最終更新:

55
Comment

【5906784】啓明館という進学塾について

投稿者: ピーチ   (ID:hrYBrEURWwg) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:12

中学受験を考えている小学二年生の息子がいます。新三年より進学塾に通わせ、サレジオ学院か逗子開成あたりを狙いたいと思っています。
たまたま「啓明館」という塾の宣伝動画を見てしまい、少し気になっています。
何か口コミ情報等あればコメントください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5919211】 投稿者: 親が残念  (ID:nvZZNS/7jQA) 投稿日時:2020年 06月 22日 18:00

    この方、名前変えて他の塾の質問しています。押し付けない塾は?とか。お子さんはともかく親が残念タイプですね。臨海、日能研、早稲田アカデミーがよければそちらにすれば良いのに

  2. 【5924597】 投稿者: 卒塾生保護者です  (ID:2pMBq6e2Wxw) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:00

    2人の子どもたちがCG啓明館から横共、逗子開成に進学しました。
    CG啓明館は面倒見はいい塾でした。しかし、今春ネット授業導入にあたり、講師がかなり入れ替わったと聞いているので、今は状況が変わっているかもしれません。結局、中学受験塾は親の考え方、子どもとの相性なので、他の方がおっしゃるように講習を受講して実体験されるのがベストだと思います。
    ご参考までに…。甘ったれだった娘は小3 12月に入塾、CG啓明館の大量宿題と面倒見の良さがプラスに働き、第一志望に合格しました。勉強も自分でこなす息子はもしかしたら他塾でもよかったのではと思いましたが、本人があちこち体験して選び小4 12月に入塾しました。第一志望はご縁がありませんでした。しかし塾の親子に対するメンタルケアが素晴らしかったので、通塾には後悔はありません。
    ただ男子難関や女子の洗足やフェリスを考えるならSAPIXや日能研の方がいいように個人的に思います。

  3. 【5927285】 投稿者: 4年女子母  (ID:cT6cos./UJI) 投稿日時:2020年 06月 29日 23:01

    はじめまして。4年生女子の入塾を検討してます。
    志望校は、まだ未定なのですが、親はフェリスか横浜共立、南高校附属に
    入ってくれたらうれしいとは思ってますが、まだわからないです。
    親塾でやってますが、もう限界なのでこれからいろいろと他塾も含めて
    体験に行こうと思ってます。

    面倒見がよさそうな感じがして、啓明館にひかれてますが、
    書き込みにありました、女子のフェリスや洗足希望ならば、
    SやNがよさそうとは具体的にどんな点かよかったら教えていただけますか。
    テキストはオリジナルのようですが、学校別特訓とかでしょうか。

    他にも例えば横浜校の先生が保土ヶ谷で教えたりもしますか?
    you tube をみると楽しそうな先生がいらっしゃるのですが
    地域的に検討を考えてる教室とは離れている感じです。

    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【5927571】 投稿者: 卒塾生保護者です  (ID:2pMBq6e2Wxw) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:26

    4年女子母さま

    親塾でされているとのこと、素晴らしいですね。お母さまもお疲れ様です。

    CG啓明館からフェリスに行かれた方は、娘の同級生にも私の知り合いのお嬢さまにもいらっしゃいます。娘の代のクラスメイトには洗足や豊島、SFCに進学したお嬢さん方もいらっしゃいましたし、CG啓明館だから超難関校の合格が不可能だとは思いません。六年生になり、選抜特訓に入れると、志望学校別授業に参加もできます。
    でも超難関校について希望者が多くて、傾向を調査した上で志望校別クラスも細かくあるのは、大手の塾だと感じました。CG啓明館で仮に一番上のクラスに入れたとしても、そのスクールに集まってきた子たちの習熟度により、学年により差が出てきてしまいます。大体上から順番に均等人数でクラス分けしてしまうので…。これは多分どの塾でも同じですが、そうなると六年生で日曜の選抜特訓でどこまで追い上げられるのかが大切になり、その日曜の志望校別クラスの多さ、そして指導の細かさではどうしても大手が強くなってしまうのだと思います。
    CG啓明館の良さは面倒見のよさと先生方の熱さです。それを鬱陶しく思う親御さんももちろんいらっしゃいます。大手の塾はそのあたり企業的というかドライです。そちらの方が楽だとおっしゃる方もいらっしゃいます。本当に相性なので、体験してみるのがいいと思います。
    CG啓明館の先生方は基本的にそのスクール担当ですが、異動や六年生の特訓ではいろんなスクールの先生方から教えていただけます。

  5. 【5927607】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2020年 06月 30日 08:52

    フェリス、横共、南附中の入試傾向がバラバラです。二兎を追う者は一兎をも得ずですよ。三兎ですが。

    塾には得意分野があります。啓明館は3校の中では横共(中堅校)ですね。横共第一志望にはいい塾選択だと思います。ちなみにフェリスと横共は併願できません。

    あと南附中を志望するなら内申オールAにした方がいいです。

  6. 【5927643】 投稿者: え?  (ID:hJrOEvhwZQE) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:22

    横共とフェリス、横共Bとフェリスなら併願できます。(横共Bはかなり偏差値が上がりますが)
    まだ四年生ならば、漠然とした志望校でもいいのではないでしょうか?これから模試や傾向を調べて本格的に志望校決めされるんだと思います。

    南高附属はよく傾向がかわるので、情報集めが大事だと思います。通われている方が知り合いのお子さんにいますが、小学校の成績はきちんと抑えること、さらに論述力が必要になるのは確かみたいです。公立附属は私学とはまた出題傾向が違うので、第一希望校にするならば受験対策は変わってくると思います。

  7. 【5927654】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2020年 06月 30日 09:29

    ご指摘ありがとうございます。横共は2回入試になっていたのですね。

  8. 【5927937】 投稿者: 青  (ID:2hmPIUmmJOg) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:53

    横共Aならどこの塾に行っても大丈夫です。
    南高は内申がオールAじゃないと厳しいです。
    フェリスだと、日能研からたくさん受験するので、同じ学力・目標の子と刺激しあえて良いと思います。
    ちなみに6年後半のフェリス日特は横浜校です。年によるとは思いますが、4~5クラスできます(成績順)。
    横共は最近は上大岡校開講で多分2クラスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す