最終更新:

28
Comment

【6188045】桐蔭中等教育と桐光学園

投稿者: Shamune   (ID:AfmNgEO62J6) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:12

似たようなスレッドは過去にあるのですが、最新情報、アドバイス頂きたく、新規でお願いします。

この2校から合格頂いた場合、皆さんはどちらを選びますか?
私は偏差値、校風や先生方、施設をみて桐蔭を希望しますが、夫は大学進学率で桐光がよいのではといってます。
本人は悩んでいます。
通学は若干桐蔭が便利かなというくらいで対してかわりません。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6404521】 投稿者: うん  (ID:8u14PtgNf82) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:08

    圧倒的に桐蔭ですね
    桐光は卒業生500人いて、今年は東大0です
    桐蔭中等は東大、国医で中々の成果を出していますね

    偏差値も
    桐蔭は50~50後半ですが、
    桐光は40台半ばで、50超えの回は無し。
    女子に至っては1番低い回は41です。

  2. 【6499690】 投稿者: 私:桐光卒業生・主人:桐陰卒業生  (ID:OjdaJerbdhU) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:04

    小さいですが子供もいるくらいの年齢の私自身の話なので、古い話になりますが、
    私が桐光OG、主人が桐蔭OBという因縁関係?!の夫婦からのコメントです。
    (高校野球やサッカー県大会でよく揉めます。笑)

    桐光よりも桐蔭との比較はまず、生徒数の違いがあると思います。
    桐光も多いですが、桐蔭は圧倒的に多いです。マンモス校です。
    マンモス校に通った主人(桐蔭)がよく言うのは、一部の頭いい生徒のために学費払っているようなもので、中・下層はひどいもんだと言っています。

    また、余談ですが、桐蔭は生徒数が多すぎて、
    最寄り駅が選べなかったと主人は言っていました。
    (今はわかりませんが、当院の最寄り駅はいくつかあって、
    学年ごとに最寄り駅が指定されるそう。遠回りを強いられたと言っていました)
    だからといって、桐光が便利な分けではなく、栗平駅から歩くとそれなりの距離がありますが。

    ただ、偏差値的には、昔から、特に男子は桐蔭の方が上じゃないでしょうか。
    (全国的な知名度も桐蔭の方が上な気がします)

    私自身、桐光卒なので、桐光のお話にはなりますが、
    学年により出口(大学進学実績)は違うのは当たり前で、
    去年がどうこう考えるのはちょっと短絡的な考えだと思います。
    私の学年では、特に理系女子の実績良く、東大を含む国公立大学への進学が多かったです。(文系女子は早慶マーチが予想に反し壊滅的な結果でした)
    私自身、苦手な英語は予備校に通った時期もありましたが、
    その他は授業だけでどうにか国立大学へ進学させて頂きました。
    (小論文・面接が必要な受験でしたが、国語の先生が親身に小論文の添削をしてくれましたし、副担任が面接の練習もしてくれました)

    高校のSAコースについていけるレベルであれば、
    特に内進生なら高3の5月くらいには一般的な高校のカリキュラムは終えられるので、残りの期間は受験対策に打ち込めますし、早慶マーチ・国公立は手堅く狙えると思います。

    また、桐光の場合、全体数が少ないので、推薦枠を狙いやすいというのは一ついい点だと思います。
    女子なら、有名女子大や私立医療系大学は成績がさほどよくなくても推薦枠で行けました。(英語・数学γ(最下位)クラスでも有名女子大の推薦位なら簡単に通ります)

    ちなみに、女子で東大行った子と同じ理系クラスだったのですが、
    東大に行く子は頭の出来が違うと思っていて、桐光でも桐蔭でも、結果東大行っていただろうなと思います(笑)
    その子は高校3年生の夏まで部活の部長をしていて、
    いつも授業で絵にかいたようなヨダレを垂らしながら寝ていたのですが、
    小学校の時から毎朝30分だけでも予習復習をしていると言っていました。
    そのような習慣付けをされていた、その子のお母さまが凄いのだと思います。
    (その子のお兄様も桐光卒業生で慶應生でした)

