最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【6163891】 投稿者: 通行人  (ID:SfUMUxjtysg) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:49

    山手は県立トップ落ちを拾うから高入の実績がいいんだよね。中学受験も共学志向で人気とはいえ特に女子はあの校風を嫌ってお堅い家庭には昔から不人気…

    横須賀も高校受験メイン
    附属小学校があるから地元富裕層の内部進学が難関大合格に貢献してるって話だけど?

    近いほうが何かと便利だしやはり偏差値的に山手に行けるなら横須賀行くのは勿体なさすぎ

  2. 【6163940】 投稿者: 横浜南部  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2021年 01月 18日 14:30

    子供たちの受験で山手は中学と高校の両方の学校説明会に参加しました。中入生の成績が悪すぎて高入生と混ぜるのをやめて、完全中高一貫にしても中入生の学力は上がらないようですね。それに校長は公立中トップクラスの子が通う湘南高校から呼んでいますから学校が期待しているのは高入生の方だと感じました。

    南部に住んでいても横浜市からだと横須賀は遠いですよ?塾はどこ(何駅)に通うのですか?英検2級はすでに持っているのでしょうか?それとも塾なしでもいけそうなのですか?

  3. 【6164453】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:45

    ご意見ありがとうございます。

    横須賀から山手に中学から男の子を通わせている方が、「スカ学なんて、馬鹿にしてたけど気がついたら大学受験で青学以上に入るのは難しい。中学からスカ学にしとけば良かった。」
    と後悔していました。
    山手学院は高校から入る大量の優秀な生徒がいますから、校内テストの順位も200人中20番以内だったのが高校になったら500人中100番内にも入らないとか。
    英語が得意で英検2級はすでにもっているお子さんだけにお母さんは後悔しきりでした。

    うちは英検は準2級をすでにもっていてスコア的には2級は中学でほぼ取れそうです。
    横浜駅よりは西ですが、最寄りの大手予備校は藤沢より横浜のほうが近いです。
    中学生になったらやりたいことはたくさんあるのでマーチ附属に合格したら嬉しいですが、そうでない場合に横須賀学院にするか公立中からマーチ附属高校をねらうか山手学院にするか、です。

    所在地と偏差値からしたら山手学院なのはわかっていますが、行きはよいよい帰りは…的な印象で躊躇してます。

    引き続き、ご意見いただきたいです。お願いします。

  4. 【6164818】 投稿者: うーん。  (ID:RmiF7LUYirA) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:36

    なんで対抗馬が山手だけなんでしょう。
    中受だと山手は魅力に欠けますよね。他の学校は考えないのですか。

  5. 【6165195】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:49

    紛らわしくてすみません。滑り止めを山手学院にするか、横須賀学院にするかを迷ってます。

    ここまで下がるなら公立中に進学するという決断もあるかと思います。

    山手学院の評判は素行も中学から入学の生徒の大学進学先も良くないですし、実際通学中のマナーも酷いのを実際見かけてもいます。
    2日午後や後期日程で受験出来るので、偏差値を見るとここかなあと最悪の場合を想定してます。

  6. 【6165205】 投稿者: ??  (ID:SfUMUxjtysg) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:58

    別の学校押さえにすれば?
    山手より上品めな共学一貫校で高入なし(あっても欠員補充程度)の学校が他にあるよね?そっちは小学校付きだから金持ち多めで派手なのは変わらないだろうね

    素行気にするなら厳しい別学でもいいわけだし

    単に最近多い山手叩きの愉快犯にしか見えないな

  7. 【6165213】 投稿者: 横浜南部  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:05

    私もスレ主さんのレスを見てそう思いました。

    山手も横須賀学院も両校を叩きたいだけのスレッドだったようです。

    レスしたことを後悔しています。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す