最終更新:

17
Comment

【5734976】山手学院と日大藤沢

投稿者: 難しいですね   (ID:Sjfj0oRHa66) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:44

複数校受験した結果、息子が山手学院と日大藤沢に合格をいただきました。
日本大学附属がいいのか、高校偏差値は高めの山手学院で大学受験を目指すのがいいのか悩んでいます。
山手学院は面倒見という面ではあまり良くないという話も聞き、日大藤沢のほうが安心なのか、決めかねています…。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6031117】 投稿者: 問題集  (ID:Fkg90bw6ZrI) 投稿日時:2020年 09月 25日 22:29

    写して覚えるのも一つのやり方だよ

    ある模試のデータ見る限り、あの地域の高校受験の併願校の観点から見ると、トップ校のパターンなら山手か男子なら鎌学がセット

    関係者でもないので、いずれの学校も宣伝もするつもりないけど、学生や保護者から耳にする、様々な不思議なトラブル対応の仕方は本当な事が多いので、そう考えると、ちょっとね

    この辺りの偏差値だったら、公立でも正直変わらない、高校受験で2ー3番手の公立に行けるならそれで良いと思う

    スポーツ日大でスポーツしたいなら、日大系列はいいと思うよ

  2. 【6095977】 投稿者: 記号写し  (ID:GXqF31F26/6) 投稿日時:2020年 11月 19日 22:05

    部活の大会で待ち時間に英語の選択記号を集団でまる写ししてるここの生徒を複数見かけるとね、記号写しに意味無いし。
    階段状の上から見てるとよくわかるんだよな。
    他校の保護者が観てるとは思わないんだろうけど、組織的に一人が解答みながら記号を声だししてグループでノートに書いている。
    ある意味効率的で馴れてて感動。

    ここは高校から大量に300人以上入学してくる大規模併設型中高一貫校だから小回りが利くというのは幻想だな。

    男子なら御三家の併願は鎌学までだ、受験生を勘違いさせないように。
    あそこを選択肢に入れるようならその時点で御三家など無理無謀な記念受験にすぎない。
    鎌学で留まらなかったら、高校から翠嵐や湘南高校に行けばいいよ。
    サイフロや南に高校から入学する手段もある。

    スポーツなら日大や東海大附属のほうがコロナでまた神奈川の学校が閉鎖されても遠隔地で合宿行けるし、設備とOBのフォローは手厚い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す