最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 114

  1. 【727648】 投稿者: 宿題少ないです  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2007年 10月 05日 15:35

     国公立志向さんへ


     まるきり、は?です。


     私立専願で早慶入ると国公立残念組みに落ちるんですか?受験勉強と大学に入って勉強したいことは違うので、私立専願でも何でも補欠だって受かればスタートラインは同じです。


     大学入学してからの本人次第です。


     それに、早慶より上の公立はないんじゃないですか?文系に関しては国公立志向さん=東一志向ですね?


     しかし、公文国際は、私立文系のクラス国際コースを設けていますから、国公立志向さんの求めるものとは、違いますね。公文国際はベクトルがはっきりしている学校なので、全員が国立を目指すような教育をお求めの方は、他校が望ましいとお思います。

  2. 【730447】 投稿者: 国公立志向  (ID:uuaHaXi9tNE) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:37

    宿題少ないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  まるきり、は?です。
    >  私立専願で早慶入ると国公立残念組みに落ちるんですか?受験勉強と大学に入って勉強したいことは違うので、私立専願でも何でも補欠だって受かればスタートラインは同じです。

    基礎学力が問題です。
    たとえば経済学部なのに数学がろくにできないとか。

    >  大学入学してからの本人次第です。

    もちろんですが、スタートラインが違ってきます。

    >  それに、早慶より上の公立はないんじゃないですか?文系に関しては国公立志向さん=東一志向ですね?

    東京に限ればまあそうでしょうね。

    >  しかし、公文国際は、私立文系のクラス国際コースを設けていますから、国公立志向さんの求めるものとは、違いますね。公文国際はベクトルがはっきりしている学校なので、全員が国立を目指すような教育をお求めの方は、他校が望ましいとお思います。

    学校説明会では、当時、10人近かった東大合格者数が売だったはずなのですが。
    保護者には当然近く10人は軽く超えると期待させるような雰囲気でしたよ。
    それに国際コースは最近不人気と聞きます。
    そもそも横浜市内で女子に他校ってありますか?
    共学には皆無だし、女子校まで広げてもせいぜいフェリスくらいでしょう。




  3. 【730581】 投稿者: 国公立志向  (ID:9I91TCTHE.w) 投稿日時:2007年 10月 09日 22:43

    宿題少ないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  しかし、公文国際は、私立文系のクラス国際コースを設けていますから、国公立志向さんの求めるものとは、違いますね。公文国際はベクトルがはっきりしている学校なので、全員が国立を目指すような教育をお求めの方は、他校が望ましいとお思います。

    そう言えば、来年から国際コースが廃止になると聞きました。
    本当なら公文国際も変わっていくのではと期待させられます。

  4. 【730770】 投稿者: 同意です  (ID:JIx.dXHXNZw) 投稿日時:2007年 10月 10日 08:26

    早慶と東大、一橋以外の国立とどっちを取るかは、価値観の違いがありますから、人それぞれということでいいと思います。


    ただ、公文式の算数、数学教材は高校で代数が得意になるために開発されたもの。
    その公文の申し子である公文国際の生徒なら、できれば最後まで数学を捨てないで頑張ってほしいと感じます。(幾何は知らん)

  5. 【732456】 投稿者: 公文の親  (ID:mb3plrFO312) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:07

    国公立志向さん、
    すでに国際コースは廃止されたのと同様です。最近は希望者が1ケタか10名ちょっと少ないので1クラス作らずに、選択科目で英語を多く取って私立文系もしくは海外の大学入試に対応できるようにしています。

    希望者が減ったのは、私立文系もセンター試験結果を採用する大学が増えたからです。
    先生からもできるだけ教科を減らさずにセンター試験を受けるようにと言われています。

  6. 【736772】 投稿者: 第一志望  (ID:tTvnRx7QDQ2) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:39

    6年女子です。
    こちらの学校が第一志望です。9月、10月の模試の結果では、
    合格率80%が出ましたが過去問はイマイチです。
    3年分×2(6回分)をやりましたが、苦手な国語は6〜9割くらいです。
    (記述は塾の先生に採点していただいています)
    逆に得意な算数では5割〜6割くらいしか取れません。
    算数では最初の方の比較的簡単な問題を2〜3問間違えてしまい、
    最後のほうの難問はまったく出来ていません。
    こちらの学校は女子は倍率も高く、最低8割取らないと合格できないと
    思っています。
    この先、算数はどのような勉強をしていけばよいのか? また、この時期
    どのくらいの出来だったか、経験者の方のアドバイスをお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