  3. 【6500536】 投稿者: なぜ?  (ID:GxD3IkFmYr6) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:49

    ご主人の母校をそんなに貶すのかわかりません。しかも現在違ったらどうするつもりですか?
    桐蔭は大胆な学校改革で古参の職業意識の低い教師が高年収なのを下げるため裁判中だと聞いています。
    確かに過去そういった噂をきいているので卒業生の評判がよくないことも確かでしょう。
    しかし現在は大胆な改革をしていて学校も高校入学は高校だけに改めてました。
    ご主人の母校ならもっと違ったものの言い方があるのでは?

    両校と無関係ですが、びっくりしましたよ。
    桐蔭は筑波大附属高校出身者が創立した学校でしたよね?
    だから校章の桐の陰。
    襟を正していくと思います。
    少なくとも創始者一存が学校資金を巻き上げていく学校ではないはずです。

  4. 【6502864】 投稿者: 情報古すぎ  (ID:jSWgSCSnzdQ) 投稿日時:2021年 10月 01日 11:33

    桐蔭中等は共学化して今年の1年生320人です。
    高校からの入学はないことを考えると、もはやマンモスではありません。

    コロナ禍で学内で陽性者があった場合の発表の仕方も桐蔭と桐光では
    かなり違うようですね。
    桐蔭はすぐにHPでオープンにしましたが、桐光は発表なし。
    緊急事態宣言化のオンライン授業も、桐蔭は本来の夏休み明けから
    ホームルームのオンライン実施、授業配信と生徒が自走できるような体制
    でしたが、桐光はクロームブック配ったのみ、オンライン授業なしと聞いてます。桐光、昨日まで期末「休暇」ですよね。やっと始まったと思ったら短縮授業ですし、授業の遅れを取り返せるのでしょうか。
    桐蔭はフルで対面授業始まってますよ。

    まず、共学と別学で異なるし、女子だと偏差値10ぐらい違うので
    この2校を併願する人、見たことありません。

  5. 【6503042】 投稿者: 中学受験なら桐蔭では?  (ID:Srfka.3kueM) 投稿日時:2021年 10月 01日 14:35

    〉夫は大学進学率で桐光がよいのではといってます。
    これが良く分かりません。
    進学実績は桐蔭中等が良いと思うのですが?

    普通に考えて桐蔭中等だと思いますよ。
    ところで何故この2校限定での比較なのでしょうか?

  6. 【6503360】 投稿者: まあ  (ID:XWVk84.JEjA) 投稿日時:2021年 10月 01日 18:28

    桐光と桐蔭ってもう偏差値帯が違うからあまり比べる学校じゃなくなってる気がする。
    10年くらい前はともかく、今「桐蔭と桐光どっちを受けよう」って悩む人はあんま居ないんじゃない?
    (桐蔭志望で抑え校に桐光・・・なら判るけど)
    個人的には桐光が近所なんで応援してあげたい気はするけど。

  7. 【6504266】 投稿者: そうですね  (ID:dUjRGzVtTc.) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:06

    高校受験なら桐蔭学園高校と桐光学園高校は比較対象でしょうけどね。(プログレス?とSA?)
    中学受験なら桐光は桐蔭の抑えかなと。
    特に女子なんか偏差値15近く離れてます。

    桐蔭の比較対象は神奈川大附属や法政第二、中大横浜。
    桐光の比較対象は男子なら森村、桜美林、穎明館、明治学院辺り。
    女子ならカリタスか日大三中かな。

  8. 【6505419】 投稿者: 中大横浜の  (ID:jSWgSCSnzdQ) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:28

    抑えですね、桐蔭は。
    うちの子の塾にも1日午前に中横受けて、午後桐蔭受験がたくさんいましたね。
    桐蔭の合格を持って、2日午前に神大、午後に中横というパターン。
    もしくは桐蔭の代わりに日大日吉。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す