最終更新:

223
Comment

【6163875】山手学院と横須賀学院

投稿者: マカロン   (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 18日 13:38

この二校に中学から入学した場合、大学進学実績はどちらが良いのでしょうか?

横浜市内からわざわざ横須賀まで通学させることに躊躇してはいますが、横須賀学院は青学の推薦枠が豊富にあって高校3年生で英検2級に合格レベルで推薦が頂けるようです。

対して山手学院は、中学受験の偏差値は横須賀学院よりも高いのに、大学進学実績は高校からの入学者が支えていて中高一貫生の進学状況は実はマーチまで1割もいかないと言う話を聞きます。
学校が正式に数を区分して公表していないのですが、未公認のはありました。
けれど怪しいので通ってる保護者さんに聞いたところ、保護者にも開示はなく中学の時名前が貼り出されるほどの成績優秀者でもようやくマーチだったとか。
その方のお子さんはニッコマでした。

どちらを受験しようか迷ってます。
ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【6171906】 投稿者: びっくり  (ID:H8aBzhaLoQw) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:16

    一応補足ですが、山手学院や横須賀学院を否定しているわけではありません。
    どちらも調べたり訪問したことがないため、イメージがないので特に言えることがありません。

    挙げられている学校を親子で気に入っていて志望するのなら良いですが、何を求めて中学受験するのか?ということ整理してみても良いかもしれませんね。

  2. 【6171930】 投稿者: 設定に無理がある  (ID:jihKPcjOWI2) 投稿日時:2021年 01月 23日 22:31

    普通は考えませんよ。東京御三家を考えてもいないようだから、1日にサレジオ鎌学あたりを受ければほとんど抑えられます。サレジオ鎌学が危ういなら、二光なんて受けている場合ではありませんし。チャレンジ層だとしても、基本は進学校のみで併願を組むし、横須賀学院の青学推薦が気になるなんてあり得ないでしょう。
    神奈川御三家志望をチラつかせて注目を集め、真の目的である「山手学院の中入のMARCH合格率がどーたら。知り合いはニッコマで〜」のネガキャンを繰り返したいだけでは?いろいろ設定に無理があり過ぎて破綻寸前かと。

  3. 【6172008】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:25

    本当に、こちらの学校関係者ですか?すぐにやってくるのですね。
    そういったやり方がいかに進学校受験家庭から疑問に思われているか、わからないのでしょうか。

    「普通は二光を実質的第一希望に出来る受験生なら鎌学かサレジオを抑えられる」だなどとは言い切りません。
    一年前でまだ未確定でもある状態です、様々考えます。


    実際山手学院は神奈川ご三家落ちを狙って、鎌学法政二の後期試験落ちを狙って最近6日に受験日を移動させたのですよね?
    受験に絶対がないことをわかっているはずの受験生だったご家庭の発言とはとても思えません。
    第一、山手学院が順当な進学先なら大学進学先は日東駒専なら十分ではないですか?
    やはり、おかしな噂は本当なのでしょうか?

    こういう学校に行かないようにまずは勉強を頑張るのが一番ですね。まさかに備えた納得の行く滑り止め校を探しておくことが重要なのもわかりました。

  4. 【6172029】 投稿者: 安心な進路でどうぞ  (ID:/UPwwnR5rPg) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:42

    当日インフルでもないのに雪崩て山手の後期どころかY40の横須賀学院まで考えなくてはならない…Y60以上になったのが一時的なのでは?
    皆さん、常識的なアドバイスをして下さっているのにスレ主さんはそれでも納得できないのでしょう?
    そもそも、持ち偏差値より下の学校がどこまで妥協できるかなどというのは各家庭の価値観によるのに、持ち偏差値すら言わないし…

    部活はテニスですか?大学受験の心配がなくてテニスしに行きたいなら法政二を受けたら。それに山手・横須賀学院両方合わせたらいい。
    スレ主さんが通った経験がないのだろうけど、指定校推薦云々と言う時点で上位進学校の生活は向いてない。

  5. 【6172030】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:43

    ページを読み飛ばしてました。

    普通は鎌学、最悪でも山手で止まるかと思います。
    そこで山手学院が納得の行く滑り止めになるかを考えたとき、質問に書きましたがここまで行くほどになったら学力が足りなかった(それか本番に弱いタイプなのか)ということかもしれない、それなら横須賀学院の青学推薦を確実にしたほうが良いのか?と考えてこの二校について偏差値だけでは計れない側面をお聞きしました。

    公立中学進学もありなのかなとも思いました。

    仮定はそれぞれの感覚で、なんとも言い様がありません。

  6. 【6172065】 投稿者: マカロン  (ID:uU0yjZ9yYiU) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:09

    アドバイスありがとうございます。
    山手学院関係のような人から粘着されて、ちょっと気味悪くなってしまいました。この先途中でスレッドを切り上げる必要に迫られるかもしれません。
    相手の思うつぼかも知れませんが、怖さも感じました。もし途中で終わらせることになったら、せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

    さて持ち偏差値を明確にはしたくないのですが、やや模試の結果にむらが出てきたので断定できる数値の幅があります。
    国語に難があり、過去問との相性がかなり強くでています。まだ部分的ですが。
    なので塾の先生から納得のいく滑り止め校を見つけてください、と言われました。
    先生の経験から、雪崩るお子さんは毎年ゼロではないとのこと。

    あと一年で安定すれば東京の学校も考えますが、まずは納得の行く滑り止め校を見つけるのに躍起になってます。
    神大附属はバス通学になり車酔いが難点です。
    消去法であの学校かな、と思ったのですがとんでもないところに脚を突っ込んでしまったのかと短期間にこれだけレスがついて、しかもなんか恐くて、板一枚(偏差値50)下はなんとか、みたいなのでしょうか…。いやそんなことないと思うのですが。

  7. 【6172073】 投稿者: うん  (ID:JW0fEhpgvTE) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:15

    須賀学はマーチ現役進学率9.9%
    青学は、27/446名 6%
    これだと県立高校の方がずっと高い。
    県内トップ校どころか地域の2番手くらいの高校でもそのくらいは進学してる。
    須賀学の推薦が美味しそうにみえちゃうレベルなら公立中から高校受験の方が良いと思う。

  8. 【6172077】 投稿者: 疑惑  (ID:lCB5WB2V5Co) 投稿日時:2021年 01月 24日 00:18

    >第一、山手学院が順当な進学先なら大学進学先は日東駒専なら十分ではないですか?

    なんで、こういうこと書くの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す