最終更新:

84
Comment

【5505360】横須賀学院 在校生の親御さんにお聞きしたい。

投稿者: トマトスープ   (ID:o3fj2d.ZHs2) 投稿日時:2019年 07月 12日 20:00

横須賀学院に通われている。
もしくは、通っていらした親御さんにお聞きしたいのですが…

先日、見学へ行きパンフレットを戴きました。中等部から高等部へ上がる人数が少ないのが、気になりました。

肩叩きなど、ありますか?

また、いまの学校の様子など教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【5507024】 投稿者: 高校OB  (ID:/Gsru2/.4jY) 投稿日時:2019年 07月 14日 09:44

>中等部から高等部へ上がる人数が少ないのが、気になりました。
    その学年の中学から入学した人数自体が少なかったのでは(定員120人に対して50人入学とか)

>肩叩きなど、ありますか?
    肩たたきなど聞いたことがありません。(下位大学への進学者などをみれば推察できるかと)

2. 【5510244】 投稿者: トマトスープ  (ID:o3fj2d.ZHs2) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:17

過去も含め
    横須賀学院の書き込みを見ていると、人をわざわざ嫌な気持ちにさせる様な書き込みが多いですね。
    本当にOBの方なのかしら…

3. 【5517899】 投稿者: 中学在学ではありませんが  (ID:Qx1ySlQGSgA) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:47

ここの高校生、女子はケバい子が多いし、登下校中に腕を組んでイチャついてるカップルもよく見かけます。
    登校時にテスト期間中になると教科書を見なながら道を占領して歩いている子達もいます。
    もっとも、ここの中高生は普段から道を占領して歩いている子達が多いですが。
    もちろん真面目そうな子もいるけど、そういう子はこの学校では肩身が狭い思いをしそうです。
    校風が自分に合わないとかもっと勉強をしたいという子が、外部受験して出て行っているのかと思います。
    高校はごく一部上位層はいるそうですが全体には偏差値も高くないし肩叩きはあまり考えられないかと。
    小中までなら、近隣の公立にだけは行かせたくないがあまり遠くまで通わせるのもと考えてここに入れる保護者はそれなりにいると思います。

4. 【5535378】 投稿者: トマトスープ  (ID:uLWV5tkqfMc) 投稿日時:2019年 08月 10日 20:45

女子母さま。
    投稿ありがとうございます。
    入学されて良かった点等、お時間のある時に教えていただけると、助かります。

5. 【5552899】 投稿者: 女子母  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:30

ホームページにもありますが、本当に温かい学校です。キリスト教の学校なので、生徒一人一人、「あなたはあなたのままでいい」という考え方で接してくれます。 娘は いかに公立小の先生が威張っていたかよくわかったと言っていました。

娘はオールマイティなタイプなので、公立で横須賀高校を目指すか 少し受験勉強をして近くの横須賀学院に行くか 本当に悩みました。 大学受験は本人次第という考えがあるため、私達両親は、偏差値に惑わされない学校選びをしたつもりです。とは言うものの、実は入学後も 本当にこれで良かったのかと不安がありました(親に)。

しかし、本人は学校生活が本当に楽しいそうで、今はホッとしています。みんな余裕のある生活をしているせいか、変にからんでくるような子がいないそうです。

夏休みには無料の夏期講習があり、国、数、英の学習をします。海外と繋がる機会も多く、公立中では味わえない、世界の広がりを感じています(我が家が求めていたのはこれです)。

女子校の中には昭和のまま?と思われる学校もありますが、ここはICT教育も進んでおり、これからの子供達に必要なものはほとんど揃っているのではないでしょうか。

放課後も塾のシステムを使った学習室があり、医学部希望者の面倒も見られる先生が在室しており、心強い限りです。
    我が子はまだ学習室を使用せずに帰宅していますが、中2〜の生徒さんがよく利用しているとのことです。

高校からの選抜クラスが上位大学に行きます。そのおかげか指定校推薦はたくさんあります。指定校推薦は一貫生が優先されているので、学校を上手に利用して笑顔で卒業を目指したい(目指してほしい)と思います。

6. 【5560306】 投稿者: 返信が遅れまして…  (ID:7vs/NHEorAs) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:13

返信が遅れ、大変失礼致しました。

様子が良く分かりました。

あなたは、あなたのままで良い。とはこれから思春期を迎える子供の心に最も届いて欲しい言葉です。

また、世界と繋がる。
    見聞を広げる事はこれから社会へ羽ばたく上で大切な事と私も思います。

また、夏期講習も、しっかりやってくださる様子に更に頼もしく思いました。

先日、授業見学の際に、利発そうな男の子が目立っていました。
    クラスの中で、小学校から上がってきたお子様はやはり、少し…発言権がある様子でしょうか?
    お時間のある時に、教えていただけると助かります。

7. 【5562838】 投稿者: 女子母  (ID:6Wc.WlcKonU) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:44

お返事ありがとうございます。

小学校から上がってくるお子さんは全体の3割。確かに慣れた場所ですから ちょっとだけ態度が大きいお子さんも… でも 7割が中入生ですから、気にしなくて大丈夫です。

横須賀学院小学校はこぢんまりしているので、平成31年3月の卒業児童は37人くらいと聞いています。毎年2割が外に出ますが、優秀な子がみんな出て行くわけではありません。以前 東大に行かれたお子さんも、小学校からの生徒さんでした。

横浜市立大学や国際基督教大学の推薦もありますし、青山学院についても、 青山学院横浜英和→青山学院大学への推薦基準とほとんど同じのようなので、自分次第で道は拓けます。

高校生になると、あの高偏差値の青山学院高等部(東京)・青山学院横浜英和・横須賀学院合同で大学へ講義を受けに行きます。横浜英和に入ったら 学部争いで苦労しそうですが、こちらでトップ層になれば学部選びに苦労しません。

せっかく青山学院大学の推薦が沢山あるのに、みんな使わない、もったいないけれど みんなやりたいことがありますからねぇ〜と 教頭先生が笑っていました。そんなのんびりとした学校です。

校舎内全体がフリーWi-Fiになり、タブレット学習も進んでいます。
    高校校舎の工事が始まり、来年か再来年にカフェテリアができます。現在の学食は古臭いですが、海軍時代の歴史ある建物ですから、なんとか残してもらいたい…

もしも滑り止めで入ったとしても、良い学校ですから安心して下さい。お子様にとって 最善の学校にご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す