1

    ここのサイトですと、少なくともここ5年は公文国際の偏差値変わっていないんですが、どうなんですか?10年前の入学者60⇒直近の入学者50って、どこのデータなんでしょう?

    もちろん塾毎の偏差値が違うのは分かりますが・・・

  4. 【5556501】 投稿者: 同窓会サイト  (ID:LTqLnoJR8F.) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:06

    そのサイトは、同窓会サイトのようですね。
    同窓会サイトのおまけに学校情報で偏差値を付けているだけのように思います。
    サイトの文面を読むと、すべて機械的に自動作成されたものであることがわかるので、データもどこかから引っ張ってきて自動的に表示しているだけだと思います。
    おそらく運営者自身もその偏差値の推移等を確認していることはないでしょう。

  5. 【5556529】 投稿者: 相模原市民  (ID:xGRl4ckeJ2s) 投稿日時:2019年 09月 02日 10:28

    御教示いただきありがとうございます!

    来年子供は小学校入学ですが、ここの中学が一番いいかなと思っています。
    あまりかつかつに勉強させるところよりも、自由に育って欲しいと思っています。まぁ大学は行きたければ行くで、行かなくてもいいかなと。

    ↓日能研の偏差値を見るとA日程で49ですね。

    https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/expect/r4_2009_e_m[削除しました]

  6. 【5557962】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:KkwVzTz840c) 投稿日時:2019年 09月 03日 16:45

    この学校は偏差値で一概で論じることが出来ない学校だなと思います。
    塾でも情報を得ることはできませんでしたし。
    我が家は第3志望の滑り止めで受けましたが、結果ここに行くことになりました。
    第2志望にも受かっていたのですが、算数が苦手で数学の力を伸ばしたかったので公文に入れました。
    結果ここに行って良かったと思っています。
    上位層は本当に賢いです。
    公文式を最終教材まで終えて入学している子供が数人。
    そういう子が東大入学を果たしているのでしょう。
    全体的には塾の偏差値通りなのでしょうが、その上位層の刺激によって伸ばされる下位層もいるのだと思います。
    学校でやる公文式にはそれなりの効果があると思います。
    子供は計算のケアレスミスが多くて、受験の足を引っ張りました。
    一人で公文式に通うなら、こんなに真面目に通わないであろう子供も、学校で公文式をやるとこんなに真面目にやれるものかと驚いています。
    東大に入れたくて公文国際学園はどうなのかなと思いますが、難関校に落ちて、
    でも進学校に入れたいと思う親にはいい学校だと思います。
    もちろん子供も楽しそうに通っています。

  7. 【5558642】 投稿者: 公文ルート  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 04日 09:00

    他でも書きましたが、公文ルートで入学する子は優秀ですよ。大手塾の方が知らない入試方法があるので、偏差値がどうのという話になるのは仕方ないとは思います。

    偏差値が関係するのは国算または国算理社の試験だけ。
    国数、国英はほぼ公文ルートの子。そしてこのルートで受験する子は各小学校でズバ抜けた子のはずです。公文式である基準に達していないと このルートは使えないからです。

    親が中学受験をしていて 過酷な日々になるとわかっている場合、子供らしい生活を守りつつ 環境の整った学校へ入れる手段として、公文ルートを選ぶ家庭もあります。

  8. 【5558875】 投稿者: 在校生親  (ID:DrbRYJc0UP6) 投稿日時:2019年 09月 04日 12:51

    確かに公文式の成績優秀者などに選ばれ、公文教室では全国的に名前が知られているような生徒さんは突き抜けて優秀かと思います。しかし、国英、国数合格者のほとんどが入学後も成績優秀とはいえないと思います。
    公文式での推薦基準を満たせずとも、志望すれば当然受験可能です。

    足切り点がないのでしょう。英語数学で高得点取れれば合格です。英語も英検3級くらいのもので、英語学習を早めに始めていれば、小学校高学年で十分に習得できる内容です。

    ですから、英語、数学はできるけど、国語はできないという方もいれば、受験科目にない理科など、興味も湧かなければ、さっぱりついていけないというお子様も中には残念ながらいらっしゃいます。
    中学受験においての理社の知識量は、小学校で学習するよりはるかに深く、中学時代には受験勉強してこなかったお子様より大きなアドバンテージとなります。
    よって、学年top10を公文式学習者が占めているということもありません。

    結局、どの試験科目でで入学されても、学習意識があり、学習習慣の継続がなければ、ただ楽しいだけの学校生活で、高2くらいで慌てることになります。
    それはこの学校に限ったことではなく、どこでもそうですね。

    何がいいたいかというと、ポテンシャルは入学ルートに限られたものではなく、大学合格実績を稼ぐ層は、公文式学習者からも、中学受験塾で受験された方からもそれぞれ優秀な人はいる。この学校において英数受験者のほとんどが学年の優秀層を支えているわけではない、というのが事実です。

    ですので、中学受験塾で勉強されている方も校風を気に入られましたら、2科でも4科でも、自信をもって受験に臨んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す