最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 78 / 114

1. 【1568381】 投稿者: うちも関西です  (ID:RqGsM/gskUQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 11:13

関西人様

はじめまして、うちも関西から国際学園を志望している小5男子です。
    どちらかというと親の方が学園を気に入り、息子に受験を勧めました。

一人っ子ゆえどうしても「大人の世界」に巻き込みがちになるので、寮生活を通じて楽しい事・辛い事を含め、色んな経験をしてもらいたいと思っております。

まだまだ成績はおぼついてないのが現状ですが(笑)ご縁がありますようこの1年頑張るつもりです。

来年はお互いいい報告ができることを祈っております。

とある親様
    中1の親様へ様

はじめまして、書き込みを読ませていただき、学園の様子が分かり参考になりました。

関西からではやはり情報を得る場が少ないので、こちらのスレの書き込みは貴重な情報源です。
    色々と心配なことはありますが、まずはご縁がいただけるよう親子で頑張りたいと思います。

2. 【1568452】 投稿者: 正規寮生  (ID:WGnLpBfziJw) 投稿日時:2010年 01月 11日 12:27

息子が正規寮生でお世話になっています。(うちも関西です。)
    関西出身者は少なく、全員で10人いないようです。
    うちも一人っ子を出したので、最初はとても不安でしたが、親の心配は何のその、毎日とても楽しく充実しているようです。
    関西で同じような学校を見つけるは難しいですよね。
    是非、頑張ってくださいね。

3. 【1568506】 投稿者: 中一の親  (ID:lNJUA78qEn6) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:17

ご意見をいただいた方へ、
     なんだか、いろいろ誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。確かに自分が学校へ通っているわけではないので、息子の言うことを基準にして書いています。なので、違うことがあったらご容赦ください。一応、本物の公文PTA会員です。
     私は、特別入試で入られた人と一般入試で入られた人を比べて、特にどちらが優秀だとか言ったつもりは全くないのです。とある科目について凄く優秀な子がいるという話を聞いて、率直に「すごいなあ」と思う気持ちを書いたつもりだったのですが、お気に障ったら大変申し訳ありません。
     ぜひ一度役員もやってみようと思っていますので、その節は宜しくお願い申し上げます。

4. 【1568511】 投稿者: 関西人  (ID:dx7o0Uj3rQg) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:21

うちも関西です様、正規寮生様
    コメントをいただきありがとうございました。
    学園についての情報をなかなか得ることができず、一年後に迫った入試にどう対応しようかと悩んでいます。
    特別入試の公開模試などどれをどのように受けさせればいいか?など・・・
    一年先ですがまた、いろいろと相談させてください。よろしくお願いします。

中1の親さまへ 様
    ありがとうございます。
    「入学させて良かったと、大変満足しています。」との言葉が印象的でした。
    また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

5. 【1568517】 投稿者: うちも関西です  (ID:RqGsM/gskUQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:26

正規寮生様

はじめまして
    去年授業見学会に行った際、関西(市名を言いました)から来たと名乗ると、
    案内の先生がたまたま通りかかった寮生の男の子に出身を聞いてくださった
    のですが、何とご自宅が同じ市の生徒さんでした。

正規寮生様のお子様かどうかは分かりませんが、同じ市の生徒さんがいらっ
    しゃると分かった息子は、それまで乗り気でなかった感じがちょっと薄まった
    ように思いました。

少ないながらも関西からの寮生がいらっしゃるということは、親にとっても
    本人にとっても心強く感じます。

6. 【1568635】 投稿者: 中1の親さまへ 改め 藤沢  (ID:gG9y9PUmAkE) 投稿日時:2010年 01月 11日 15:44

いえ、こちらこそ大変失礼な物言いになってしまい、申し訳ございませんでした。
    学校でお会い出来た時は、宜しくお願い致します。

>関西人さま
    >うちも関西ですさま

初めまして。宜しくお願い致します。
    大したお話もできず大変恐縮です。
    友人のお子さんが大阪からの正規寮生さんですが、関西ではやはり情報が少ないので、入試までに何度も学園に足を運んだそうです。

寮では小さなトラブルが、色々あると聞きます。まだまだ未熟な子供達です。トラブルのない方が嘘だと思います。
    ただ、何か問題が起きた時には、寮スタッフの先生方が直ぐに対応してくださいます。
    トラブルを経験していくうちに、子供達はたくさんのことを学んで、ひと回りもふた周りも大きくなると思います。

関西人さまの奥様のご心配は、よく理解できます。女の子はどうしても、グループになって行動しますから。自分に合わない学校だと、居場所がなくなってしまったり、苛めにつながると心配されるのかもしれませんね。でも、ほとんどの子供には順応性がありますし、同年代の男の子の幼さに比べて、女の子はしっかりしています。寮スタッフがしっかりサポートしてくれるので、さほど心配は要らないと思います。

7. 【1568757】 投稿者: 正規寮生  (ID:gKw1MUm4zYM) 投稿日時:2010年 01月 11日 17:42

関西人様

特別入試を受けるのでしたら、公開模試は特に必要ないと思います。そこでの偏差値を出されても、参考にはなりませんから。
    どの科目で受験されるかで、対策は変わってきますが、今年からは過去問題集(赤本)も発売されていますし、対策は立てやすいと思います。ただ女子の競争率は高いので、油断せず頑張ってくださいね。(女子の優秀さを、息子からよく聞かされます。)

うちも関西です様

偶然、同じ市の寮生さんに、お会いになったんですか!
    帰ってきたら、息子に聞いてみます。(この3連休は、寮主催のスキー合宿に行ってます。)
    うちは地元公立が荒れているので、私立受験したのですが、落ち着いた環境の中で学生生活を送る事ができて、親子共々喜んでいます。「あのね、学校の周り空気が美味しいんだよ!」と息子が言います。繁華街近くで育った都会っ子の息子には、空気もご馳走のひとつみたいです。(あっ、寮の食事も栄養満点で、凄く美味しいです。学校を訪問する時の、母の1番の楽しみです。笑)

8. 【1569385】 投稿者: うちも関西です 改め しーぷ  (ID:RqGsM/gskUQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:48

藤沢様

こちらこそよろしくお願いします。

情報に関しては、いいものであれよくないものであれ耳に入れておきたいと思っております。
    「トラブルなんてない」などと幻想を抱くつもりは全くありませんし、むしろその対処法がしっかりしてるとお聞きし、また見学の際の先生のお話や生徒さんの様子を見て、信頼するに足る学校だと思っております。

正規寮生様

スキー合宿ですか!
    先日の見学の際にも「ディズニーランドに行きました」など、寮主催の行事が色々あると教えていただきました。
    親元から離れて暮らす寮生にとっても、親にとってもありがたい配慮ですね。

食堂のメニューは確かに魅力です(笑)
    某受験雑誌にも「食堂のメニューが豊富」で取り上げられてましたし。
    食いしんぼの息子は週替わり(だったかな?)のラーメンメニューにかなり食いついておりました。

自然がいっぱいなのも魅力の一つですね。「空気が美味しいんだよ!」の息子さんのお言葉、よく分かります。
    私は学園で初めてナナフシの本物を見ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す