最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 100 / 114

1. 【3256955】 投稿者: 学費高い?  (ID:Wl4VO4wY0Dg) 投稿日時:2014年 01月 26日 12:08

この学校に通わせている保護者です。室内温水プールや2つもある体育館、全面人工芝のグラウンドなど、施設は充実しています。学食もすばらしいです。うちの子はほとんどお弁当を持参したことがありません。

教育方針とか、共学別学の違いとか、この学校独自の4カ月の寮体験とか、そういうことで他を選択するならわかります。(うちも4カ月の寮体験がネックで直前まで受験校候補からはずしていました)

学費が高い高いって、4カ月の寮体験の費用を別にすれば、6年間でたかだか100万円程度の差でしょ。それで受験校候補からはずすようなら、そもそも私立はやめたほうがいいですね。

2. 【3257018】 投稿者: 神奈川  (ID:tORpFB6JbKA) 投稿日時:2014年 01月 26日 13:13

3日以降はまだ締め切りではないですが、
    1日は男子約2割減少で、サレジオと同程度に減らしていますね。
    今年は逗開が好調で、サレジオ、公文がその煽りを受けているのでしょう。
    もっとも栄光、浅野も減らしており、受験者総数自体が減少傾向にあることは否めない。

むしろ女子の国語1科目選択が4割減で、この減少率が大きく、これが1日の受験者減の最大要因でしょう。
    神奈川の2014女子は、フェリス、横共、横雙、洗足、湘白全て減少。
    神奈川上位女子の受験者層が薄くなっている可能性があります。

3. 【3257214】 投稿者: そんなに高い?  (ID:NXA6aQ2NNFI) 投稿日時:2014年 01月 26日 15:29

普通のサラリーマンなので、学費が高い高いと聞いて見学にも行っておりませんでした。
    公文という名がつくのもなんとなく嫌でした。

しかし、
    ・子供が共学にどうしても行きたいと言う
    ・英語教育、グローバル教育に力を入れている
    ・子供が緑豊かな学校を希望、都会は拒否

それはそれは探しました。
    渋幕、SFC、渋々、偏差値的に無理。
    そもそも渋々は都会にありすぎて子供が拒否。校舎も拒否。

神大、東京農大一、山手、素晴らしい学校ですが、我が家的には英語教育の魅力に欠ける。
    そのほか、森村、桜美林、穎明館、帝京大、関東学院、湘南、色々見ました。
    もう少し上を狙える。英語教育も弱い。
    広尾、等々力、我が家とはなんとなく合わない。
    しかたない、公文見に行ってみようかという感じでした。

行ってびっくり。
    我が家にはぴったりでした。
    ・英語が初心者、経験者、上級者と3段階に分かれている。
     …帰国子女でなくても英語の勉強をしてきた子供にはありがたい制度。
      こんな風にクラス分けしている学校はほかでは見つけられなかった。
      わが子は英語を勉強してきたのでさらに上を目指したいと思ったらしい。
    ・校舎が広すぎるほど広い。緑も多い。
     …私は階段が多くて疲れ絶対いやと思いました。が、子供には運動になっていい。
      ここに通ってる限り、運動不足はないと思った。
    ・子供の自主性を尊重しようという校風
     …どんな校風でもあう子でしたので、そこにこだわりはありませんでしたが、あえて失敗  をさせてもいいという考え方に共感しました。失敗して学ぶことは多いし、中高時代こ  そ色々経験してほしいと思っていました。
    ・英語教育、グローバル教育に力をいれつつ、日本文化を学ぶ機会を設けている
     …海外の事だけに目を向けているわけではない事にとても共感しました。
      グローバルの意味をはき違えていないと感じた。
    ・教育の充実
     …勉強はもちろんイベントが多くて本当に楽しそう。私が通いたい。
    ・なにより子供がものすごく気にいった。息がしやすいそうです。

数人の先生方とも話をする機会をいただきました。
    皆さんじっくりと話をしてくださいました。
    いい面ばかりを見せようとせず、問題点なども話してくださった姿勢にも共感しました。
    英語教育についてつっこんだ質問をしたとき、わざわざ担当の先生を探してくださいまいた。ほかの学校では教科担当でない先生が答えられたりしていて、「専門性の高い話なのに担当外の先生が答えるのはどうなの?」と思ったり、英語担当の先生から話が聞きたいと言っているのに、「どの教師でも答えられる」と言われたりだったので安心感がありました。

