最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 28

  1. 【6166613】 投稿者: スレ主さん入れ替わった?  (ID:1TgxKnK.OqM) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:38

    マーチ付属には入れれば嬉しい
    と書いてあるので、マーチに行かせたいのね、と思っていると
    大学は、より高みを目指して欲しいからマーチ付属は考えてない
    と、真逆の回答。
    スレ主さんが入れ替わったのかと思いました。

    スレを立てて相談するなら、少なくとも大前提は180度変えるべきではないのでは?
    もはや、「不愉快ならスレを読むな」と上からレスをするレベルを超えています。

  2. 【6166631】 投稿者: えっ?  (ID:gc8tcceYNuA) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:47

    >マーチ附属に合格したら嬉しいですが、そうでない場合に横須賀学院にするか公立中からマーチ附属高校をねらうか山手学院にするか、です。

    公立中学に行ってでも、どうしてもマーチ附属に行かせたいんじゃ無かったんですか?

  3. 【6166667】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:06

    ブレブレですね
    Idが変わっていませんので
    山手後期や横須賀学院にまで試験がずれこむなら、結局子どもに実力がなかつたのだという風に諦めて公立中学からマーチ附属が現実的なのか?とも揺れています

    コロナで小学校生活は本当に大変です
    中学受験もどうなるかわかりませんから、不安要素が高い中考えがまとまってません

    こうして意見をいただくなかで指針みたいなものがわかってくれば、と思いますので。

  4. 【6166683】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:15

    それなのに、青学には大量の学校推薦で進学出来るというお得な学校でもありますよね、横須賀学院は。
    だから山手より良いのかな?と思いました。
    山手学院は中学入学者の大学進学実績はトップ層でもかなり苦戦してるようで気になります。
    塾の先生は「偏差値50くらいになるとそれは合格者の平均であって、入学者の平均ではありません。」と説明会でお話されてました。
    中堅~平易だと受かっても大量に上位層が抜けますから当たり前ですが、
    「持ち偏差値のプライドで滑り止めを偏差値で選ぶと後悔しますよ。入ってからがっかりします。」とも言われました。

  5. 【6166685】 投稿者: 横浜南部  (ID:fLLXsB2pu0E) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:17

    そういう状況で中学の固有名を出して悪口ばかり言うのってどうなのでしょう?ハッキリ言って、学校の検討比較というより、解決することのない井戸端会議の愚痴レベルです。

    山手学院の高入レベルはご存知ですか?一応、神奈川の私立進学校最難関ですよ。内申はオール5か4が一つが出願基準です。中横も法政二も同程度です。高校からは無理じゃないですか?

  6. 【6166689】 投稿者: 近い方が良いのでは?  (ID:ApEwlQZP5P.) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:18

    偏差値の上〜下の学校まで、色々と調べている最中なのでしょうかね。

    横須賀学院は日能研と首都圏模試の偏差値表しか載っていないかもしれませんね。日能研から入る子すらあまり居ないかもしれません。田舎なので、個別塾の子が多いのかしら(我が家)。

    どこの学校へ行こうと、大学受験は予備校のお世話になります。
    行かせたく無い学校は子供には見せない、見せた中で子供が気にいる学校に行かせたら良いと思います。

    甥っ子は横須賀から都内の早慶いずれかの附属中に通学していますが、冬の朝は真っ暗なうちに家をでます。帰りが遅くなるので、運動部も入れませんでした。
    早慶附属ということは、東大の可能性を12才で捨てたことになります。賢い子なのでもったいないと思いつつ、学歴だけが全てではないとも思います。

    早慶だから落とし所になりますが、普通に大学受験をする予定ならば、家から1時間以内の学校が良いと思います。座れるならばもう少し遠くても良いでしょう。

    私立中の主要科目の教科書・問題集…ゲキ重です。
    テスト前は持ち帰らないわけにいかないので、肩が壊れるかと心配するほど。

    通学で心が折れないよう、お子さんと一緒によく考えてみて下さいね。

  7. 【6166705】 投稿者: だから  (ID:lCB5WB2V5Co) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:26

    第一志望と現在の偏差値を教えて下さい。
    何年生で、お住まいはどこ?
    ご自分の情報は出さずに、人から聞いた伝聞ばかり。
    不自然な2校を出してきて比較。
    山手もこんな比較はお気の毒と思ってしまいます。

  8. 【6166735】 投稿者: 近い方が良いのでは?  (ID:ApEwlQZP5P.) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:44

    不自然な2校…とありますが、高校受験では決して不自然では無い2校になります。
    住まいの場所によっては、山手か横須賀学院の選抜で迷うかもしれません。

    スレ主さん、高校受験組だった(過去形)のかしら…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す