最終更新:

23
Comment

【6069226】鎌倉学園はスポーツ強豪校?

投稿者: 楓   (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 11:23

今年の鎌倉学園の野球、アメフト、陸上と、活躍が凄まじいのですが‥活躍されている方は高入の方なのでしょうか?それとも中受からも?
スポーツ得意!の範囲では全国大会までは進めないと思います。それを成し遂げている鎌倉学園。文武両道を掲げてはありますが、ここまでとは!!スポーツ推薦私立校をはねのけての快進撃!不思議でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6069898】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 28日 23:20

    そうなんですね!!
    プロ野球選手まで輩出されていたとは‥勉強不足でした。

    一定以上の学力。そうなんですよね。学力が備わってないと先ずは入れない学校ですね。色々な魅力ある学校なんだな、と改めて思いました。

  2. 【6069939】 投稿者: 若田部  (ID:QXtvLFPTQc.) 投稿日時:2020年 10月 29日 00:24

    スポーツ推薦はないけど、声をかけた子が高校のA方式で入ってくるのでは。
    野球部は2017の秋大会の横浜高校戦の印象が強いので、以降に入ってきた選手はかなり良いと思います。

  3. 【6070086】 投稿者: 在校生  (ID:Yb0GfFS5N5M) 投稿日時:2020年 10月 29日 08:16

    今年の活躍は素晴らしいですよね。
    野球部は、中学野球部が全国大会出場ですが
    もちろんスポーツ推薦はありませんので、
    普通に中学入試で入学された生徒さんの集まりです。
    高校アメフト、野球部で活躍している内進生もいます。
    また高校から入学組の方も、そもそもの内申点を持っていないとA入試で合格しませんので、
    中学時代はほぼオール5というお子さんばかりです。
    グラウンド状況ご覧になるとわかるように、小さなグラウンドを野球、サッカー、ラグビー、アメフト…みんなで協力しあって使ってます。(学校が力を入れていないことがわかるかと)

    そしてスポーツで活躍している子が優遇されているとか目立っているかというとそんなことはなく、
    ここ数日も学校は平常運転。
    あくまでも文武両道です。
    文化部も、部活に入ってない子もみんな頑張ってる学校ですよ。

  4. 【6070095】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 29日 08:26

    返信ありがとうございます。そうなんですね!高校入試も種類があるのですね!

    鎌倉学園のFBに、今年は1~2年生で72人、大所帯とのことが書かれていたので、本当に有名強豪校にも引けをとらないチームだ!とびっくりした次第です!選手層も厚くてスゴいなぁ。

  5. 【6070253】 投稿者: 感謝しかない  (ID:30iXMwgrijA) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:42

    卒業生の母です。
    我が家にとって第一志望ではなく、とても悲しい気持ちで入学しました。
    そんな息子が「最高の学校だった!」と今でも言うほど魅力ある学校です。
    卒業して思うことは、「入試の説明会で聞いた内容には何一つ嘘はなかった」ということです。

    スポーツ推薦集めていません。
    どの生徒にも居場所があります。
    野球部サッカー部は確かに人数多いですがその子達が幅をきかせていることもありませんでした。

    「鎌倉学園を選んだことを決して後悔させないことをお約束します」
    校長先生の言葉が今も記憶に残っています。

  6. 【6070317】 投稿者: 同感です♪  (ID:2UhFD8BJgWY) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:20

    鎌学は、表現がおっさん臭くなりますが、噛めば噛むほど味が出てくる、スルメのような感じです(^^;

    我が子も残念組で、入学当初は、学校は何も悪くないのに、あら探しをして不満を募らせていました。
    しかし、先生方の熱心で親身なご指導を目の当たりにし、今では、我が子は、部活に励み、青春を謳歌しつつも志望大学を目指すことができる鎌学に、入るべくして入ったのだと思っています。
    本当にご縁だなと思います。

    入学当初は、↑のようなコメントを読むと"ふん、しらじらしい"とか"嘘くさい"などと思っていたのが嘘のようです。
    卒業生のお母さんがそのようなことをお話ししてくれていたにも関わらずです。

    もちろん、鎌学熱望のお子さんもたくさんいらっしゃいますよ!

    サッカー、野球、バスケにバレーボール、その他どの部活も中学から始める子もいます。
    これまた、顧問の先生方はもちろん、先輩方が親身に指導してくださいます。
    全国大会出場が決まった中学軟式野球部では、中学から野球を始めた子が、数名いると聞いています。
    これが、鎌学の懐の深さなのだと思います。

    ああ、数年前は、まさか私がこんな賛美のコメントを書くようになるとは思っていませんでした。

    ヨコにそれました。
    失礼しました。

  7. 【6070775】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:11

    返信遅れてしまい申し訳ありません。
    在校生の方なんですね!ありがとうございます!
    やっぱりそーですよね。学力高い学校ですよね。そして、全国大会レベルのちから。スポーツだけではなく文化部も活躍されている。
    真の文武両道なんだぁ!としみじみ感じ入りました!
    ご縁があることを願って、今は学力少しでも近づけるべく頑張ります。

  8. 【6070783】 投稿者: 楓  (ID:TVTjGO816so) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:15

    ありがとうございます!
    とてもストレートに伝わるものでした!!
    そして、やっぱり思っている通りの素敵な学校なんだ、ととてもとても安堵しました。
    こちらの不安を見抜いてのそれに対するお言葉のようで、本当にありがとうございました。
    説明会の校長先生の話に先ず惚れ込んでからの第一歩です!
    後輩になれるよう、前進して行きたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す