学費が高い…どんなけ高いの? と思っていたので逆に全然感じないかも。
          寄付金もないし、公文も無料だし。公文数学、英語は最終教材までできるのな      らやった方が絶対良い。中学から塾にガンガン行かそうという家庭でないなら
          中学時代は公文をやらせた方がいいんじゃないかと思う。

寮体験は確かに不要と思われる家庭もあるかもしれませんが、あんな経験普通      ではできないのでむしろありがたい。勉強に対する姿勢も身に付く。

個人的には制服はあったほうが嬉しいけど、お金とという意味では服装に無頓      着なうちの子は小学校時代と同じ。

校風には興味があるけれど、学費で躊躇している方がいらっしゃるのなら一度見学行かれた方がいいと思います。人のうわさなんてあてになりません。

ネックは場所ですね。
    神奈川県民でも遠い。
    倍率は神奈川全般減っているので、東京に流れているのかと。
    教育方針は違うと感じますが、広尾のインター、グローバルを打ち出している等々力にも流れてるのかな?  
    英語教育にひかれる層は共学にこだわらなければ別学ならあるし。
    偏差値で見てる層は神大に流れるのかな?

併願校として選ぶ層があまりいいない学校なのかとも思います。
    渋々、SFCの併願ならわかりますが、ほかの共学でここを併願にしますかね?
    第一志望の子がが多いような印象があります。
    へんにすべり止めにされたくはないので偏差値が落ちるのは嫌ですが、倍率はあまり気になりません。

こういう学校が評価されないのはちょっと残念ではあります。
    でもこの学校で学んだ子供たちが充実した学生時代を送り、社会に出て振り返った時に素晴らしい中高時代だったと思えればそれでいいかな。

4. 【3268105】 投稿者: 倍率最悪!!  (ID:la1WBCn2fUk) 投稿日時:2014年 02月 03日 05:32

神奈川に限らず、東京も上位校で倍率を上げた学校はまったくと言っていいほどありません。今年の受験生の人数が減ったにしても軒並み下げている現状に驚きます。

それにしても、倍率低すぎます。危機的状況です。
     A日程は、英語・数学を60名程度残して、算数・国語は廃止するべき。

5. 【3268689】 投稿者: おやすずめ  (ID:fjVWshEPcw6) 投稿日時:2014年 02月 03日 14:14

以前からいい学校だなあ、と思っていました。子どもの受験が近づいてきたのですが、ここ何年かの偏差値や倍率の低下を見ると、学校としての勢いはどうなのだろうか、とやや心配になります。

この古いスレに最初からみなさんが繰り返し書かれているように、万人が通わせたい学校ではないようで、身の回りで聞いてみても「え、公文?」という反応が多いのですが、共学、緑の多い広いキャンパス、多様性を認める学校の姿勢など、どれをとっても我が家には好ましい要素が多い学校です。体育祭や学祭での生徒さんの様子を見ると本当によい意味でごちゃごちゃとして元気がよく、依然、好感度の高い学校です。

ただ、心配なのは、冒頭に書いた、学校の勢いです。東大進学率にはこだわらないのですが、「国際」を謳う割には海外の大学進学があまり多くなく、かつ、昨春の卒業生が入学した頃からは多分、低下傾向の偏差値と倍率。2009年に現在の入試方式になってからの学生が来春卒業だと思うのですが、そこでの結果も問われてくるのでしょうか。

共学にこだわるあまり、子どもの偏差値に対して適正ではない学校選択をしているのかも、と思ったり、いや、共学はゆずれない、でも、都心のビルのような学校には通わせたくないし・・・。

公文は第一志望にしている方が多い、という上の方の書き込みにあるように、偏差値的に輪切りでここ、と決めるのではなく、上から下まで幅のある学校、という理解は正しいのでしょうか?併願校はどのような学校が多いのでしょうか(ここ数年だと南高附属を受験した方もいらっしゃるのでしょうか)。生徒さんの質(変な表現でごめんなさい)は以前と比べてどうなのでしょうか。また、昨春このスレで話題になっていた先生の大量退職はその後どうなったのでしょうか。

