最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 114

1. 【651729】 投稿者: 公文国際の学食  (ID:I8Y45qnAth2) 投稿日時:2007年 06月 05日 22:52

子供が2人(男の子と女の子)通っています。2人とも体験入寮は毎日が修学旅行という感じで楽しんでいました。4ヶ月間生活を共にするので、とても仲の良い友達がたくさんできました。
    春休みや夏休みには正規入寮生の実家まで飛行機で遊びに行ったりして、日本各地出身の友達ができるのも良い点だと思います。

「この学校のこれが一番!:中高一貫校編」というスレに公文国際の寮の事が出ているのでそちらもご覧ください。検索で「公文国際」と入力すれば出てきますよ。

帰国子女が多いし、制服もないのでアメリカン・スクールのような感じだとよく言われます。元気で明るい女の子が多い学校です。

2. 【652109】 投稿者: 自由  (ID:rkkMBAhCkfU) 投稿日時:2007年 06月 06日 12:52

子供のお友達が通っていますが、体験入寮の時先輩に無理やりエ○本を見せられ、ショックで泣いて帰ってきたそうです(中1の頃、女の子です)
    毎年、新入生を迎える時には寮内でエ○本の捜索があるそうですよ。
    男女交際も盛んで、学校帰りにカップルで怪しげな所に行ってしまう生徒もいるとか・・・そういったところがアメリカンなのかも・・・
    その時、泣いていたお嬢さんも今では、新入生に見せる側となり、お母様曰く「エ○本なんか、もうなんとも思わないみたい」だそうで。
    縛られるのが嫌い、自由を楽しみたいお嬢様には宜しいかと思います。

3. 【652177】 投稿者: 我が家も  (ID:Mj4tSrBgf2I) 投稿日時:2007年 06月 06日 14:49

美奈子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

小5の娘がいます。
    公文国際の学校説明会行ってきました。
    私たち親子も環境や設備の良さ、先生方に活気がある点など、とても気に入ったのですが、
    6年間にかかる費用(次女もおります為)や受験のリスクを考えて候補からはずしました。
    一般受験ですと倍率がかなり高くて、厳しい受験ですよね。
    国語もかなりスピードを要求されそうですし、うちの娘には大変かなと・・。

自由さんが書かれている普通の男女交際は共学ならあってもおかしくないですよね。
    公文国際に限ったことではないでしょう。
    ただ、怪しげな所に行ってしまう生徒もいる・・は一部だと思いたいですね。

ご近所に息子さんを通わせている方のお話ですと
    確かに自由だけど、責任感はとても強くなったそうですよ。
    学校見学に行ったときも男子が皆爽やかに挨拶してくれたのが印象的でした。
    逆に女子はあまり行き届いた感じではありませんでした。
    まぁこれもアメリカンなのかな?

歴史は浅いけれど、特色のはっきりとした素敵な学校だと思います。
    長所も短所も表裏一体なのではないでしょうか。
    自由もはき違えれば・・・こまったことになりますし。
    要はお子様自身の問題ですよね。
    こればっかりは入ってみないと解らないと思います。

4. 【652272】 投稿者: 寮生母  (ID:6o/wzrOv0PQ) 投稿日時:2007年 06月 06日 17:58

自由さん

まだいらっしゃるのですね。伝聞ネタを何年間も繰り返すおつもりですか?

誤解を招いたこと自体は、上級生保護者のひとりして、本当に申し訳なく思います。
    しかし、寮は想像以上に厳しいところです。自由さんが書かれているようないじめ、
    放任が黙認されるわけはありません。違反者は退寮となります。

前回の自由さんの書き込みを見てすぐに寮長にコピーを送り、電話でお話ししました。
    とてもオープンな学校です。不安なことがあれば寮や学校に直接相談すればよかった
    のです。新入生当時のお友達がそれを知っていればと残念でなりません。

> 新入生に見せる側となり、
    ありえません。。。本当にお友達なんでしょうか。
    それに、そのお友達は中1の半年間だけの「体験入寮」生だったのですよね。
    どこで何を見せるのでしょう...。

大人としての良識と節度をもって、建設的な情報交換ができますように、切にお願い
    いたします。

美奈子 さんへ:
    学校説明会では寮見学もあると思います。どんな先輩がいるのか直接確かめて、直接
    疑問をぶつけてみてください。

そうそう、「新入生に見せる側」で思い出しましたが、中3日本文化体験のプレゼンは
    素晴らしいです。毎年感心します。公文国際に行かせてよかったと思いました。
    詳しくは、説明会または表現祭で。

5. 【653737】 投稿者: さくら  (ID:y3xFmPrYP0s) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:50

