最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 101 / 114

  1. 【3272833】 投稿者: 学費高い?  (ID:Ovfw2IAC/GQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:39

     一般的に中学受験の世界では、「蹴り」とは言葉は悪いが、複数合格した場合に、上位校より下位校を選択した特殊なケースに用います。
     


     そんな、信じがたい子がどの学校にも少数ですが存在しますよ。

  2. 【3272908】 投稿者: おやすずめ様へ  (ID:6wDQbEnCkgs) 投稿日時:2014年 02月 06日 01:59

    子どもが中等部に在籍しています。わかる範囲でお答えいたしますね。

    まず海外大学進学についてですが、公文にはスイス公文国際学園があり、最初から海外大学への進学を希望する生徒さんは、高校進学時に留学する人が多いと聞いています。毎年数人は、高校段階で留学されるそうです。
    それとは別に、高等部で1年弱の短期留学をして、同学年に戻ってくる生徒さんもいるそうです。
    公文国際はハーグで開かれる模擬国連出場常連校ですが、帰国生ではない生徒さんも毎年代表に選ばれているそうです。
    ですから、入学時から海外へと考えている方は、実際、そちらの方向に進まれているのではないでしょうか。

    併願については、SFC 、渋渋が多いと思います。市立南を併願した生徒さんは、うちの子の知る範囲ではいないようです。学校の傾向が違うのではないかな、と思います。
    公文国際はとても私立らしい、カラーがはっきりした学校なので。

    勉強に関して言えば、手取り足取りではありません。でも、前の頁の方がおっしゃっているように、競争はさせるほうだと思います。
    その競争も、固定的ではなく、気を抜くと落ちるかもしれないと思わせるところがいい、と思います。うちの子には合っている、と思います。でも子どもが言うには、勉強をする習慣をつけないと成績が落ちる、そうです。
    通塾率は、それほど高くはないようですが、通信等で中1から勉強されているお子さんは多いようです。

    一方、高等部の親の方からお聞きした話では、全体として理系志向が高いそうです。
    男女あわせて6割強とか7割とかだそうで、ちょっと驚きました。
    ここは同じ国際志向といっても、渋渋とは違うんだな、と思いました。
    理系で国立を狙う子が多いので、高等部に行くと数学をもっと頑張らないと、と思わせられました。数学入試で入ってくるお子さんもある程度いらっしゃいますし、やはり男の子さんは、理数系が伸びてきますね。

    生徒の質、は他校と比較しないとわからないですが、自由な校風なのに乱れた生徒がいないのは、ある程度以上の生徒の質、と思っているのですが。
    印象としては、この学校に通わせているご家庭は、学校教育に何を求めるか、が比較的はっきりしていて、その考えで、子どもの事も教育されている感じがします。

  3. 【3275896】 投稿者: びっくり 志願者激減  (ID:TPgsgzn5UMQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 21:41

    今年の最終倍率1.7倍、3回試験を行いこの結果です.倍率低下傾向に拍車がかかりました。2月1日の定員を増やし、一般入試を減らしたので、敬遠傾向が強まったのでは?確かに施設などのハード面は素晴らしいです.しかし、自由を尊重するという校風か、先生の熱意が感じられない気がします.授業参観や夜間授業でも寝ている生徒を起こす事はないことに驚きを隠せませんでした.朝の自習、放課後の公文式も教師は関わりを持ちません.積極的に先生に質問をしにいける生徒ばかりではないのです、一昨年80%近い現役進学率も昨年は、なんと60%、おそらく男子は50%を切ったのではないでしょうか?進学先も上位層と下位層の隔たりが大きいのも特徴です。どんなに成績が悪くても進級させる面では面倒見がよいとはいえるでしょう、しかし神奈川共学トップ校としてはいただけない、そう言う所を、受験生、その父兄はよくみていると思います、そろそろ、ハードの改革ばかりではなく、自ら汗をかく改革、週休2日制、や二期制の撤廃を行わないと公文式を学んできた、受験生以外から完全にそっぽをむかれる日は近いのではないでしょうか?このような明るく楽しい学校の評価が目にみえて下降しているのを憂えます。

  4. 【3276045】 投稿者: 在校生親  (ID:6wDQbEnCkgs) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:00

    昨年の卒業生の進学実績はよくありませんでしたからね。一昨年、その前の学年と比べて、とても残念な結果でした。
    進学実績の評価は複数年度で見なければならないので、単年度で言うのは避けますが、今年の卒業生には頑張ってもらいたいところです。

    先生に対する感想は、うちは真逆です。すごく熱心で教え方が上手い先生が複数いらして、うちの子は「神」と言っています。(すごい、と思うと何でも神、になってしまう年頃のようです(笑))
    ただ、指導力のある先生を寮の担当にしたり、スイス公文の担当にしたりしなければもっといいのに、と思います。

    一般入試の人数を減らしたことで敬遠されているのでは、と言うことはあるかもしれませんね。併願校に選ばれにくい、と言いますか。

    今年は男子も減らしていますが、栄光、浅野、サレジオと軒並み減少の中で、公文も減らしたということでしょうか。
    けれども倍率減少に大きい影響を与えているのは、女子の減少です。B入試までで前年より40数%減っています。2月3日の横浜共立も同じくらい減らしていますが、今年の神奈川女子上位校は軒並み減少ですが、公文国際の女子の減少は激しいと思います。