公文はお子さんをご兄弟で通わせているご家庭も多く、また、このスレでもたびたび親切なアドバイスを下さる在校生の親御さんがいらっしゃるので、教えていただけると幸いです。失礼な表現があったら申し訳ありません。

6. 【3269001】 投稿者: 学費高い?  (ID:Wl4VO4wY0Dg) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:42

うちの息子はSFCとの併願ですが、おそらく一番多いのはSFC、渋渋も多いと聞きます。栄光残念や浅野蹴りなど男子校併願者もいます。

女子で親及び本人が共学志向の場合、この学校が第一志望が多いと聞きます。SFCは女子ではフェリスより難易度高いからでしょう。

横浜南はB日程とがかぶります。併願はA日程では可能ですがわずかでしょう。なぜなら、A日程でこの学校を受ける子は第一志望率が高いので、2日の発表で合格してたらわざわざ横浜南を受ける子はいません。それに共学という共通点以外真逆の学校ですから(施設の充実度、学費などの面)比較する親も限りなくゼロに近いと思います。

昨春の卒業生から低下傾向の偏差値とありますが、Yの結果偏差値では
    2013年 Y58←中1
    2012年 Y57←中2
    2011年 Y59←中3
    2010年 Y60←高1
    2009年 Y60←高2
    2008年 Y60←高3
    2007年 Y60←昨春卒業
    2006年 Y59
     とそれほど変わらないと思います。
    むしろ1998年ではY55、1997年ではY54ともっと悪かったです。
     上から下まで幅があるということはないと思いますが、1科で入った子の中にはそれ以外の教科で成績低迷という子もいるかもしれませんが、4科で入った子がすべてオールマイティに出来るわけでもないでしょう。

この学校が敬遠されるのは、
    1、経営母体にいいイメージがない
    2、学費が高い(私はそれほどでもないと思いますが・・・)
    3、4カ月の寮体験
     といったところでしょう。

女子で女子校志向、男子で男子校志向の親からは見向きもされない学校なのでしょうが、そういった別学志向の親からの反応が「え、公文?」なのでしょう。うちの場合は逆に、Z中学やK中学などの男子校には「え?」という感じでしたので、求めるものの違いで反応は変わりますよ。

7. 【3269494】 投稿者: そうですね  (ID:GScmIpjpbLg) 投稿日時:2014年 02月 03日 23:11

他校の併願校にはなりにくく、同程度の偏差値、という点で
    東京の男子校、暁星と似ていて、両校とも同じような偏差値推移になっていますね。

公文  暁星
    2013年 Y58  58  ←中1
    2012年 Y57  58  ←中2
    2011年 Y59  59  ←中3
    2010年 Y60  60  ←高1
    2009年 Y60  58  ←高2
    2008年 Y60  59  ←高3
    2007年 Y60  60  ←昨春卒業
    2006年 Y59   60

併願校になりやすい方が、Y偏差値を上昇させやすいと思いますが、
    併願校の位置づけの場合、合格者に大量の辞退者が出て、
    実際の進学者偏差値レベルはY偏差値と乖離する。

でも、受験生の保護者の方は、予想(結果)偏差値=進学者偏差値
    と勘違いしてしまう方が多いですよね。私も、途中までそうでしたから。

公文国際は、入った後の満足感は高い学校だと思います。
    インタレストスタディーズ、日本文化体験、プロジェクトスタディーズ、
    模擬国連etcetc...と、教育プログラムは素晴らしい。
    チームで調べて議論して、レポートやプレゼン資料作成、発表、と
    能動的な学習を多くさせる。
    子どもはああでもないこうでもない、と脳みそに汗をかきながら、
    取り組んでいます。

自由だけれども、英語は中1から、数国は中3から学力別編成で、
    毎学期入れ替わり、競争はしっかりありますし。

一方、学校側の見せ方は下手だと思います。
    サピックスなど塾とのおつきあいも、下手な感じを受けます。
    広報が下手、というか。。。

入って、本当に良い学校でよかった、と思うから、
    こういった学校の宣伝べたな部分は、歯がゆく感じられるところです。

8. 【3272519】 投稿者: ?  (ID:5Jopuz0FqHc) 投稿日時:2014年 02月 05日 21:15

>栄光残念や浅野蹴りなど男子校 併願者もいます。

浅野蹴り?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す