最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【6166272】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:16

横須賀駅までは割と通学しやすいんですね
    ありがとうございます
    横須賀駅から専用のバスだと聞きました
    広い道路でまっすぐだし徒歩でもいいかと思ったのですが、そういえば日大日吉もバス通ですね
    青学への推薦は中学からの入学者が優先でももっと上を目指す生徒が一定数いるから高校入学者にも枠はまわってくるというレスも見かけましたが今でもそうなのか気になります

他の方もレスをありがとうございます
    滑り止めとして考えるとどうしてもネガティブな部分が気になってしまい御不快な思いをさせてしまいましたらすみません

神大附属は日程的にきついです
    march附属は大学はより上を目指してほしいので考えていませんでした
    引き続きご意見、情報をいただきたいです
    よろしくお願いいたします

2. 【6166319】 投稿者: やっぱり釣り?  (ID:RmiF7LUYirA) 投稿日時:2021年 01月 20日 08:50

>中学生になったらやりたいことはたくさんあるのでマーチ附属に合格したら嬉しいですが、

>march附属は大学はより上を目指してほしいので考えていませんでした。

書いていることがちぐはぐ。

3. 【6166361】 投稿者: 近い方が良いのでは?  (ID:ApEwlQZP5P.) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:15

JR横須賀駅からは専用バスではなく、路線バスになります。中学生は校則で路線バス利用だったような。

地元民からすると、「歩けば良いのに」と思うような道のりです。決して近くはありませんが、苦になるような道ではないので高校生は歩いています。
    中学受験生の場合は学校にご確認を。

横須賀市はあまり中学受験をしない地域(日能研は一校、サピックスはありません)ですが、最近公立回避派?の地元の賢い子が入っている印象があります。

そういう子に引っ張られ、我が子は毎日コツコツ勉強するようになりました。○○大学に行きたいと言うなど、周りの環境は大事だと痛感。
    公立中に行っていたら、楽な方に流されて高校は横須賀学院以下だったかもしれません。

あまり外には知られていませんが、放課後は個別塾の(TOMAS)先生がいる学習室で勉強ができます。
    今はコロナで閉室中なので、横須賀学院中の生徒は無料でTOMASのオンライン講座を受ける事ができます。英検指導講座もあります。

もしも他校残念で入学することになっても、やる気さえあれば(男児にはこれが一番難しいけれど)学習環境は良いと思いますよ。
    逆に、余裕で入学すれば、青学以外にも横浜市立大学や同志社大学、明治大学などの推薦もとりやすいと思います。

4. 【6166454】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:10

ご指摘ごもっともです。
    中高一貫に行くならばやっぱり部活を頑張ってほしいと思ってるのでマーチ附属も受かれば歓迎!のつもりでいても、やはり大学はマーチより上に行って欲しいと思ったり。
    ふらふらしてるんです、これじゃだめですね

生徒の学力や学校校舎設備はマーチ附属のほうが山手学院横須賀学院よりかなり上だと思う一方、やっぱり大学にそのまま進学しちゃうんじゃないかなという物足りなさを感じたり…。

御不快でしたらすみませんがスレッドから離れていただければ幸いです

5. 【6166465】 投稿者: いやいや  (ID:ie5Tvb7hrJM) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:23

Marchじゃ物足りないなんて言えるのは中受で山手を余裕の抑えの抑えにできる人でしょ?
    そういうレベルなら余程失敗したんだなというくらいMarch進学の確率低いですよ

山手やましてや横須賀学院ならMarchで十分な進路です。

当たり前の話、March附属に入る大量の高入生は大学受験がない遊ぶぞと思って入学してくるんだからそんな中で少数の中入組が外部受験で成功するのはよほどの気持ちがないと。共学は遊んじゃう子が多いから別学の実績がいいんだから。

別学なら中堅でも遊ばずマーチ以上に入るケースはよく聞きますよ。中受偏差値が山手より低い学校でもね。

6. 【6166476】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:29

横須賀学院のお話をありがとうございます!
    落ち着いてのんびりした地域の良さから中学受験では優秀な地元のお子さんは中学受験では無理をせず横須賀学院に進学する層が大学進学実績をあげているようで心強いです。

>横須賀学院中の生徒は無料でTOMASのオンライン講座を受ける事ができます
    >英検指導講座もあります。

安心できますね。
    自習室も使えるのは、もう少し勉強したい生徒さんにはありがたいと思います。

山手学院は新しい建物に自習室を作るとありましたが、学校内だと今の時期はすぐ下校で使えないとSNSで見かけました。

推薦は明治大学もあるのですね!
    入学が比較的入りやすく学校でしっかり勉強すれば明治や青学に推薦を頂けるのは強い心の支えになります。

マーチ附属には行かせたくないと思いつつも、いざ大学受験になった時早慶以上に必ず行けるかといえば、例え神奈川ご三家といえども行けてはいないので迷ってます。

お子さまのように安定した学校生活と将来が見通せる安心感が良さですね。
    教えていただいてありがとうございます。

7. 【6166559】 投稿者: そもそも  (ID:dG5srhAC8Nc) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:10

須賀学、サピだけでなく四谷の偏差値表にも載ってないし、
    ここを抑えにしないといけないレベルならMARCH附属には、かすりもしないのだけど、
    第一志望はどこで、偏差値いくつの何年生なんですか?

8. 【6166587】 投稿者: それな  (ID:SfUMUxjtysg) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:24

山手抑えはともかく横須賀の名前が出るか?っていう

確かに立地が不利で小学校も中学も人気が出ない一面はあるから気の毒ではある
    でもそれも一つの要因で地元民以外通うメリットとは?

とにかく近さ重視で小学校から通って塾でしっかり対策して大学受験に成功するスーパー内部もいると思うよ。でも大半が地元民の高校受験併願入学者。中学はY偏差値表に載らない・N表でも最下位レベルで人数も少ない
    高1の8割以上が公立中学からの外部生…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す