最終更新:

85
Comment

【5505360】横須賀学院 在校生の親御さんにお聞きしたい。

投稿者: トマトスープ   (ID:o3fj2d.ZHs2) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:00

横須賀学院に通われている。
もしくは、通っていらした親御さんにお聞きしたいのですが…

先日、見学へ行きパンフレットを戴きました。中等部から高等部へ上がる人数が少ないのが、気になりました。

肩叩きなど、ありますか?

また、いまの学校の様子など教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5564750】 投稿者: トマトスープ  (ID:7vs/NHEorAs) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:51

    女子母さま。

    早速の返信ありがとうございました。

    確かに、小学校から入学されたお子様には
    慣れた場所ですから、態度が多少…なのは当然でしたね。
    心配するほどでも無さそうですね。

    先日、学校説明会へ参加してきました。

    今夜は塾面接です。
    何と言われるか…
    期待と不安です。

    我が子は、のんびりと受け身の子で、こちらの学校の面倒見の良さに、主人がイチオシでした。
    滑り止め…いやいやチャレンジなんです。
    お恥ずかしいです。

    魅力を沢山教えてくださり、生の声をお聞かせくださり、本当にありがとうございました


    御縁がありますように。

  2. 【5571666】 投稿者: 元保護者  (ID:AXiHpouMRng) 投稿日時:2019年 09月 16日 04:11

    小学校へ通っていた元学院の保護者ですが、上の方の書き込みは本当でしょうか?
    実際の進学実績を見たら、青山学院大へ数名浪人の合格者もいます。文化祭へ行くと貼ってあります。東大なんて昔の話ですよね。塾で頑張られたのだと思いますよ。
    また青山学院大への推薦は20名程度で内部生がほとんどかと思いますが、テスト等の成績が1位から下位まで名前が発表されるので、上位にいれば推薦も受けやすいのかもしれませんね。
    肩身の狭い思いをしそうな印象がありましたので、ネットでは無く、実際に通っている保護者や生徒に話を聞けると良いのですが。
    肩たたきでは無くて、出たい人が出ていくのです。
    また、通学中の生徒の様子なども参考になると思います。

  3. 【5572272】 投稿者: トマトスープ  (ID:7vs/NHEorAs) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:22

    えええ〜〜

    下位まで貼り出しがあるのですか。
    それは、初めての学校ですね…
    なかなか、酷ですね…

    水曜日に行われる、学校見学では気が付きませんでした。

  4. 【5574856】 投稿者: 女子親  (ID:9ZJzD19bdsA) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:18

    どこを「本当ですか?」と仰っているのかしら?全て事実です。

    近いうちに埼玉のルーテルとかいう学校も、合同の講義に加わるのでしょうね。

    東大は2012年頃だったような気がします。優秀な内部生がいらっしゃったのですね。

    成績の張り出しは、上位10人?だったか、張り出してあるのを見た事があります。 下位までというのはありえません。個人的に何位かはわかるようになっています。

  5. 【5574888】 投稿者: 女子母  (ID:9ZJzD19bdsA) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:48

    女子親ではなく、女子母です。
    ハンドルネームを、間違えてしまいました。

  6. 【5574900】 投稿者: 女子母  (ID:9ZJzD19bdsA) 投稿日時:2019年 09月 18日 17:03

    昔はそうだったのかもしれませんが、令和の現在、全員張り出しはありませんよ。ご安心ください。

  7. 【5609249】 投稿者: ありがとうございます  (ID:hEmznSdn8ug) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:02

    先日もお伺いしましたが、本当に感じの良いステキな先生方でした。
    子供をお願いしたいと思いました。

  8. 【5614886】 投稿者: JRの部外者  (ID:NFZ3bNOHAlo) 投稿日時:2019年 10月 24日 09:15

    先日の文化祭にお邪魔しました。高校がマンモスなので活気があり、青春だな~と 若さを羨ましく思ってしまいました。
    敷地が広く、共学なので公立っぽいかもしれませんが、山手学院もこんな感じなのでしょうかね。大学で変な異性に引っかからないよう、こうワイワイ共学で過ごすのは悪くないなと思いました。(母の私は女子校出身なので)

    中学の説明会にも足を運びましたが、子供も私も 非常に良い学校だなという印象でした。授業中にオンライン英会話が組み込まれていたり、フォニックスの指導もあったり、ホームステイに行くのも迎えるチャンスもある。しかも校内に塾があるなんて。塾という表現はされていませんでしたが、あれはトーマスです。別料金無しだなんて羨ましすぎる。
    残念ながら我が家からは乗り換えが多くなってしまうので、受験は見送ると思います。

    JR横須賀駅から高校生は歩いているのに、中学生はバス。平坦できれいな歩道があるのだから、過保護にせずに徒歩通学させてほしい。徒歩可になるか、スクールバスになったら検討したいのですが、在校生の保護者の方はそんなお願いはしないのでしょうか?

    最後に、主人と感心したこと。こちらは小学校・中学校・高校が同じ敷地内にあります。毎日休み時間に、高校生・中学生・小学生が一緒に遊んだりおしゃべりしたりしているそうです。そのせいだと思いますが、みんな生徒さんが優しいのです。自分より弱い者、幼い者と共に過ごす効果は大きいと感じました。

    横浜にあったらもっと倍率の上がる学校だと思いました。穴場です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す