最終更新:

121
Comment

【559862】藤嶺藤沢について

投稿者: メルモ   (ID:JSS9lQD1kcQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:22

いろいろあってご縁があり、進路先として悪くないのかなと思っております。
試験待機中にあった校長先生のお話の感じもよかったです。
ただなにぶん第一志望にぞっこんだったもので、親子ともども公立進学と迷っているのです。教育の狙いや期待感は◎なのですが環境が(グランドが広くなかったり)ネックです。
実際に通わせている方のお話が聞ければと思います、楽しく通っていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【560466】 投稿者: ウラン  (ID:rkkMBAhCkfU) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:03

友人のお子さんが通っています。
    その方も「まさかの不合格」で、こちらに入学されました。
    受験終了直後は、メルモさんと同じように「公立にしようか・・」などと話していましたが、
    入学されてからは「とてもいい学校!」と言っています。
    中学が併設されてからまだ日が浅く、先生方は結果を出すべく、とても熱心だそうです。
    勉強だけでなく、英語オンリーの体育の授業や茶道の時間など、ユニークな物も多くあるそうです。
    特進のクラスもできるような事も聞きました。
    生徒達は比較的おっとりおとなしい男の子が多いそうで、父兄会もまめにあり、学校の様子も良く分かるとそうですよ。
    そのお子さんは、学力にも余裕があったのか、クラブと勉強を両立させ、先生の信頼も厚く、充実した学生生活を送っているようです。

2. 【561015】 投稿者: 通ってはいませんが  (ID:T7ER43CI5k.) 投稿日時:2007年 02月 08日 14:35

昨年の中学受験のときに(失礼かもしれませんが)押さえの候補に選んでいた学校です。
    説明会に2回位行きましたが、メルモさん同様に私も校長先生にとても好感触を得ていました。
    校長先生のカラーは学校のカラーではないかと思います。
    通塾していた塾の先生も藤嶺の校長先生を薦められていました。

正直、偏差値的には公立と迷われるかもしれませんが、
    知人でやはりあまり偏差値的には高くない女子校に進学した方が、先生の対応はすばらしく、下の娘さん2人もそこにいずれ入れたいと仰っています
    (授業の進度も公立よりは全然早いそうです。)。

グランドの事など気になる点はメルモさん次第ですが、
    そういう結末でも大抵通い始めると子どもはその学校が大好きになることが多いようです。

3. 【562527】 投稿者: メルモ  (ID:xGb8T/GP8zA) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:18

皆様、忙しい中お返事いろいろありがとうございました。
    おそらくお世話になることになると思います。胸を張って桜の木の下をくぐります。
    与えられた環境の中でどう生きるかですね。

(ただ、この学校のスレはここに限らず伝聞が多いのです。実際に通っていらっしゃる方はどうなのだろうなぁ。。。とまだ言ってみる。徐々に気持ち切り替え中。)

4. 【563299】 投稿者: 現在元気に通学中  (ID:EhxvD.MeR6M) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:20

メルモ様

我が家も第一志望校しか眼中にしかなく、息子は試験日に初めて学校に行きました。
    合格を頂きましたが正直公立と悩みました。
    しかし息子が私立に行きたいと言い、また偏差値的に余裕があったので上位で頑張って
    いければと思い入学を決めました。
    息子はすぐに学校を気に入ったようですが、私は入学してからもまだ気持ちの整理が
    つかない所もありました。
    しかし、中間・期末試験を終え、1学期の成績が出る頃には、そんな気持ちも吹っ飛びました。
    成績が良い子が多く、息子はそれなりに頑張っているつもりですが、今だ真ん中あたりを
    うろちょろしております。
    サマースクール、スキースクールなど行事も多く、息子はとても楽しく学校に通っております。
    お友達も、息子に似た少しおっとりした感じの子が多く、この学校に入学して本当に
    良かったと思っております。
    今では、次男もこちらでお世話になってもと思うこともあります。

うちの子に限らず、お友達も志望でなかった学校に入学し、楽しく通学している子は
    多いです。
    きっと、楽しい学園生活が待っていると思います。

5. 【563412】 投稿者: メルモ  (ID:mC1eGm2jRn2) 投稿日時:2007年 02月 10日 12:35

ありがとうございます!!
    こじんまりした面倒見のいい学校に きっとうちの子はあっていると思います。
    今朝も息子と学校の話をしながら少し胸がワクワクしてきました。
    現在元気に通学中様、どこかでお世話になるかもしれませんね、よろしくお願いします。

6. 【566513】 投稿者: 〆後に失礼  (ID:uondpMNj8pY) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:48

メルモ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    数年前、塾の小規模説明会に参加しました。

校長先生から『公立とウチとならウチを選んで頂ける、ここなら私立に行かせてもいいと選んで頂けるレベルにまでは何とか上がって来たと思います。』と仰っておられたのが印象的でした。

冷静に学校の立ち位置を分析し、細やかに対応していっている…結構良い学校かも。。。とその時思いました。

案の定、グングンと人気が出てきているようですね。
    これからが期待できる学校ではないでしょうか。

7. 【567721】 投稿者: まめまめ  (ID:WvwyDIcrAyI) 投稿日時:2007年 02月 14日 13:20

某掲示板にも返事を書きましたが随分下に下がってしまったので、教えていただいたこちらに引っ越してきました。
    メルモさま、春から同級生ですね!よろしくお願いいたします。息子は第一志望校気持ちが入りすぎて、残念な結果になったときは、かなり落ち込むかと思いましたが、そこはまだまだ子供で、掲示板での前向きなお話や、HPを見たりするうちに、すっかり籐嶺藤沢のことが気に入ったようです。6年間、楽しく過ごせたらいいですね。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す