最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 28

  1. 【6172816】 投稿者: 近い方が良いのでは?  (ID:ApEwlQZP5P.) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:59

    安心な進路でどうぞさんのおっしゃる通りですね。
    横須賀学院保護者としては、なんだか辛い立場です。
    スカ学に対して粘着質な方も登場するし。

    横須賀学院の進路は追浜高校に近いと思います。
    青学には毎年30名前後進学します。
    少ないと言われそうですが、これでも青学進学者数は日本で2位の高校です。1位は青山学院高等部です。

    横浜英和と埼玉のルーテルが今後は抜くことになりますが、女の子なら横須賀学院で青学を確保しつつ、さらに上を目指すには良いと思います。

    意地悪な人も登場するのでこれで退散します。

  2. 【6172906】 投稿者: 安心な進路でどうぞ  (ID:/UPwwnR5rPg) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:51

    私はどちらの学校の味方でもありませんし、正直申し上げてザックリした情報以上には分かりません。

    ご存じのとおり、青学進学者が多かったり、指定校推薦枠や内部進学枠があるのが嬉しい学校がある一方で、指定校推薦があっても使わない学校やMARCHに多数合格していても殆ど進学しない学校もあります。
    それは学力と価値観によります。
    近い方が良いのでは?さんも「ご自身の価値観に合い」「お子さんの学力に比して満足な進学先」であれば良いのですよ。

  3. 【6172946】 投稿者: そうなんです  (ID:QarYbnevpnA) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:13

    おっしゃる通り、いろいろ辻褄の合わないところがあり疑念を抱かずにはいられないのです。

    横須賀学院様に対して失礼な物言いになってしまった点はお詫び致しますが、スレ主やその仲間(?)に山手学院関係者と名指しされた当方は山手、横須賀ともに訪問したこともなく、どうという印象も持ち合わせておりません。
    ただ、二光の抑えと言いながら浅野を語らず鎌学サレジオをスルーし、なぜかMARCH合格者数に拘りつつもMARCH附属校には目もくれず、その二校(山手、横須賀)の比較に終始しているのが実際の二光受験経験者から見ると「ダウト」であり、このスレ立ての真の目的のためにMARCH合格者数が多い(?)御校を利用しているだけのように見えるのです。

  4. 【6173012】 投稿者: 現役進学  (ID:H4zo6suUMFk) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:49

    近くに住んでいらして選択するには良い学校というのはわかりますが客観的に見ると、

    横須賀学卒業生446名(って多い方です)
    MARCH 44名 うち青学 27名
    (早慶上理 12名合格)

    比較対象になっている
    山手学院卒業生 478名(で多い)
    MARCH 101名 青学 22名
    早慶上理 57名

    高入がない共学中堅
    神大附属 218
    MARCH 35名 青学 8名
    早慶上理 35名

    トップではない県立高校
    平沼高校 卒業生 313名
    MARCH 53名 うち青学 18名
    早慶上理 17名

    こんな感じです。
    さらに各学校上位の生徒は国公立に抜ける子もいますよね。
    上位の学校ほど国公立、早慶の割合が増えてMARCH進学は少ないです。
    山手学院、横須賀学院ともに高入生もいるので、中高の内訳は分かりませんが。

  5. 【6173212】 投稿者: 安心な進路でどうぞ  (ID:/UPwwnR5rPg) 投稿日時:2021年 01月 24日 18:53

    鎌学・サレジオに関しては

    ******
    【6171707】 投稿者: マカロン (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:13

    1日を鎌学にすればというのは確かにそうなのですが、部活動の関係でサレジオもはずしたくありません
    *************

    との書き込みがあります。
    ただ、他校では部活動について何も言及していません。

  6. 【6174889】 投稿者: そう?  (ID:oV5N/MkF2Yo) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:35

    >二光の抑えと言いながら浅野を語らず鎌学サレジオをスルーし

    とありますが、浅野を抑えというのはかなり強気の日程です
    1日2日で合格が取れたらという組み方としては候補にあっても、雪崩たらという不安を持っていたら本当に二光を現実的な志望校として取らえていても必ず浅野にいくとは限らないですよ

    なんか山手学院の関係者がフルボッコで悪口を言われると叩きに来る、という評価そのままの流れですね
    どうでもいいですが、コロナに感染しないように、感染を広げないように飲み食いせずにお帰りください

  7. 【6175514】 投稿者: 雪崩れがどうしたって?  (ID:43xxzontYhg) 投稿日時:2021年 01月 26日 05:09

    二光が記念受験でなければ、1日に東京御三家か駒東、2日に二光、3日浅野がセオリーです。さすがに3日筑駒は少数ですが、浅野で抑える自信がないなら二光受験自体が無謀ですよ。
    ましてスレ主は部活の関係で1日は都内ではなくサレジオを受けるのでしょう?そこで止まらない懸念があるなら志望校の再考をお勧めします。
    おっと、スレ主のお子さんはまだ5年生の設定なんでしたっけ?そして塾も成績も学習状況も書かないけれど二光を目指す強気な親がMARCHの推薦や合格率を気にして滑り止め校のスレを立てますか?何にせよ、スレ主とその仲間の書き込み内容を見ても二光レベルとは無縁な人たちが何らかの目的で繰り返し同じこと(ナントカ学院が〜)を書き込んでいるという一貫した印象は拭えないですね。

  8. 【6175552】 投稿者: テニスなら  (ID:khmHaKe.LoQ) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:55

    山手学院は止めたほうがいい
    今高1の世代、中学の時内紛があったり親子で部活ボイコットしたり顧問に問題があっても辞めさせないのは山手は教職員組合が強すぎるからだと話題になった
    暴力もあったと聞いた
    顧問を移動させた先の部活でも親が抗議しても変わらなかったのを怒った保護者がブログで暴露していた

    それこそサレジオで大会がよく行われているが、一部山手の親のマナーの悪さは有名だったしテニスも弱すぎる
    ここだけでなくいくつか話題になっている学校があるのでテニスならクラブ経由で情報収集したほうが良い
    1人確か下の学年にジュニア選手がいたはずだが個人スポーツなので部活動の成果ではない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す