最終更新:

23
Comment

【6069226】鎌倉学園はスポーツ強豪校?

投稿者: 楓   (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:23

今年の鎌倉学園の野球、アメフト、陸上と、活躍が凄まじいのですが‥活躍されている方は高入の方なのでしょうか?それとも中受からも?
スポーツ得意!の範囲では全国大会までは進めないと思います。それを成し遂げている鎌倉学園。文武両道を掲げてはありますが、ここまでとは!!スポーツ推薦私立校をはねのけての快進撃!不思議でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6069387】 投稿者: 野球は甘くない  (ID:X4Dg9uzrH4I) 投稿日時:2020年 10月 28日 14:14

    この学校の父兄ではありませんが、一般論を書きます。

    野球は、投げることと打つことは個人で上達できる可能性はありますが、守備や走塁の上達は多くの実戦を想定した練習量が必要になりますので、中学から始めて全国大会を目指せるレベルになるのは無理です。

    内部からレギュラーになるような子は、外部のクラブなどの経験者です。

    アメフトは、高校から始める競技なので、指導者次第で強くなりやすいです。大学から競技を始めて日本のトップ選手になる人も少なくありません。

    スポーツに力を入れているのは間違いないのでしょうが、野球に関しては、ある程度できる子を集めていると考えた方が正しいと思います。

  2. 【6069443】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 15:11

    早速の返信ありがとうございます。そうですよね。やはり全国大会レベルはそう甘くないですよね!私もそう思います。

    が‥当方中学受験を検討しており、その際の学校説明会で校長先生は、よく質問されますが、とあえて前置きした上で、集めていません!と強調されていました。高校受験は、基準内申点も簡単にとれる値ではなく、、お勉強出来る方、お勉強してきた方が入ってくることも併せて説明会で話されていました。
    なので、今年のこの成績に驚き、びっくりするばかりで‥コロナ渦で学校見学の予約がとれず、学校のイメージが分からなくなったと言うか混乱しているのが正直なところです。スポーツ強豪校だと、やはり強い部活所属の方々が校内でも幅をきかせてるのかなーとか、自分の学生時代と照らし合わせて思ってしまうのは考えすぎでしょうか。

  3. 【6069493】 投稿者: えっと  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2020年 10月 28日 15:53

    スレ主さんのご子息はあまり運動が苦手な大人しい子だから、運動部が勢力を占めるような学校か確認しているということでしょうか?

  4. 【6069526】 投稿者: 地味に  (ID:i2gzzL/yytE) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:24

    卒業生の母です。
    今年の活躍は素晴らしいですが、運動部は今までも地味に良い成績を残しています。
    運動部だけではなく、鉄道研究や弁論も頑張っています。
    どの部活でも、好きなことを極めることを妨げない校風です。
    運動部が活躍しているからといって幅をきかせるわけでもなく
    (体格や声量で存在感はありますが笑)
    男子校特有かもしれませんが、勉強ができる子や、趣味やゲームを極めている子、
    それぞれに居場所があり、それをお互いに認めている雰囲気です。
    どちらかというと目立つほうではなく、地味に楽しく学校生活を送っていた息子ですが
    卒業して数年たった今でも、所属していた部活やクラス(文系理系・内進外進)に関係なく
    同窓のたちと仲良くしている様子が見られます。
    コロナで学校見学がままならないことは、とても残念です。
    良くも悪くも、ゆるく自由な校風を体感していただいたうえで
    鎌倉学園を気に入っていただけたら嬉しいです。

  5. 【6069616】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:10

    率直に申し上げるとそういうことになりますね。
    男子校なのでどの子にも居場所がありますよ、と説明会で先生がとお話しされていたり、お寺の素敵な雰囲気も相まって勝手にイメージ膨らませてたところはあります。
    そこに、全国大会?!野球部が1~2年生で72人?!そんなすごい人達の集まり?!と気後れ、というか、不安を多少なりとも感じた次第です。

  6. 【6069620】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 18:15

    ありがとうございます。
    ゆるく自由な雰囲気、、それを聞けてホットしました。
    説明会と、お話しされた校長先生はじめとする先生方からも、一人一人、楽しめる学校と話されておりとても魅力を感じています。
    本当に文武両道、の学校にて、ご縁が頂ける位置まで頑張って行きたいと思います。
    温かいお声、ありがとうございました。

  7. 【6069801】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:EaScnt.R4Jw) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:44

    昔は高校からスポーツで入学という方がいました。
    ドラフト1位のプロ野球選手も出ています。

    現在はどうなのかは知りませんが、多少はあるのではないかと思います。
    ただし、一定以上の学力がないと無理だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す