最終更新:

6
Comment

【6351259】北鎌倉女子学園と清泉女学院について教えてください。

投稿者: ポン子   (ID:5uF046eoRSs) 投稿日時:2021年 05月 25日 13:36

はじめまして。

小学5年生の子供が、この2校をとても気に入っております。

清泉につきましては、学園祭にお邪魔した際に生徒さんの生き生きとした雰囲気に憧れ、北鎌倉女子学園については、先日学校説明会をした際にのんびりアットホームな環境と設備の素晴らしさ、娘は制服の可愛さ・親はお作法など他の学校では中々学べない女性としての大切な部分を教えて頂ける点で魅力に感じました。

本当は、清泉についても学校へ赴き、他の良い所も沢山感じたいのですが、コロナの影響で中々それも叶わず、結果 学校説明に直接伺えた北鎌倉の方が印象として強い感じです。

この両校について、お通いの方がいらっしゃいましたら、どの様な雰囲気なのか教えて頂けると有難いです。例えば、生徒さんはおっとり系なのか、お勉強重視なのか、北鎌倉については、学園長様が変わり 学校全体で改革している印象を受けました。また、清泉についても授業数について土曜日も登校日になるなど、こちらも色々変化するのかな?という印象を受けました。

HPでは見えない部分について知りたいと思いますので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6351506】 投稿者: み  (ID:M0yzrUisUJ2) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:05

    北鎌倉は一度見学に行ったことがあります。
    実はあまり良い印象はなかったのですが、イメージと全く違い明るい校舎に自然あふれる立地、
    ドローンや3Dプリンターもあり面白い学びが出来ること、
    可愛い制服でここなら通わせてもいいなと思いました。

  2. 【6351622】 投稿者: にこ  (ID:h52RC8bIXXQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:50

    北鎌卒業生です、中学から入学しました。

    北鎌の生徒は穏やかな子が多いですね。
    あと、所謂オタクが多いです。(アニメ、アイドル、韓流...ジャンルは色々です)
    パッと見穏やかですが、好きなことになると変貌しますね。
    共学だと男の子の目を気にしてしまうので、
    女子校ならではで素のままで過ごせて、クラスメイトは一緒にいて楽しかったですよ。

    ただ、北鎌と清泉は所謂偏差値が大分違うので、
    どちらも気に入ってるなら清泉目指して北鎌滑り止め…の方が良いように思います。お子さんのお気持ち次第ですが、個人的には折角中受をするなら上にチャレンジするのも良い機会だと思うからです。
    加えて出口(大学受験)を重視されるなら、清泉の方が良いかと思います。
    (北鎌からMARCH以上に進学できるのはほんの一握りで、勉強に関してはおっとりですね…)

  3. 【6352400】 投稿者: ポン子  (ID:5uF046eoRSs) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:53

    みさん にこさん お返事ありがとうございます。

    私も、みさんの様にあまり期待せずに学校訪問したのですが(失礼・・)予想以上に斬新で革新的な学校にびっくりしました。以前は、校則が厳しい昔ながらの伝統校というイメージでしたが、理事長様が変わり学園長様が変わり180度方向転換した学園のイメージにビックリ致しました。それに加えて校舎も綺麗、IT環境も整っている。娘は図書室の素晴らしさに目がハート状態です。

    学校全体でより良くしよう!という勢いが感じられ、カリキュラムも面白そうなものばかりで(コロナでなければもっと!)そういう(下剋上的な)勢いのある学校が好きな私は、だんだん前のめりになってしまいそうで怖いです。(笑)
    また、エントランス内にいらっしゃった猫様にも癒されました(笑)

    また、清泉も華やかな女子校!というイメージがあり、もっと色々な面を知りたいなぁと思っている今日この頃です。

  4. 【6352579】 投稿者: にこ  (ID:h52RC8bIXXQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:55

    確かに校舎綺麗になりましたよね〜。
    下剋上的な意味では進学実績を見る限り、正直あまり期待してないです。
    個人的にあまり好きではない見方ですが、私立は進学実績で人気が左右されるビジネス的な部分があるので…
    (あと新制服は私の周りのOG&親には大不評です・・・笑)

    IT環境も知り合いが通う他の私立もオンライン授業対応していて、ITに関してはだんだんと各学校追いついてきてるな〜という印象です。

  5. 【6353799】 投稿者: み  (ID:M0yzrUisUJ2) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:37

    図書室、なんだか落ち着く雰囲気で良いですよね!
    娘も気に入ってました。
    アニメ好きなので、アニメの雑誌があったのにも感激してました。

  6. 【6354881】 投稿者: ポン子  (ID:93TVtPhIz4A) 投稿日時:2021年 05月 28日 16:19

    にこさん 有難うございます。

    冷静な判断・分析だな・・と思います。
    確かに そうなんですよねぇ。仰ること大変的を得たお言葉と思います。
    進学についても、きっと今の改革の結果は早くて5年後・・まぁ10年見ないと分からない部分もありますよね。

    ただ、高校入学のある中高一貫に上の子を行かせているのですが、女子の身なりが緩く保護者もラフな方が多かったので、久々に”ごきげんよう”が聞けてホッとした感じがしました。見学にいらした方もお嬢様、というかご家庭の環境が良い方が多かったように思います。女子ってそこも大事だなと思うのです。

    みさん

    図書室良いですよね!どこかのお洒落なブックカフェかと思いました。
    あんな素敵な場所で放課後 友達とのんびり出来るのは羨ましいです!
    家もアニメが好きなので、本のラインナップに興味深々でした♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す