  7. 【737446】 投稿者: 2年前  (ID:INqP.7ZBXCQ) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:56

     家は男の子だったので7割くらいが目標でした。算数は前半40点を全問正解をめざし、

    一問はしょうがない、最悪2問(これだと危ないと思いました。)後半60点を半分正解で

    およそ7割と考えていました。公文は親の目でも入学したいなと感じていたので裏本命とい

    う位置づけで、私が過去問集の算数を一通りチェックし出題傾向を表にして研究しました。

    前半は取りこぼさないことを目標に慌てず確実にこなすこととしました。後半対策は、出そ

    うな分野を中心にスタンダードでほんのすこしひねりのきいた、”算数プラスワン問題集”

    (東京出版)から選んで最後の2ヶ月演習しました。他校の出題傾向も同時に考慮して

    です。また、同じく後半対策として新傾向問題も多いので、スタンダードでない問題集とし

    て、”中学入試でる順難関校突破の算数”(旺文社)から、これもセレクトして演習させま

    した。これは結構難しいので、はまってしまうと時間の無駄になります。自分でも例題全部

    と一部の練習問題を解いてみて、とりあえず全体のなかのA,Bレベルの問題がこなせれば、後

    半の2/3程度は何とかなりそうと感じました。(男子ですとサレジオ、浅野レベルまでBで

    十分)気になる問題はCも御覧になるとよいですが、Cが6割ほどできれば栄光も合格できる

    と思える難しさです。ちょっと見て少し考え、すぐ解答を見てなるほどと思えれば充分でし

    ょう。なお、後半の大問は、いくつかの小問に分かれているのでその前半〜中盤をきちんと

    こなし点数を確保することも大切です。実際この内容で直前にチェックした問題と類似問題

    が後半に2題も出ていたので、問題が貼られたときしめたと思いましたが、戻ってきた息子

    は一題はダメ、もう一題も怪しい雰囲気でした。(TT)

     公文の国語対策はほとんどできませんでしたが、試験当日の朝1時間強、応用自在の小説

    や説明文の記述問題を数題やって、どんな点に気をつけて書けばよいかを確認して臨みまし

    た。直前の注意事項の再確認は結構役に立ったようでした。



    他校の問題もあれこれやらなければいけなかった手前、公文の過去問は3回分しかできませ

    んでした。一番最後が1月29日だったと思います。初回はまったくダメで、上記の算数対

    策で少しずつ合格ラインに近づいてきましたが、残念ながら3回目も合格最低点に数点届い

    ていませんでした。受験校の内、過去問のできがもっとも悪い学校が公文という有様で、

    なかば諦めていました。国語の100字クラスの記述も丸々書いていないという体たらく

    で、算数も今イチかなと言う状況でしたが幸い現在は公文生活を楽しんでいます。

    男子で申し訳ありませんが、ご参考になれば。

  8. 【737915】 投稿者: 質問  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:57

    先日の説明会に参加しました。
    11時半に終了だったのですが、学校側がバス会社との契約で11時50分からの
    ピストン輸送をされていたようでした。
    11時半から校内見学グループ、個別質問グループもいましたので
    全員が11時半に正門をでたわけではありませんが、
    初めての訪問ではない人たちや、帰りをいそぐ人たちなどで、
    11時40分には階段のところまでの長蛇の列になりました。


    そこで少し気になったのですが、
    もし、家庭の事情や、なにかで急に帰宅させたくなったとき、(身内の不幸とか)
    バス便はどの程度でているのでしょうか。


    また夏休みも毎日出ているわけではないとのことでしたが、
    有料でもいいということであれば毎日あるのですか?
    それともあそこは住宅もあまりありませんし、
    便そのものがなくなるシーズンがあるのでしょうか。


    夏休みのクラブ活動は毎日あるわけではないのですか?
    何かで病院やどこかを経由して遅刻して学校に向かう場合や、
    父兄の行事ではなくて、個人的に学校を訪問したいときなど、
    無料バスはあまり使えないのでしょうか。


    夏休みでもあの時刻表のとおりにバスは来ますか?
    何か駅まで手段がなくて困ったという経験はありませんか?
    人数が多くてバスに乗り切れない場合は10分〜20分待ちをするのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す