最終更新:

26
Comment

【6556738】ワクチン接種の有無で学校生活に影響があるか

投稿者: オレンジ   (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 16日 14:16

こちらのカテゴリーで質問させていただきます。
神奈川県の私立中学の多くには、海外へ研修に行かれたりするところがあると思うのですが、ワクチン接種の有無により入国出来ないなどの場合には、参加せずとも成績などには関係ないのでしょうか?
ワクチン接種をしていないことで、学校生活に影響のある学校があれば教えていただけますでしょうか。
共学、男子校、女子校問いません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6568583】 投稿者: 質問  (ID:4kboHbqk1Mc) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:08

    >国際交流を売りにしているような学校には聞いてみようと思います。

    だからなんで国際交流を売りにしている学校に、いまだに受験しようとしてるのか?って疑問だと思います。

    皆さん海外に行きたい受験生が集まるところでワクチン接種してなくて、、、と言われたら困るのは学校と同級生。

    では、海外に行くことになったらどうしたいのですか?一人拒否するつもりですか?

  2. 【6568799】 投稿者: オレンジ  (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:08

    もともと海外によく行く家庭だからです。
    ワクチンに対する対応は国によって全然違います。
    皆さんが海外に行ってる学校なのに、ワクチン接種してなくて…と言って学校と生徒が困るような学校を教えてください。
    ワクチン接種していないことによって不利益になるような学校にはお世話になるつもりもないので、こちらで情報をいただければと思い質問しました。
    具体的に学校名を挙げてくださると助かります。
    質問さんのような考えの保護者様がいらっしゃる学校を知りたいので。

  3. 【6568804】 投稿者: オレンジ  (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:13

    現状様からアドバイスをいただいた通りのようで驚いています。
    鎌倉学園良いですね。選択制で海外研修、調べてみましたら日本にいる海外の方などとの国際交流などもあるみたいで、日本にいても国際交流が出来るのはありがたいです(^^)
    情報ありがとうございました。

  4. 【6569928】 投稿者: ワクチン接種  (ID:en1m3yY.YG2) 投稿日時:2021年 11月 26日 21:42

    海外によく行く家庭だから、ワクチン打たなくても海外に行かせてくれる学校を探してるということですか?

    むちゃくちゃですね。
    現在ワクチン接種してない中高生を短期留学や観光で受け入れてる国はありますか?

    そして、行き先の国が許可していてもワクチン接種をしていない生徒にも海外渡航を認めそうな学校はありますか?

    海外によく行くなら学校が追うであろうリスクはわかると思いますけど。

    ワクチン接種の有無で差別しないようアンケートを文科省は禁止しています。
    よって、ワクチン接種が不要になるまで海外修学旅行は催行しません。
    なぜならあなたのような家庭が紛れ込んでいる可能性があるからです。
    海外行きたい!交流したい!ワクチンは打ちませんが行きたい!

  5. 【6569930】 投稿者: ちなみに  (ID:en1m3yY.YG2) 投稿日時:2021年 11月 26日 21:45

    在日の外国の方との交流は全員のワクチン接種完了が保証できないので、ある学校では交流にほとんど来てくれなくて困ったそうです。
    鎌学は常識ある学校ですので、コロナ終息までは控えるようです。

  6. 【6570644】 投稿者: オレンジ  (ID:TGGdcFUsQnc) 投稿日時:2021年 11月 27日 13:33

    『あなたのような家庭が紛れ込んでいる』まるで犯罪者のような扱いですね。
    ですから、そのような対応をする学校、あなた様のような保護者様がいらっしゃる学校を教えてください。
    鎌学の名前は挙げるのに、「ある学校は」と他の学校の名前を伏せるのはなぜでしょうか?

    誰がワクチンを打ってなくても海外に行かせろ、などと申しましたでしょうか。

  7. 【6572433】 投稿者: オミクロン  (ID:O/nKVhBfOPM) 投稿日時:2021年 11月 29日 05:31

    また変異株が出てきましたし全面的に海外修学旅行はあと4、5年は無理でしょう。
    ワクチンの効果自体に議論はありますが、なぜかワクチンを打たないのに国際交流の盛んな学校に入れたい方のようですから、これでは学校側も危なくて全面的に中止を通さないと面倒なことになりそうです。
    少しでも早い海外渡航の希望をもった人が国際交流が盛んな学校に入りたがるのに、これじゃあ逆効果ですね。

    普通は自主的にさけてくれるのかと思ってました。
    自分の子に不都合がなければ学校や同級生に影響があろうが関係ないのですね。
    単にそこまで気がまわらないだけかも知れませんが。
    自己主張が強い方は頼もしい反面わがままな部分は苦手なので、横ですが国際交流をうたわない学校のほうが渡航しやすそうで参考になりました。

    いろいろな考えの方がいるのもわかりました。
    一人の無理強いで国内旅行を選択肢に入れなければならないと指摘されてもなおその指摘は無視して海外によくいく家庭だから国際交流のさかんな学校に行かせたいとか、意味がわかりません。

    ちなみに鎌学の名前を出した者です。
    鎌学に迷惑ですから、受けないでいただけるとありがたいです。
    考え方があまりに自分勝手なのでびっくりしました。
    今後はアドバイスは薄くするようにします。

  8. 【6572759】 投稿者: どこがアドバイス?  (ID:1i0y/iHkKFo) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:22

    自己主張強いのは自分では?
    受けないでいただけるとありがたいって、何様のつもりで書いてるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す