最終更新:

28
Comment

【6188045】桐蔭中等教育と桐光学園

投稿者: Shamune   (ID:AfmNgEO62J6) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:12

似たようなスレッドは過去にあるのですが、最新情報、アドバイス頂きたく、新規でお願いします。

この2校から合格頂いた場合、皆さんはどちらを選びますか?
私は偏差値、校風や先生方、施設をみて桐蔭を希望しますが、夫は大学進学率で桐光がよいのではといってます。
本人は悩んでいます。
通学は若干桐蔭が便利かなというくらいで対してかわりません。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6539521】 投稿者: ひかり  (ID:KLaZeh109jc) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:47

    >女子に制服を着崩したりだらしない感じの子が増えましたね。

    娘が桐光学園でお世話になっております。
    服装についてはかなり厳しく先生から指導があります。
    学校に行く機会がよくありますが、制服を着くずしている生徒さんはみかけたことがありませんでした。そういった生徒様もいらしゃるんですね。知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。

    桐蔭中等と桐光は、共学と別学など違いがありますよね。子どもが桐光で学ばせてもらいたいと思った頃より偏差値はかなり下がっていますが、女子部の先生はきめ細やかに生徒を見て下さいますし、熱心な先生も多くて大変満足しています。

  2. 【6573284】 投稿者: 私:桐光卒業生・主人:桐陰卒業生  (ID:OjdaJerbdhU) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:20

    久々に見たら、また荒れていて驚きます。笑

    え?さんのような感覚の方がいて、ちょっと安心します。フォローありがとうございます。
    私も他スレでは、エデュで色々口コミを読みますが、今と昔の違いを見て、どうしてそのような変化があったのか考えたり聞くと、今の学校の姿がより深く理解できませんか?(私はそうやってスレを活用し、面白いと思っています。)

    知っている限りの最新情報とすれば、先日、桐光時代の友人に会ったのですが、友人は母校訪問する機会があったそうで、私の学年の主たる先生は、まだ若かったこともあり、今も桐光にいたよ!と聞きました。当時からの名物先生も健在だそうで。

    色々変わったことも多いでしょうが、主たる先生は変わらずおられますし、根幹はさほど変わらないと思います。

  3. 【6573325】 投稿者: 私:桐光卒業生・主人:桐陰卒業生  (ID:OjdaJerbdhU) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:51

    また昔話をするな!登場すな!と一部から怒られそうですが(笑)、自宅がちょっと近いので生徒はよく見かけます。(制服を見ると懐かしく、目がいってしまいます)

    また、部活のOBとして現役生にあった数年前でも、そこまで制服を着崩している子が多いという印象はありませんでしたよ。
    まぁ、私立といえど、着崩したい生徒は一定数いると思うので、0ではないと思いますが、どの子を見たかでイメージ変わりますよね。

  4. 【6575920】 投稿者: 居座られた  (ID:DM.Q2cER7yI) 投稿日時:2021年 12月 02日 10:23

    変なのに居座られてこのスレ誰もいなくなったね

  5. 【6690041】 投稿者: あうほうで  (ID:Q4sUkvHukI.) 投稿日時:2022年 02月 27日 11:20

    小田急線沿線ですが、今年の中学受験で子供が両校から合格をもらい、最終的に桐蔭にしました。
    なお、最終的に選択したのは子供になります。

    下記に親として個人的な意見を記載しておきます
    通学    桐光 駅から徒歩15分 > 桐蔭 最後バス
    学費    桐蔭 > 桐光
    出口    桐蔭 ?> 桐光(外進があるので判断できない)
    施設    桐蔭(大学施設いれると微妙) = 桐光
    塾への通い 桐蔭 = 桐光(SEGとかいかせたいなら、桐蔭のほうがいいかも)
    有名度   桐蔭 =? 桐光(40代以降は桐蔭がメジャーだけど中等しらず、桐蔭中等=桐蔭高校と思われる)
    共学・別学 桐蔭(共学) ?? 桐光(別学) (個人の主観になるので判断不能)

    雰囲気や面倒見の良さはあまり変わらないのかなーと思っています
    なお自分は側溝の上の通学路が臭かった時代の桐光出身者ですが、桐光に通ってよかったと思ってます。
    別学で授業中は楽でしたし、部活動等では男女交流があったし、先生もよかったです。ただ、部活や親友以外の同窓会とかが皆無。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す