最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 114

1. 【740249】 投稿者: 過去問  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:38

すみません、過去問に取り組ませようとしたら、白紙の解答用紙がなくて

今頃あせっています。

みなさんは過去問をどこへどのように解かせていたのですか?
    過去問の形式の練習はされなかったのですか?

手作りで白紙の解答用紙をつくるべきか悩んでいます。

2. 【740453】 投稿者: 宿題少ないです  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2007年 10月 21日 11:12

作りました、ワードで。手書きでも大丈夫だと思いますが、特に国語は、記述に升目がないとやりにくいんですよね。でも、公文の問題・解答用紙は親切に出来ていますから、特別に対策しなくても大丈夫だと思います。

対策が必要と有名なのは、やはり記述の多い武蔵・麻布・フェリスとか・・ヘンな所に1枚別紙が入っていたりしてそれを見落とすこともあるらしいですけど・・・有名校には、実物大過去問題集というのも発行されていますが、公文国際はありません。

解答用紙で最も重要なこと・・名前と受験番号の確認、です。これは当日の朝、必ずお子さんに復唱させると良いですよ。受験日の朝、血糖値を上げる甘いものと受験番号の確認、必需品です。ついでに、公文の校舎内は、冬でも快適ですので、親子とも寒さ対策は一切要りません。ガラス張りで晴れていると暑いくらいです。

3. 【740808】 投稿者: 小田急  (ID:jJBaInfDDR6) 投稿日時:2007年 10月 21日 21:58

質問さん、今年受験の皆さん

> あらためて、この学校、玉○学園や成□学園や慶△附属より
    いえいえ、玉○学園や成□学園の沿線に住んでいますので、実際に
    通っている知人もいますが、全然ベクトルが違います。第一、駅から
    学校までの雰囲気がまるで違います。住所からして公文は小雀"町"
    ですから。玉○や成□にはわざわざ「町」が付きません(^_^;)。

公文に行くのに、髪形やバッグやパンプスを気にしたことはありません。
    香水はいりません(お好きならばどうぞ)。子供を無人島でサバイバル
    修行させるために大金を出していると思っています。満足してますが。

私も教育費捻出のために働いていますが、同じクラスに、パートを2つ
    掛け持ちしている人も、内職をしている人もいますよ。ガンバレーと
    応援こそすれ、肩身が狭いなんてことはありません。子供たちは、
    やりくり上手になります。

目的が明確ならば、何とかなります。親があきらめてどうする!

4. 【740899】 投稿者: ドーナツ  (ID:wDiK02pX/Tk) 投稿日時:2007年 10月 21日 23:31

そうなのですか・・・
    我が家も公文国際は学費が高くて無理・・・と諦めかけていました。
    元々公文生で、公文大好き!読書大好き!常に自分の意志を持っている娘に、公文の先生から公文国際を強く推められましたが、最近の推薦枠は大変レベルが高く、ボーダーラインぎりぎりがやっとの状態でしたし、何より高い学費+私服では、下の子の事迄手が回らなくなる・・・と思い、6年になる前に公文を辞めて受験塾に通い始めましたが・・・
    公文国際のように魅力のある学校はそうそうありません。でもいくら学校の内容が良くても、経済的にギャップを感じるお友達と無理をして、肩身の狭い6年間を過ごすよりは、庶民的で、親子とも無理なくお付き合おの出来る学校で6年間を過ごす方がいい、と面倒みの良い女子校を選択しはじめましたが。
     フルタイムのワーキングマザーが多いと聞き、今、又揺らぎ始めています・・・
    服装や持ち物、休日の過ごし方等、少し詳しくお聞かせいただけませんでしょうか? 

5. 【741233】 投稿者: 質問  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 22日 12:03

宿題少ないです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  作りました、ワードで。手書きでも大丈夫だと思いますが、特に国語は、記述に升目がないとやりにくいんですよね。でも、公文の問題・解答用紙は親切に出来ていますから、特別に対策しなくても大丈夫だと思います。

やはり『別売り』などはないんですね。
    がんばって作ります、ありがとうございました。

6. 【741240】 投稿者: 質問  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 22日 12:09

小田急 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公文に行くのに、髪形やバッグやパンプスを気にしたことはありません。
    > 香水はいりません(お好きならばどうぞ)。子供を無人島でサバイバル
    > 修行させるために大金を出していると思っています。満足してますが。
    >
    >
    > 私も教育費捻出のために働いていますが、同じクラスに、パートを2つ
    > 掛け持ちしている人も、内職をしている人もいますよ。ガンバレーと
    > 応援こそすれ、肩身が狭いなんてことはありません。子供たちは、
    > やりくり上手になります。
    >

ある著書をよんでいて、子供の教育に必要以上のお金をかけて
    いい結果がでたためしがない、と出ていました。
    親がかわいさのあまりお小遣いを渡しすぎることの怖さを
    うたっていたものなのですが、
    学校選びに関して、『出せないわけじゃないけど、必要かどうか』と
    迷うことがあります。

親の苦労している姿をみせれば、また違うのでしょうが、
    うちは主人の方針と、私の無能ゆえ、仕事にでておりませんし、
    子供はどうしても『お金はわいてくる』とおもってしまいがちだとおもいます。
    主婦は暇・・・と思われているだろうし。

本当に子供のためになるならある程度のお金はだせるし、
    公文の設備や教育には無駄はないとおもうものの、
    綺麗な設備、季節にかかわらず快適な温度、
    おいしい食事に居心地のいい先生(環境)や洋服。
    うちの『楽なものに流れよう』の気配をみせはじめているわが子供は大丈夫かなと
    おもっております。

親も納得できる範囲での出費はしてやろうとおもっていますので、
    把握できていない出費やお付き合いがあれば教えていただければと
    おもっておりました。

ありがとうございました。

小田急小田原線からの通学は毎日一時間を超えますか?
    負担はいかがですか?

