最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 107 / 114

  1. 【4467901】 投稿者: 佐倉  (ID:9OmwRciw/Qo) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:52

    どこの学校にもあるに決まっている。
    だが、大事なのはその後の学校の対応の早さと丁寧さだと思う。
    そのあたりはいかがですか?

  2. 【4469011】 投稿者: 保護者  (ID:SpDNY5VZXHE) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:45

    在校生の保護者です。
    どこの学校にも、いじめ問題は存在すると思います。現在身の回りになくとも前後1-2年みれば、あるかと思います。
    すべてを知ってるわけではないので、私の知っている限りをいうと、担任の教師はよく生徒を見ていてくれます。思春期の子供たちの複雑な問題ですから、迅速に解決しなくてもそれは教師や学校の責任だとは一概に言えないのです。きちんと真摯に問題に向き合い、考えてくださる姿勢があるので、そこは信頼してよいかと思います。
    また私の知る子供たちは、いじめをするような低レベルな子ではありません。意見の衝突や気まずいことはあっても、そのあとどうすればよいか、自分で考え行動して解決できる力をもっているように思いますので、心配していません。

    初めてこのスレッドを拝見しましたが、良いことも悪いことも鵜呑みにされませんように。誹謗中傷気味なものは特にです。興味がある方は直接足を運ばれ、生徒たちの様子をみればおのずと判ることもあると思います。
    私個人的には、一人息子を入学させて良かったと感じています。校則がなく自由な中で、自分の発言や行動には自分で責任を負うことを学び、のびのび過ごしています。

  3. 【4493436】 投稿者: ?  (ID:MSJMoTM826c) 投稿日時:2017年 03月 13日 08:44

    "私立の相談を聞いくれるところで すぐ名前が上がる"

    それは公的な機関ですか?
    それとも民間の組織ですか?
    匿名掲示板の事ですか?

    きちんとした機関であれば 相談に対して守秘義務があると思いますが...

  4. 【4510946】 投稿者: そもそも  (ID:6b0jE/tg45o) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:38

    公文って創設者が学習障害の息子を計算だけでもできるように、学校のプリントや市販の問題集から簡単なのを抜粋してザラ紙に刷ったのが始まり。

    だから健常児向けの問題ではなく、繰り返し繰り返し機械的にさせて覚えさせる。考える力など身につけるのとは対極的だから、他の塾からバカにされる。
    そこから発展させた学校だから、レベルは高いわけがない。

  5. 【4516881】 投稿者: 匿名  (ID:grmoj77eSXU) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:41

    学習障害のある子供さんを、受け入れたら良いのに。
    その方が、よっぽど学園の評価が上がるのではないかと。
    プライドの塊ですね。
    子供を道具としかみてない学校を、問題にしてもいいと思います。森友学園の方がましかも。

  6. 【4519958】 投稿者: 卒業生の親  (ID:lA3t7XTGNro) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:17

    娘を公文国際に通わせた親です。

    娘は、中2の時から、本人の希望で寮に入りました。
    そして今、娘は社会にでて、自分の人生を歩んでいます。
    その娘からの手紙に
    「中高大とあまり家に居ることはなかったけど、10年間のどの部分をとっても、この学校に通えて良かったと思える学生生活でした。本当にありがとう。
    相変わらず貯金は苦手だけど、立派な社会人になれるよう頑張ります。」

    私は、娘が中学に進むとき、公文を選んで、娘のために本当にいい選択をしてあげられたと思っています。

  7. 【4555831】 投稿者: 2017年入学在校生の親  (ID:eaBvJtInflE) 投稿日時:2017年 04月 29日 18:24

    ここで色々な意見があったので、入学まで少々不安でしたが、子供も今年無事入学し、とても楽しく学校に通っています。先生方もとても良い先生が多いようで、授業も分かりやすいと言ってます。いま改めてこのスレッドを拝見すると色々な意見の中でも悪いほうの意見は外部の方のコメントのように思います。結局実際は、表現祭や説明会で直接学校を見た時の自分たちの印象のほうが正しかったのだと思います。今は在校生の親御様の意見に概ね同感できることが多いです。皆さんもあまり極端な意見、特に第三者の方のコメントには左右されずにご自分でできるだけ学校のイベントなどに参加されて確認されることをお勧めします。6年間お世話になる学校ですから自分たちの目で見て判断し、子供が行きたい!と思う学校をぜひ見つけてください!

  8. 【4560274】 投稿者: 匿名  (ID:0x3inY377W6) 投稿日時:2017年 05月 03日 12:45

    自分が正しく思われるのは勝手ですが、他の投稿者を否定されるのは、違うのでは。
    何をみて良い先生なのか学校なのか、きちんと見分けることだと。周りに左右されてる方だと思われます。もしかすると、貴女が良い学校って書かれた事を信じて入学されたら、違ってたと思われる方も。
    こんなことがある学校だ、と言っているだけで、自分の子供が楽しいから良い学校だと、言わないでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す