最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【6271511】 投稿者: ごまのり  (ID:b0KxAFuqKRQ) 投稿日時:2021年 03月 22日 21:57

    話がそれて申し訳ありませんが、中学からの1名の方はどちらに合格で、性別は男女どちらかご存じでしたら教えていただけますか。
    また、帰国生の方だったり、入学当初から優秀な方だったのでしょうか。

  2. 【6271619】 投稿者: また利害関係者  (ID:QawQCKxKRus) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:25

    やはり山手学院は下げられるとすぐに多数の第三者をよそおってやってくるね。
    ではプラス面は?
    今年の内進の一番優秀な進学先をアピールしたら??
    あと、校舎のとなりが開発地になってるけどどうなったの?

  3. 【6271642】 投稿者: 回答  (ID:QawQCKxKRus) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:44

    性別は言えません。
    帰国子女か知りませんが、英語圏からの優秀な帰国子女のイメージはありませんでした。
    なぜなら、英語の点数が突出してなかったからです。
    中国や韓国の帰国子女や国籍が何人もいる学校ですから帰国子女かもしれませんが知りません。
    優秀な帰国子女はいないです。
    本当の優秀なご家庭の帰国子女は情報網があるので、学校を選別してますから。
    最初から優秀かは言えません、絞られすぎますから。
    ただ最初5番以内の生徒でも、毎年二人くらいは下位に沈みます。
    ざわついた学校ですから授業中うるさいし出歩くしおやつ食べてたし。
    粗野な生徒も何人もいて暴力もあるので、静かな理知的なお子さんは潰れがち。
    それを元気な学校と学校説明会では言ってるようですね。

    まだ、後期試験結果もありますからもう1人難関国公立大学に受かってると良いですね。見過ごしがあるかもしれませんが嬉しい話題はまわりますからね。

  4. 【6271695】 投稿者: ごまのり  (ID:b0KxAFuqKRQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 01:17

    ありがとうございます。

    お一方、英語が突出していなかったとのこと。
    噂程度ですが、中学からで今春卒業の方の中には、帰国でなくても英語がかなりよくお出来になる方も何人かいらっしゃると聞いておりました。勿論、その方たちが、帰国でなくても幼い頃から英語に慣れ親しんでいたとか、塾でかなりやっていたとか、完全に自学なのかも存じません。そのお一方は総合的にお出来になったということですね。

    また、どちらの学校でも、結局は個人の力ですね。
    スレ内容とずれてしまい、申し訳ありませんでした。
    失礼致します。

  5. 【6271752】 投稿者: 英語  (ID:QawQCKxKRus) 投稿日時:2021年 03月 23日 07:26

    子どもを通してや保護者からや担任からの話ですけど、英語が突出、といっても高校では外進のほうが優秀でした。
    ただ卒業の学年は何人か10位以内に入ってました。
    期待の学年でしたが、結果東京一工は全体で東工大1人で他の難関国公立大学は群馬大医学部医学科1人だけ。
    要するに外進がさほど優秀しゃなかったから内進が上位を取れただけだったのではないか、と言われてました。

    英語が突出とはどの程度でしょう?

  6. 【6272420】 投稿者: 人格攻撃  (ID:k1WWJjlDt8Y) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:32

    山手学院は少しでもディスられると途端に多数を装って人格攻撃していくよね。
    ほんと怖い。
    通勤で一緒になること多いけど焼きそばパンマンのあだ名の通り帰りの時刻に電車内で食べたり飲んだりしてるのは不愉快なんだけどなー。
    こういうとまた通称山手ディスイーターが飛んでくるんだろうなあ。
    最近はさすがに電車内で食べてるのを見なくなったと思ったら、沿線の小さい駅のマックやサイゼリアで集団で食べてるよね。
    品性がちょっとよろしくない。見回りはちゃんと沿線駅付近見て回ってほしい。
    というか、立寄りしないで帰ることはできないのだろうか?

  7. 【6273046】 投稿者: 安定走行  (ID:R0XpedDtyXc) 投稿日時:2021年 03月 24日 07:45

    いつもの人、次はUSJ がくると予想。
    学校に直接言えば?

  8. 【6273258】 投稿者: 山手付近開発  (ID:QawQCKxKRus) 投稿日時:2021年 03月 24日 11:23

    あなたも貼り付いてて随分詳しい内部者みたいだから、上郷開発で学校のテニスコートが売りに出されるのか知りたいので教えてください。
    住宅地が学校敷地ギリギリにまで建つようなら、どんな人が住むかわからないから回避したいので。
    覗かれたら嫌だし。全く違うなら違うで明確にしてほしいのですが、実際開発に伴って一緒に新校舎に建て替えとかになりますか?
    6年間あるので入ってから工事が始まってプレハブ校舎で騒音もするのは嫌ですし。
    中高一貫スレッドで、こちらの学校の関係者は書き込まれるとすぐにやってきて反撃に出てマーチ附属親や慶応高校の親に撃沈されてた一連の書き込みの画像はママスタサロンで殿堂入りしてましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す