    多分、神奈川女子上位層は大量にサピックスに流れていて、東京の学校を受ける傾向が強いのではないでしょうか。
    サピックスから公文に合格しているのは今年は15人しかいません。公文国際は母体が公文ですが、中学受験塾の動向をよく分析して、対策をたてられたらどうかしら、と思ったりしています。

  5. 【3277557】 投稿者: 小学生親  (ID:4zSMMKchRco) 投稿日時:2014年 02月 08日 21:44

    女子の親としてこちらの女生徒を見る限り、服装などとても不安になる要素がありますね。
    お勉強ができればよい学校なのかもしれません。
    名物先生のお嬢様はカトリック女子大付属小に通われていると伺いますが本当でしょうか。

  6. 【3277628】 投稿者: 自律  (ID:OGjfoig1DwU) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:23

    先生のお子さん、公文国際に通わせていらっしゃいますよ。
    もちろん、ある程度お勉強ができる方でないと、入れないとお聞きしています。

    女子の服装は、3派ですね。
    ジーンズにTシャツのような、シンプル派が約7割。
    チェックスカートにスクールカーディガンのような、なんちゃって制服派が約2割。
    10代のファッション動向に敏感な、ファッション派が約1割。
    ファッション派は目立ちますが、数は少数ですね。

    でも、この学校の生徒は、来校者に「こんにちは」と挨拶してくれます。
    自由でも、礼儀は正しいですよ。変な態度をとると浮くようです。自律の校風がありますね。

  7. 【3278555】 投稿者: おやすずめ  (ID:GbMJf2SGmuU) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:33

     学費高い?さま そうですねさま おやすずめ様へさま びっくり志願者激減さま 在校生親さま

     お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
     
     やはり公文の保護者の方はとても親身でいらっしゃることを改めて再確認しています。本当にありがとうございます。

     在学されている方の学校生活や施設、先生への満足度は高い/自律を重視する反面、授業や進学指導については手厚いといえない部分がある/理系志向/中学受験時の併願先は渋々やSFCが多く、南高附属はあまり聞かない/海外大学へ進学希望の方はあらかじめ高校からスイスの公文に出ることもある、等、了解いたしました。

     ことさらな宣伝をしない点、とても好ましいと思うのですが、このインターエデュでの中学校別にページがないこと一つとってみても、受験情報に接していると「どうしてここで公文の名前が挙がらないんだろう?」と思うことが多々あります。この辺りも併願先になりにくい要因の一つなのかもしれませんね。それとも来年の東大進学者数が上向くと、今年の逗開のように、またどっと倍率が上がるのでしょうか・・・。ただ、来年は神大附属が3日に試験日を変更する、とのことなので、B日程は倍率が下がる可能性がありますね。

     重ねての質問になり申し訳ありません。特にみなさまが言及されていなかったのですが、「先生が大量に退職された」という昨春の書き込みについて、「それほど大量ではない」「寮の先生も含んだ数であり、評判のよい先生がやめたとは聞いていない」(うろ覚えの表現です)などの反響を呼んでいたように記憶するのですが、ことの真偽はともかくとして、保護者の方から見て、学校運営は安定しているように見えますか?

     

  8. 【3279408】 投稿者: そうですね  (ID:l3lz4y8uha6) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:31

    おやすずめ様

    「先生方の大量退職」という書き込みですが、私も不思議に思っています。
    公文国際は、毎年学年はじめに中一から高3までの担任や公文式、寮などの担当の先生のリスト
    が配られるのですが、あの書き込みがあって、私も気になって、前の年に配られたリストと見比べてみたのですが、
    「大量退職」は確認できませんでした。定年退職の先生など2、3人おやめになったようですが、子どもに
    「先生、大量におやめになったの?」と聞いてみましたが「知らない」との返事でした。
    ですから、あの書き込みは何だろう?と不思議なのです。
    もし、ご懸念があったら、直接学校にお聞きになってみたら、いかがでしょうか。
    学校の運営面で何か不安なことはありますか、というご質問ですが、私は不安を感じさせられた体験は
    ありません。
    どの学校でも、全て理想通りではないので、「ここはこうしたらいいのに」という思いはありますが(広報面で)。

    でも、公文国際でインターネットを検索すると、「全国の私立で2番目に高い」とか、
    結構ウソの書き込みがされているんですよね。
    「えー?そんなことないですよ」と思いますが、今どきの親は(私もその傾向がありますが)インターネット
    で出てきたら、それ以上、自分で調べなかったりすると思います。
    この学校は、中身がよかったら、世間に理解してもらえる、と楽観的に思っているようで、
    「今どきの親は、ネット上だけで、さっと通りすぎちゃうんですよ。それでいて、塾に奨められたら
    疑問をもたないんですよ。偏差値の意味もよく理解していないのが、普通なんですよ。」と
    思ったりするのですが。
    すみません、ヨコにそれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す