最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【6166755】 投稿者: いやいや  (ID:SfUMUxjtysg) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:55

    中学受験だからね(笑)
    高校受験は高校募集してる私立進学校が限られるから当たり前の話。

    中学受験の王道は附属除いて高校募集のない完全一貫ですよね?都内最難関はあっても中学受験より少数募集。県内なら尚更高校募集なしが最難関です。

    高校受験では中学受験では見る影もない学校が普通の進学校扱いだったりもしますよね。中堅〜下位校も難関扱い。

    やはり他スレにもあった山手叩きの人でしょうね

  2. 【6166788】 投稿者: また出た  (ID:XQjsFdsYOVw) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:14

    山手学院は元々お行儀や身なりが派手で沿線住民に評判悪かったところに、このコロナ禍でも昨年の緊急事態宣言解除翌日にファミレスいってマーチ附属保護者が苦言を呈してましたよね
    それを山手保護者が食って掛かってたり、最後慶應塾高OBがご近所さんで六大学対抗ライバルの法政2を擁護スレを投下して鎮静していたり、いろいろやらかして目立っているのでしょう。

    一時期は内進(中入生)の大学進学実績で学校別スレッドで大量に未公認データを張り付けていたのを受験母ブログで結構話題になっていましたからちょくちょく話が出てきてるのでは?
    削除前の書き込みの魚拓は見ていても香ばしかったです。
    事実を書くとやんわり嵐扱いするように方針を変えたようですね。
    でも、焼きそばパンマンにお行儀良くさせるのは大変だけど頑張って!

  3. 【6166809】 投稿者: 解せぬ  (ID:dG5srhAC8Nc) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:28

    2日午後は中大横浜もあるけど回避で山手なの?

    MARCH共学(東京)
    1日 中横/英和(中大/法政)
    1日p
    2日 法政ニ(明明/青学)
    2日p 中横/英和
    3日 (明明/法政)
    3日p 英和
    4日 法政ニ(中大)
    5日(法政)
    6日

  4. 【6166829】 投稿者: 結局  (ID:nMEFgK8r9jc) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:36

    青学の学校推薦が魅力と思ったりMARCH付属に行かせたいと言ったり大学は上を狙うので行かせたくないと言ったり、結局どうしたいのかイマイチ不明ですが、マジレスすると、スレ主さんのお子さんの第一志望が残念な場合は、潔く公立中学へ行き、そこからMARCH附属を狙うのが一番良い気がします。
    中学受験経験者なら、案外と上位高に入れますよ。
    そこで、スレ主さんのお望みのように、部活などに精を出して充実した附属ライフを送ればいいと思いました。

    そして数年後に、やはり大学は上を·····となった場合、そこから大学受験すればいいのです。中大横浜なら進学校としても機能しているので、内部推薦を留保しつつ他大学に挑戦。

    それで決まりでしょう。

  5. 【6166835】 投稿者: たぶん  (ID:XQjsFdsYOVw) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:40

    中大横浜は場所的に選び辛い家庭が多い
    1日2日と2れんちゃんで難関中の試験を受けてると疲れるし
    1日午後に鎌学の数学選抜を滑り止めで受ける神奈川勢も結構いるから
    5日の法政2は偏差値跳ね上がるから危ないので→6日山手後期なんじゃないかと

    山手は落ち穂拾いに徹して5日から6日に移動したよね、最近
    ただ、結局ここまできたら公立中を選ばないで山手に入学する生徒だと大学受験ではあんまりらしくて「落ち葉拾い」とか呼ばれてたりする、学校内で(ひでー話)

  6. 【6166887】 投稿者: におう。  (ID:YjZG5ZDC2Bw) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:14

    スマホとPCから乙

  7. 【6166901】 投稿者: 相談しないと分からない?  (ID:/UPwwnR5rPg) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:21

    >山手後期や横須賀学院にまで試験がずれこむなら、結局子どもに実力がなかつたのだという風に諦めて公立中学からマーチ附属が現実的なのか?とも揺れています

    最終的な合否結果が出たら公立にするか否かを考えたら良いことでは?
    ここまで引きずる受験だと肉体的・精神的疲労がきつい。
    スレ主は押さえなら受かるつもりでいるけど、受かるかどうか。熱を出したりしないといいけど。
    中学を選ぶ権利がないかも知れないからね。揺れるも何もそこへ行くしかない、とか。

  8. 【6166908】 投稿者: うむ。  (ID:dG5srhAC8Nc) 投稿日時:2021年 01月 20日 14:26

    鎌学算数はMARCH附属の抑えにならないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す