最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 114

  1. 【656697】 投稿者: 美奈子  (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 10日 22:33

    公文国際の学食さん

    横須賀から通っている方もいらっしゃいますか?
    我が家からは調べたら6:50頃家を出れば間に合いそうです。
    今、小学校には8:10に出ても間に合うので、とても早く感じますが、私学に通うにはそのくらい覚悟しないといけないのかもしれませんね。

    その時間差を考えたら、寮から通いたいと言うかもしれませんね。
    学費にさらに寮費となると、辛いですが、ここは親の頑張りどころですね。

    見学の時に見せてもらったDVDでも、生徒が生き生きしているのが印象的でした。
    娘は、公文を目指して勉強すると言っていますので、良い目標ができたと思っています。
    その成果が実るといいのですが、入学できたあかつきにはよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

  2. 【667457】 投稿者: くもんファン  (ID:mP7MhI7p2O2) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:20

    一つ、質問させてください。

    > 6年間にかかる費用(次女もおります為)や受験のリスクを考えて候補からはずしました。

    このリスクとは自己推薦入試におけることですか? そのリスクとは具体的にどういうものですか?

  3. 【667831】 投稿者: 受験考え中  (ID:uu4OXXtVbRc) 投稿日時:2007年 06月 23日 11:19

    質問させてください、最終的に国立大学医学部を目標にしています。公文式で育ててきたので(教材終了が見えている科目もあり)受験勉強で公文式を中断するよりも、続けたいがため、推薦でこちらへの進学を考えています。しかしながら、とても静かな性格なので、校風が本人に合うかどうかわかりません、その点は見学などを重ねて見ていきたいと思っています、また、女子なので自由さんのおっしゃるようなことが、正直、一番気になっているところです、もう少し情報を聞いてみて、場合によっては、受験に切り替え(女子の中高一貫へ)るかもしれません。公文国際の大学受験の姿勢を教えていただきたいのでですが、高校では進路指導を早めにするようなことがHPにUPされていますが、塾へいかなくともいいくらいのサポート体制でしょうか?寮もあることですし、そこまでのサポートがあれば何よりですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  4. 【668783】 投稿者: 部外者  (ID:earSt8hhHSc) 投稿日時:2007年 06月 25日 08:31

    受験考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても静かな性格なので、校風が本人に合うかどうかわかりません


    これは保護者の方は勿論でしょうが、ご本人が実際に見学されて如何思うかが一番でしょう。静かな性格でも『ここイイネ。。。』となればOKでしょうし。



    >女子なので自由さんのおっしゃるようなことが、正直、一番気になっているところです


    こちらも共学校なら何処でも一緒だと思います。
    ましてや高校生になれば女子校であろうとさして変わりはありません。
    厳しいといわれる女子校にビックリするような事をヒッソリとやっている人がいる…というのもあります。


    ご本人次第です。



    >高校では進路指導を早めにするようなことがHPにUPされていますが、塾へいかなくともいいくらいのサポート体制でしょうか?寮もあることですし、そこまでのサポートがあれば何よりですが、


    内部者ではないのでお役に立てませんが、知り合いが卒業され、やはり予備校には当然の如く通っておられましたよ。また一流処を狙うのが当り前的な雰囲気みたいで、そうじゃなきゃ一浪して当然…と子ども達は考えているみたいとも仰っておられました。
    公文はどちらかというとお金のかかる学校ですので、平均すれば裕福なお家のお子さんが多いようです。ですからあまりセコセコ浪人すると〇〇円かかる〜…みたいな事を考える事なくみな大らからしいです。(ウチの子の通う学校はどっちかと言うと金銭面ではセコく、イヤ堅実に考えるご家庭が多いので『浪人はするな〜〜!!』が合言葉ですが…)
    その卒業生の方のお母さんも『ホントかかるのよ〜〜。。。(泣)』と仰っておられました。したのお子さんも志望されておられたのですが、二人は無理!と志望校変更させられていました。



    我が家も経済的に断念したクチですが、自分が子どもだったら絶対行きたい学校だなぁ…と思いました。昔の良き時代のトップ都立高の雰囲気…と言ったらわかって頂けるでしょうか。。。
    自由でいて一定の節度はある…という風に感じました。

  5. 【668816】 投稿者: 受験考え中  (ID:3W9qQe6oPfQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 09:11

    部外者様
    ご返信下さり、ありがとうございました。子供の目で判断するため、おっしゃるように、早いうちに見学へ連れて行こうと思います。

    また、共学ゆえの男女の心配は、女子校でさえあるのですね。共学は、かえってオープンに見える環境なので、私の取り越し苦労かもしれません。ただ、昨日、信頼性は?ですが、2ちゃんねるの過去ログを見たところ、公文の生徒が書いてるのですが、男女交際については、ここでは申し上げられないようなことも書いているので、そのようなことに関しては学校側の管理体制を、通っている人づてに、今後も聞いてみようと思います。

    >やはり予備校には当然の如く通っておられましたよ。
    そですか、わかりました。

    >昔の良き時代のトップ都立高の雰囲気…と言ったらわかって頂けるでしょうか。。。
    これは親としてはとっても嬉しい基準です。公立が昔のようだったら、と感じることが度々あるもので。

    余談ですが、「セコイと堅実」、「おおらかでのんびりと、ドンブリ勘定」が隣り合わせ、と思い苦笑いたしました^^
    ご丁寧に有難うございました。また、よろしくお願いいたします。

