最終更新:

26
Comment

【6556738】ワクチン接種の有無で学校生活に影響があるか

投稿者: オレンジ   (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 16日 14:16

こちらのカテゴリーで質問させていただきます。
神奈川県の私立中学の多くには、海外へ研修に行かれたりするところがあると思うのですが、ワクチン接種の有無により入国出来ないなどの場合には、参加せずとも成績などには関係ないのでしょうか?
ワクチン接種をしていないことで、学校生活に影響のある学校があれば教えていただけますでしょうか。
共学、男子校、女子校問いません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6559951】 投稿者: 現状  (ID:bUKCuIcgZvw) 投稿日時:2021年 11月 18日 17:59

海外修学旅行に行ってないので成績に影響や差別があったかはわかりません。

しかし、ワクチン接種の有無をアンケートしてはならないと文科省から通達が来てるので差別はおきないはずです。
    同調圧力はあるかもしれませんが今わかるはずはありません。

成績に影響があるか以前に、今はもうワクチン接種有無で行ける行けないが分かれる海外に、全員を対象にはできませんので成績に影響はありえませんよね。

ただ今後6年間以内には海外修学旅行、研修旅行はAsia近隣国などに国を変えて実行するとは思います。
    しかし差別につながるので、海外と国内で選べるようにするのではないか?いうのが保護者レベルの推測です。

「誰々さんさえワクチン打ってれば全員で海外行けたのに、選択制になっちゃったから海外に行ける人数が減っちゃった〜」とかなら、低偏差値の学校ならあるかもしれないですね。
    むしろそちらを気にして、受験生のご家庭は元々海外が選択制の学校を選んでました。
    神奈川掲示板ですので具体的には鎌学を選び、それより下の偏差値の全員海外修学旅行の学校を滑り止めにせず公立中に進学すると決めてます。
    知り合いが通ってますが行けるか行けないかわさわさして、準備だけはさせるから余計面倒みたいでしたよ。
    そんなんなら最初から行けないことを前提に国内にして勉強時間を増やしてくれればよいものを、って。
    公文国際はもうどうぞ個人で行ってください、って感じだそうです。

成績に関わるようなことはしませんと明言あるはずですが国際交流を看板にしている学校だとほとんどの家庭が行きたいわけですから強行ぶくみになるかも知れないですね。
    危うきには近づかないのが一番では…。

2. 【6560002】 投稿者: 通りすがり  (ID:NFLmy1p667o) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:31

橘学苑の国際コースのように、生徒全員1年間の海外留学必須のカリキュラムになっている学校では、接種していないと留学が実施されても参加できなくなるので、影響が大きいでしょう。

しかし、大抵の学校は、海外研修は希望者のみですし、修学旅行も強制参加ではありません。ましてやこのコロナの最中。たとえワクチン接種済みであっても、学校が海外渡航を強制する・参加しないと成績を下げる・・・など、考えられません。参加するかどうかはご家庭の判断を尊重するしかないでしょう。

あと、神奈川県の私立中学の多くは中高一貫校なので、次の入試は大学受験です。中学時代の成績は大学入試には全く関係ありません。

3. 【6560036】 投稿者: 海外修学旅行  (ID:OJtLxHUvYiU) 投稿日時:2021年 11月 18日 18:54

元々海外修学旅行って全員のところがほとんどでは?
    渋渋のように中国か国内か選べるところはごく少数。
    あとは修学旅行ではなくて鎌学のように行きたい人だけ行く海外研修。
    日大日吉はやたら海外に行きますよね。選択制も全員もやたらある。
    一年留学といえば都内ですけど日大鶴ヶ丘。
    海外に行きたいなら大学附属のほうが再開は早いし。(すでに再開してるところもある)
    でも全員じゃないから関係ないか。

ややこしいのは海外研修旅行だと言いつつ全員参加だったりする事実上海外修学旅行の学校もある。

スレ主さんが高校でも海外に行く学校があるから成績を気にするのはわかりますよ。
    まだ3,4年はコロナの影響はあるでしょうし、大学学校推薦に成績は大切ですから。

一番はワクチン接種しないなら海外修学旅行をウリにしている学校は避けたほうが良いということに尽きるのでは?
    これからのほうが扱いが拗れそうです。

4. 【6566657】 投稿者: AUS  (ID:XR.FJaNJPsk) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:08

オーストラリアは日本からの観光入国が可能になりました。
    ワクチン接種済みはマストです。

各学校がどうでるか、見ておきましょう。

5. 【6567073】 投稿者: オレンジ  (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:40

スレ主です。

返信が遅くなり申し訳ありません。
    皆様からいただいたアドバイス、とても参考になりました。

現状さんが仰る、海外修学旅行を全員での学校を滑り止めにするのが我が家の考えでしたので。
    確かに、一人のせいで全員参加ではなくなった、のような事態になると子供への精神的な負担になりそうな気がします。
    危うきには近寄らず、とても参考になりました。

家庭の判断を尊重していただけるような学校を探すのが良さそうですね。
    学校説明会などでストレートに質問していいものなのか迷いがありましたが、国際交流を売りにしているような学校には聞いてみようと思います。

日大系が海外よく行かれるのは存じ上げませんでした。情報をありがとうございました。

引き続きなにか情報があれば教えていただけますと助かります。

6. 【6567632】 投稿者: なぜ?  (ID:rVxLLZ3EB7M) 投稿日時:2021年 11月 25日 00:08

危うきには近づかないことにしたのではないんですか?
    なぜ、国際交流をウリにしてる学校に今から入ろうとしてるんですか??

海外交流をウリにしている学校からしたら、ワクチンを打たない家庭を尊重してほしいって言われたら、国内旅行にしろと言うことなのか参加しないのは良いけど授業中で用意したりするのを文句言わないですか?って聞きたいでしょう。

ウリにはしてなくても海外旅行を楽しみにしてる人は多いですから、海外旅行が全員な学校は自ら避けるべきことです。
    お子さんのせいで全員国内になったらどうするつもりですか?
    自分本位すぎてびっくりです。
    そうなったらなぜ他人を巻き込むかもしれないのをわかっていて図々しいと保護者会で指摘されるかもしれませんよ。

7. 【6568397】 投稿者: オレンジ  (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 25日 18:01

何を仰りたいのか全くわかりません。
    危うきには近寄らず、のために学校説明会で質問しようと思うことが図々しくて自分本意なのですか?

うちの子のために国内にしてくれ!なんて言おうと思ってるなんて書いてますか?そんなこと全く思っていませんし、他にアドバイスいただいた方もそのつもりでアドバイスしてくださっていますけど。

突然不愉快なお返事をいただき驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す