最終更新:

55
Comment

【5906784】啓明館という進学塾について

投稿者: ピーチ   (ID:hrYBrEURWwg) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:12

中学受験を考えている小学二年生の息子がいます。新三年より進学塾に通わせ、サレジオ学院か逗子開成あたりを狙いたいと思っています。
たまたま「啓明館」という塾の宣伝動画を見てしまい、少し気になっています。
何か口コミ情報等あればコメントください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5928295】 投稿者: 終了組です  (ID:uuO5cJkwStU) 投稿日時:2020年 06月 30日 20:34

啓明からも勿論フェリスや共立Bに合格するお嬢さんはいます
    (実際息子のスクールにも2名いました)
    ただフェリスや洗足など女子難関校に合格する人数と在籍人数などを
    鑑みるとサピックスは圧倒的なのです。なぜ合格率が良いかは
    実際通塾していないのでよくわかりませんが、テキストやテストが
    良いと評判ですよね。
    もう4年生だとサピックスは入塾できない可能性が高く
    (特に横浜校は打ち切りが早い)となると早稲田アカデミーや日能研や
    啓明館などになるかと思います。
    うえの方が書いているように啓明は面倒見がよいです。
    うちの息子は啓明大好き、先生大好きで親も大変お世話になり感謝しています。
    他は体験しかしていないのでなんとも言えませんが、、、

啓明は6年になると日曜特訓が前半と後半にあり、ある時期の成績で
    選抜され、選抜組は女子は港南台、男子は保土ケ谷に集められ
    他のスクールの子と一緒に勉強します。
    他のスクールの先生はここでお世話になり普段は通塾している
    先生のみとなります。
    フェリスなら選抜組に選ばれないとまず無理です。その選抜組でも
    どのクラスにいると合格するかはうちは男子なのでわかりませんが、
    共立Aなら選抜組に選ばれなくても合格したお嬢さんはそれなりにいます。
    また公立受検は皆さんが書いてあるように学校の勉強、宿題、態度も
    良くないと内申がとれませんのでそれはそれは大変です。
    確か横浜市立は5年からの成績も入るのでは?県立なら6年ですが。
    いろいろ体験してみてご希望の学校に入れる可能性がある塾が
    見つかると良いですね。

2. 【5928434】 投稿者: 4年生女子母  (ID:cT6cos./UJI) 投稿日時:2020年 06月 30日 22:37

こんばんは。たくさんのお返事ありがとうございます。

卒業生保護者さま、
    やはり6年生の志望校別クラスが大手はきめ細やかな感じなのですね。選抜クラスに入らないと上位校には難しいのかもですね。詳しくありがとうございます。

餅は餅屋さま、
    3校の入試の違いがまだよくわかってなくてアドバイスありがとうございます。
    啓明館は母体が中萬なので、南高附も強いような感じがしたのですが。
    説明会も延期になっているのですが、それぞれの学校をもう少し調べて
    みたいと思います。

え?さま、
    情報集め、教えてくださりありがとうございます。
    他塾なのですが、友達のお子さんがいま6年生で南高附を目指しているので
    今度聞いてみたいと思います。そのお子さんは南のみを受験するので
    公立中高一貫校コースに通ってます。

青さま、
    内申オールA,苦手な科目があり、厳しいです。。。これからも
    頑張りようでも伸びそうもない感じです。
    フェリスは日能研が強そうですね。4-5クラスの特訓に入れたとして
    人見知りの娘はちょっとそんな大人数の中でやれるか厳しい感じがします。

終了組さま、
    お子様が通われて面倒見がいいと実感されていることが
    伝わってきました。
    自ら質問などに行くタイプではないので、先生から声とかを
    かけてもらえないとそのまま埋もれてしまいそうな感じです。
    どこの塾もそうかもしれませんが、6年生までに実力をつけて
    選抜クラスに入れるように頑張っていく必要がありそうですね。
    詳しくありがとうございます。

3. 【5987217】 投稿者: 水玉  (ID:8gV1OJPAJVc) 投稿日時:2020年 08月 19日 15:41

6年生の選抜組には女子順位だと何位くらい?偏差値で言うとどのくらいで入れるのでしょうか?
    今年のフェリス合格人数は素晴らしかったですよね。上位1割は合格出来たようですね。

4. 【6088900】 投稿者: 矢根向二  (ID:uxFbWsRTZik) 投稿日時:2020年 11月 14日 02:16

小学校2年生なら、中学受験進学塾に悩む前に、徹底的に四則演算問題、しかも単純な問題で無く、小中大カッコ付で分数少数が絡みあう問題をたくさん演習し、早くて正確な計算力を付けて下さい。
    この力が強ければ、小学校5年生からでもどこの進学塾に進んでも神奈川難関中学に対応出来ます。
    中学受験は算数が得意、そしてその土台を支える確実な計算力が無いと話になりません。
    そしてこの能力は中学高校の数学の得点力に直結するのです。
    毎日、愚直に計算問題を解き、間違えれば、その原因を探り、解き直す。この様な日々の努力が大事ですよ。

5. 【6126072】 投稿者: 6年保護者  (ID:i6VQLLUzFIY) 投稿日時:2020年 12月 16日 13:40

今年、啓明館からフェリスを受けます。
    各塾の実績を比べたところ、フェリスに強いのは、サピックス、日能研、啓進塾、啓明館だと思います。横浜共立なら日能研か啓明館。
    うちは親の私が横浜共立に娘を入れたいと思い受験をはじめたので、横浜共立に強く、家からも近いので啓明館にきめました。
    結果、成績が伸びたのと、本人の強い志望でフェリスを受けます。

ナビや隔週で上位者リストに入っていれば、選抜特訓に呼ばれているのかなという感触です。

神奈川県の学校については塾主宰の説明会もあるしいいのですが、東京の学校に関しては、情報が少ないです。

サピックスみたいに入塾テストで上位者だけとっているわけではないので、いろいろな希望を持っている子が多いです。
    同じスクールのお友達は、第一希望がそれぞれ違うので、無駄にライバル視しないで仲良く応援しあってるのを感じます。

6. 【6195048】 投稿者: 満足です  (ID:1MNvPIATTU.) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:40

志望校を早めに言っておくと、
    アドバイスをちょこちょこ貰えるので良いと思います。
    6年からはレベル別の特訓もありますので
    同レベルの学校を目指す子と一緒に勉強できます。

合格数だけで見ると大手より少ないですが
    もともとの生徒数が違いますからね。

7. 【6195067】 投稿者: サピ  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:54

95%が合格できる足切りラインなので成績上位者だけを集めているわけではありませんよ。

8. 【6242396】 投稿者: 無視する程度で結構です  (ID:MqMsxkoP7hs) 投稿日時:2021年 03月 04日 16:10

校舎によって先生が違う訳ですから、授業の質や教室の環境も違うのでなんとも言えませんが…息子が啓明館にいた頃、迎えに行くといつも先生の怒声が聞こえてきました。時々泣きながら出てくる子もいて少し心配でした。少し経ってあまり成績が伸びなかったので日能研に変えてみたところ、毎日笑い声ばっか聞こえるのでこれまた心配になったのですが、偏差値がぐんぐん伸びて偏差値67の某自由な中学に入りました。
    啓明館もいい塾だと聞いていますので逗子開成やサレジオ狙うのにいいと思いますが、場合によってはSAPIXや日能研、四谷なんかも探ってみるといいかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す