7. 【741761】 投稿者: 小田急  (ID:OTFdGAN6sgg) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:44

ドーナツさん、質問さん、遅くなりました。
    まとめレスで失礼します。

> 服装や持ち物、休日の過ごし方等、少し詳しくお聞かせいただけ
    ませんでしょうか?
    本当にいろいろです。上から下までブランドから、毎日同じ
    マイ制服まで。男子は冬でもTシャツだったり。

休日、通学については、ごめんなさい。うちは寮生なので。
    (決して、実家が資産家とかではありません。実を言うと、子供が
    公文国際に入学することになって、まっさきに私がしたのはFPの資格を
    取ること(^_^;)。我が家のためですが、今思えばよいきっかけでした。)

通学定期は、駅によって違うので、小田急HPで確認してみてください。
    http://www.odakyu.jp/train/prc/index.html
    藤沢-大船間のJR中学生: 1ヶ月\2,310 3ヶ月\6,600 6ヶ月\12,500
    町田あたりからの通学生はどの学年にもいると思います。

> 学校選びに関して、『出せないわけじゃないけど、必要かどうか』と
    > 迷うことがあります。

私も受験前のこの時期、同じように逡巡しました。
    偏差値、学費ともにチャレンジだったので、「どうしても受ける?
    本当に受けたい?A日程だけにしない?AでダメならBもダメじゃない?」
    そんな会話をしていました。そう、最初から公文一筋ではなかったの
    です。リーズナブルで子供の気に入りそうな学校を探したりもしました。

最終的には公文を第一志望にして、B日程で合格。「これで遊び
    ほうけたら、即刻公立にいってもらう」と念押しして、入学を決めま
    した。その後は、毎年「これまでで一番いいクラス(仲間たち)」と
    言っています。成績も最初から引き締めさせたので問題ありません
    でした。ご縁があってよかったと思っています。

> 綺麗な設備、季節にかかわらず快適な温度、
    > おいしい食事に居心地のいい先生(環境)や洋服。

うーん、あまり公文にはこのようなイメージはわきません。
    女子校にはそんなイメージがぴったりの学校がたくさんあると思い
    ます。ステンドグラスとか焼きたてパンとか。

公文らしさと言えば、クラスやグループで、何かに取り組んだり、
    企画を立てたり、調べて発表したり。OBS、日本文化体験(中学の修学
    旅行)、インタレストスタディーズ、模擬国連、アジアの国々からの
    留学生、ウォーカソン。今度、表現祭(11/3、4)にいらしたら、ぜひ
    これらの展示を見てみてください。OBSやインタレストスタディーズが
    どんなものか、中学の修学旅行ではどこに行くのか、1年中どんな行事
    があるかわかります。

> うちの『楽なものに流れよう』の気配をみせはじめているわが子供
    これはそれほど心配しなくていいかもしれません。受験生は大変です
    から、夢ぐらい見たくなりますよね。みんな同じでしょう。

繰り返しになりますが、派手な子は派手です。ブランド大好きもいま
    すし、金銭感覚がまったく違う家庭があることは事実です。でも、
    それもまた勉強でしょう。小規模校とはいえ4クラスあるので、自然に
    居心地のいい友達が集まるのではないでしょうか。

教育費は投資だと思っています。リスクは大きいですし、慎重になる
    のは当然です。でも、お金をかけないのがよい教育だとは思いません。
    私自身、まだ(仕事上の)勉強をしていますが、資格試験など若いうちに
    やっておけばよかったと思うことが多々あるので、子供たちにはやり
    たいことにチャレンジできる環境を与えたいです。これは、自分の子供
    が "並みの子" だからかもしれません。環境しだいで伸びることも、
    転落することもある普通の子だからこそ、親がお金を出して、しかる
    べき環境で鍛えてもらいたいと考えています。

8. 【742122】 投稿者: 過去問  (ID:/irNjbdxKbA) 投稿日時:2007年 10月 23日 11:20

解答用紙、困りますよね〜。
    私は一度コピーをとり、そのコピーの字の部分だけ
    白消し(古い!)で消して、もう一度コピーしています。
    更に拡大するともっと書きやすいです。

結構時間かかりますけど、きれいに出来た時が嬉しいですよ。

うちは男の子なのですが、公文熱望しています。
    それなのに、国語の過去問がほぼ壊滅状態です。
    これから100日で間に合うのか不安です。
    平均点高いですよね。
    記述が多いので、女の子が平均点をあげていると
    思いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す