娘が通っています。体験入寮は楽しい面もあり、
    でも、みんなに合わせなくてはいけない、
    家にいる時のように自分の思うようにばかりはいかない、
    と本人には大変な面もあったようです。
    そんな寮体験をして、娘は随分成長したと感じました。
    お友達の多くは寮生活が気に入り、
    中には通える範囲のお子さんでも正規寮生になった子もいました。
    寮内には先生もたくさんおり、
    いじめにつながるような些細な事があると、大きくなる前に
    対処してくださったり、学習タイムが2時間ほどあったりするので、
    勉強もやるようになるし、高校生の先輩が必死で勉強している姿を見て、
    自分たちも遊んでばかりではと思ったそうです。

規則がない学校ですが、それなりの節度は守っています。
    学校のきまりも社会のルールとかけ離れてないので、携帯電話も自由ですが、
    授業中はしない、マナーは守るなど、教えられます。

生徒が文化祭や体育祭を運営するので、
    自分の子どもが出ていない場面でも見ていて楽しく、
    生徒も楽しんでやっています。

男女交際は公文国際が特に進んでいるという感じは受けません。
    実際、お付き合いしてお友達はあまりいないと娘は言います。

うちも近所に通っている方もいなくて不安でしたが、
    そんな方が多く、保護者会へ行くと、
    「知り合いがいなくて・・・・」というお母様方が多いので、
    子どもも、お母様同士もお友達になりやすいです。

とっても気に入る方もいらっしゃるし、そうでない方もいらっしゃるので、
    是非、学校に見学に行き、学校の雰囲気を味わってみるといいと思います。
    私の周りのお母様方は大変学校を気に入っている方が多いので、
    私も更に公文国際が好きになっています。

6. 【655019】 投稿者: 美奈子  (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 09日 02:20

皆さん、ありがとうございます。

お子さんが通われている方、たくさんいらっしゃるんですね。
    知り合いの方のお話も、教えてくださってありがとうございます。
    公文国際の学食さん、検索すればよかったんですね。ありがとうございました。早速見てみました。

やはり自由な学校で、寮体験など、良いもののようですね。
    通われている方は、愛校心を持っていらっしゃるようで、安心いたしました。

娘は最近自己主張が強くなり、「長髪は三つ編み」というような、意味の無い(と自分が感じる)校則の厳しい学校は嫌だと言っています。(髪を腰まで伸ばしているせいもあるのですが)

そこで、共学校にも候補を広げて考えようと思ったのですが、横須賀にすんでいることもあり、通える範囲の学校も少ないのです。
    公文国際もちょっと遠いかと思って考えていなかったのですが、急浮上した感じです。
    けれど、今までの候補の伝統的な女子校と比べ、とても革新的すぎて、実のところはどうなんだろうと、不安になってこちらでお聞きした次第です。

他人と長時間一緒に過ごす中で、自由の中にも、節度やマナーを守ることを学べそうで、わが子には合っていそうな気がしました。
    日本中に友達ができるというのも、素晴らしいですね。

本人の気持の中では、今のところ第一志望校になっているようです。
    あとは我が家もさんのおっしゃるように、学費と受験の難度の問題ですね…

ご心配いただいたエ○本は、うちの子は高校生の兄がいる事もあって、シモネタ系の話には結構慣れているかも。泣くまでのショックは受けないかと思います。
    男女交際も、怪しげな所に行かれては困りますが、明るいお付き合いができるように、応援したいなと思っています。
    もちろん、寮生母さんがそんな事ないとおっしゃるように、ないのが一番いいとは思っていますし、もしあったら、のお話ですが。

でも、マイナスのお話も聞けて良かったです。
    皆さん、本当にありがとうございました。

7. 【655183】 投稿者: 公文国際の学食  (ID:wyHprE.2c/2) 投稿日時:2007年 06月 09日 10:04

美奈子さん、横須賀から通学なさっている方たくさんいらっしゃるのでご安心下さい。もっと遠くて片道2時間以上という方もいらっしゃいますし、いざとなれば寮もありますから。
    我が子の体験入寮が終わった時のアンケートでは「体験入寮が良かった。」と答えた生徒は90%以上でしたよ。

公文国際学園は、大学生、社会人になった時に必要とされる”常識”を持った人間に育てることを目的としており、「三つ編みにしなければいけない。」とか「靴下の色は何色でなければならない。」というような一般社会では要求されない意味のない校則は作りませんという説明を聞き「なるほど」と思いました。

変な校則で先生が生徒をしばったりしないので、先生と生徒がとても仲が良い所が私は一番気に入っています。学校見学に行った際に、生徒が先生に会った時に本当にうれしそうな顔をして「こんにちは」と挨拶するのを見て「この学校だ!」と思ったのですが、当たりだったと思います。子供2人とも学校大好きですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す