  6. 【668912】 投稿者: 保護者R  (ID:f8bpbHLlexs) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:19

     男女交際について・・2ちゃんねるは見ると頭から心の中まで腐っていきそうなのでこのごろ、見たことありませんが・・・何人か親密な交際をしている方はいらっしゃるかもしれません。でも、極普通の生徒は蚊帳の外ですね。うちの娘もBFいたこと何回かありますけど、いたってほほえましい、家に遊びに来てくれて挨拶してくれたり、質素目なデートを時折重ねる程度、主なお付き合いは放課後の勉強を一緒にすると言うようなものです。ほとんどの子の付き合いはそんなものですよ。まあ、お嬢さんがBFにはまらないとは断言できませんが・・


     身近に男の子がいるので他校の子、年がかなり上の子と付き合っている子はほとんどいません。これが女子校になると少し年上の他校の子(これは当たり前ですが)と成りますよ。派手目の女子高校だと大学生や社会人が多いようで、私はそのほうが怖いな、と思います。


     公文に限らず、予備校に一切通わずに大学受験は私立校は少ないですね。高いお金を払っているから、予備校代が浮く・・幻想ですね。現実として、多くの子が受験するたとえば慶應法学部だけのためなら学校も対策講座出来るのですが、お子さんが王道の大学の学部を受けると限らないじゃないですか?その場合、どうしても志望学部の受験に即した対策講座を予備校で取る必要があるのです。それから、予備校の講座を取っていると自習室が使えます。


     公文に限らず他校でも同様だと思います。公文でも、ほとんど予備校に通わず合格した子もいますし、予備校三昧の子もいます。お子さんがかなりできる子だと、予備校の費用が無料になるので、通っている子もいますよ。(予備校の東大などの合格の喜びの声、のかたは結構そういう方が多いです)

     
     大学受験を目前にすると、今、予備校の講習を受けて合格すれば、浪人よりずっと安上がり・・とつい思って、しまうものです。ココの所、中学受験真っ最中の方ならお分かりいただけるとお思います。

  7. 【669237】 投稿者: 受験考え中  (ID:aILWDbMye0Q) 投稿日時:2007年 06月 25日 19:16

    保護者R様
    保護者様のお声を聞けるのは、本当に有難く思います。
    お嬢様、一緒にお勉強されるようなBFがいるというのは、親としては理想的です。それで、お互い学力を高めてくれればいいですね。


    >女子校になると少し年上の他校の子(これは当たり前ですが)と成りますよ。派手目の女子高校だと大学生や社会人が多いようで、私はそのほうが怖いな、と思います。

    とっても納得です。その方が怖いです、女の子を騙すような・・・・裁判にもなったような大学生の悪質な事件を聞きますと、胸が痛みますので、子供にも性教育は早めにしておくつもりですが、私自身が心配性なもので、男女交際がとても気になっておりました。でも、保護者R様のような考えは素敵ですね。似た環境の子供同士ですから、かえって健全とも言えましょう、今後、前向きに考えて行こうと思います。


    >志望学部の受験に即した対策講座を予備校で取る必要があるのです
    >公文でも、ほとんど予備校に通わず合格した子もいますし、予備校三昧の子もいます

    やはり、それぞれなのですね。寮があるので、受験のスーパーバイザーがいらっしゃれば、塾への行きかえりの時間も省けて、とても効率がいいのでは、と思ってしまいました。有難うございました。どうぞまた、いろいろ教えていただければ幸いに思います。

  8. 【669252】 投稿者: 子供次第  (ID:InU5knq/CUw) 投稿日時:2007年 06月 25日 19:49

    私は田舎の県立高校出身です。
    田舎ですし、のどかですし、
    まわりにいかがわしい場所はほとんどなく、
    学生らしい街にそだちました。
    県内にかぎらず、全国的にも偏差値的にもかなり高くて
    一応「トップ校」といわれていましたから、
    女子はみなさん地味目でしたし、かわいい女の子も
    節度がありましたが、それでも貴重な存在として??中にはいましたよ。
    男の子を母親不在の自宅に招いて・・・。



    結局、どこの学校でも一緒だとおもいます。本人次第。
    あと親の強い意向で、女子高、女子大、にくわえ、
    女子ばかりの職場に就職した友人は不倫を繰り返し、
    40歳になって、今も独身です。
    今となっては結婚しない本当の事情はどこにあるかわかりませんが、
    初めてのお付き合いが大卒直後、
    その頃からずっと不倫、しかも10以上年上の相手ばかりです。
    かわいいかわいいと言ってくれて、お金の心配もないというのが
    魅力だそうです。
    本人は男の子と一緒に通学したかったとかなり強い希望がありましたので、
    こういうタイプのお子さんを無理やり女子校に入れてしまう怖さを
    見てしまった気がします。
    男の子と自然な形で接点をもつことができれば
    お金や褒めてくれることだけで相手を判断することはなかった気がします。
    わかりませんが・・・。


    もちろん女子校でも共学でも本人次第で
    きちんとしたお付き合いはできるはずで、
    私は、ここで女子校だから、不倫が多いという意味では
    ありません。あくまで、友人の場合は「お付き合いしたくて仕方ないのに
    出会いがない、誘われることがない」と常々言っていたので、
    彼女に限っては共学のほうが合っていた気がしました。



    ところでHPの七月三日の学校見学会は予約が必要なのでしょうか。
    ページの下のほうを読むと、不要のようにも読み取れたのですが、
    どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す