最終更新:

3
Comment

【5389015】学力診断テスト

投稿者: 川崎市   (ID:IR7Yqf9.cR6) 投稿日時:2019年 04月 07日 07:58

川崎市に在住しております。
川崎市の中でも、中学受験をする生徒が少ない学校に通っております。

小学校五年生で川崎市の学力診断テスト、六年生で全国の学力診断テストが学校で行われると思います。
その際、アンケートもあったってようです。
何の為に勉強するかという質問もあり、選択肢に「受験のため」という選択肢もあり、愚息子はこの選択肢を選び、小学校に受験することが分かってしまいました。

学校の先生は、受験はやめた方がいいなど、好き勝手なことを言ってきます。何のためのアンケートなのだろうと思ったりします。

今年は、同じ設問があれば、将来の為に勉強勉強するを選ぶように愚息子に話しています。

皆様は、小学校に受験のことは伝えていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5389352】 投稿者: 都内ですが  (ID:0ZbH4k4p08U) 投稿日時:2019年 04月 07日 13:33

息子が受験した学校は全て小学校からの報告書を必要としない学校だったのですが、入試の日は必ず休みますし、入試当日は出席扱いでしたので、小学校へ報告しないということはありえませんでした。

2. 【5389472】 投稿者: もう少し柔軟に  (ID:aXsl5QWdrP6) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:13

川崎市在住、学区内の小学校の中受率は50%程度です。

上の方の仰るよう、必要ならば調査書を書いてもらわなければなりませんし、公欠扱いになるので、いずれは学校に言わなくてはならないことではあります。
    子供の学校のように受験率が高いと2月初頭は児童が少なくなり、授業に差し障ります。欠席者がどれほどになるのか把握するため受験日程を聞かれました。

公立ではありがちですが、教師が個人の受験にやめろというのは家庭の事情に踏み込み過ぎですね…

>今年は、同じ設問があれば、将来の為に勉強勉強するを選ぶように愚息子に話しています。

そういう担任なら「受験」というワードを外した選択肢や回答にした方が良いと思いますよ。
    「分かると楽しいから」などでいいのでは?嘘もついていないでしょう。
    受験を頑張りたい気持ちは分かりますが、学力診断テストのアンケート程度に正直に答えてまた何か言われたら面倒だし、嫌な気持ちになるでしょう。
    自分から波風立てる要因を作ることもありませんよ。
    受験の準備は言う必要が出てきた時まで担任に言わず、淡々と進めていけばよいことです。

3. 【5389884】 投稿者: スレ主です。  (ID:nSJ5C77Ka16) 投稿日時:2019年 04月 07日 21:42

コメントをありがとうございます。
    川崎市の受験者の割合が
    児童数の半数とは知りませんでした。
    息子の学校は、極端に受験する人が少なく
    35人前後クラスで受験する児童は二人前後です。
    そえゆえ、受験する子は好奇の眼差しで
    保護者からも見られてしまいます。

来年は、2月1日が金曜日でして、
    うまく切り抜ければ、
    学校をお休みせずに
    受験を終わらせることもできると考えていました。

半数が受験される小学校もあれば、当然
    受験する生徒を把握しておきたい
    学校の都合も分かります。
    それなら、
    子供に踏み絵のように
    学力診断テストの際のアンケートで
    受験の有無を確かめるような質問するのではなく
    親に直接受験の有無を確かめてもらったほうが
    もやもやしたものは残らなかったと
    思ったりもします。

学校はどうであれ
    淡々と受験のため勉強を進めていけたらと
    書き込みを拝見して思いました。
    お忙しい中、アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す