最終更新:

18
Comment

【5900474】発達障害グレーの小2、塾を探しています。

投稿者: オズモンド   (ID:Q0cAljkkZYE) 投稿日時:2020年 06月 04日 08:40

発達検査IQ100の息子がいます。
ADHDとASD、アスペルガー傾向強め、
注意力散漫、得意は絵。
対象物を模写する力に長けていて
その時だけは集中力を発揮します。

しかしとにかく勉強嫌いです。
学校の成績は普通より上くらい。
授業中立ち歩きはありませんが
空想の世界を彷徨っているようです。

1年間公文を続けていますが先生が優しいので
教室ではダラダラやっています。

こんな息子でも受け入れてくれる塾は
あるのでしょうか?

親として公文のやり方に疑問を感じているので
塾に切り替えようと考えているのです。

私自身もADHDがあり素行が悪かったので内申も悪く
中2から塾へ行き高校は桐光です。

今住んでいる近辺は中学受験用の塾が
全て揃っています。

ちなみに鎌倉市です。

文にまとまりがなく申し訳ありません。
何卒宜しくお願いします…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5900574】 投稿者: ご希望  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:26

    もう少し詳しく教えてください。

    ①普通より上の成績とは?
    公立小学校の成績の普通はカラーテスト満点です。義務教育期間なので100%理解しないといけません。普通より上とは、通っている小学校の同級生の中で中の上という立ち位置ということでしょうか?

    ②授業中の立ち歩きはないということですが、発達障害が軽度なので集団授業で問題なくできるということで大丈夫ですか?個別や少人数などで先生からのケアは特に必要ではないということでしょうか?(発達障害ではない学習面のケアはあるということで)

    ③ご希望の中学は?
    難関校?本人の実力に見合う学校で良い?ランクを下げても発達障害の子の受け入れもしている学校を希望する?

  2. 【5900578】 投稿者: ご希望  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:31

    もう一つありました。

    ④親の関与度
    保護者はどのくらい関与できますか?宿題を教えられる・宿題しているときは側にいられる・宿題チェックと丸付けはする・できるだけ塾で終わらせてもらいたい、など。

  3. 【5900599】 投稿者: まだ  (ID:ubU2TCNCFt.) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:52

    学校もまだまだ通常授業ではないですから、習い事の開始は難しい判断ですね。
    このまま落ちつくようなら、塾ではなく、アルゴとかが楽しめるのではないかと思います。
    四谷はリトルに入っていないと入れなかったと思うので、Qゼミのなら単独で取れるかもしれません。
    同じ場所で速聴読というのもできるのですが、耳からの情報を集中して聴き、早く本も読めるようになりました。

  4. 【5900661】 投稿者: 得意分野  (ID:1eGAqIAv6n.) 投稿日時:2020年 06月 04日 11:47

    まだ低学年とのこと、絵の才能を伸ばす事は考えられないでしょうか?
    得意分野を伸ばしてまずはお子さんの心の支えになる自信が付くものを作ってから、凹の部分は成長を待つのは考えられないでしょうか。
    仮にそちらにのめり込んだとして、美大でもデザイン系でPCに長けていれば仕事はあると思います。

  5. 【5900887】 投稿者: こんにちは  (ID:Q0cAljkkZYE) 投稿日時:2020年 06月 04日 16:16

    私自身が美大を目指していました。
    息子も似たのか絵や家の間取りにのめり込みがちです

    凹凸のある子には中学受験は厳しいですかね…
    私立の支援が充実している所(星槎など)がいいかなと思ったんですが…場所的に遠くて。

    学校の成績は良い方です。
    字が綺麗だとよく言われます。

    もう一度よく考えてみます。

  6. 【5901225】 投稿者: 凸凹には  (ID:ED/4OdOCnOw) 投稿日時:2020年 06月 04日 22:09

    個別指導が向いています。
    何校も受けるのではなく、ターゲットを絞って対策を練る感じです。
    字が綺麗なのは強みですよ。うちの凸凹は字は汚い、途中式はサボってミスする…が多かったので。
    それでも、凸凹の凹のレベルに合わせて学校を選び合格しました。

    得意を伸ばしても、学校選びで背伸びしなければ十分あとから力を発揮できます。

  7. 【5901379】 投稿者: 字  (ID:Q0cAljkkZYE) 投稿日時:2020年 06月 05日 06:46

    字の上手さとか関係あるのですね!
    旦那も兄も高学歴なのに字がかなり汚いので
    字が汚いほうが頭がいいようなイメージ持っていました。個別指導考えてみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す