最終更新:

9
Comment

【6982913】関東学院、六浦、横須賀学院の学風

投稿者: P   (ID:9WGwIENu/5o) 投稿日時:2022年 10月 27日 08:38

現在小5の男の子を通わせる中学校を検討しています。
上の子と同じプロテスタントの学校を希望しています。とはいえ現時点で学力的に英和はやや厳しく、関東学院の2校と横須賀学院を候補に考えています。
子供はおっとりした控えめな性格で、あまり前に出るタイプではありません。あたたかい家庭的な雰囲気の学風が合うのではないかと思います。
このような子に合いそうな学校を教えていただきたくスレッドを作成しました。

学校見学で拝見した印象では、関東学院はスポーツ系にも力を入れており、パワフルで積極性のある生徒さんが多いように感じました。
対して六浦は少しゆったりめな印象を受けました。ただ少々高校を優先しがちで中学は蔑ろにされている感があります。食堂の利用制限など、年長者優先な体育会系の気質を感じました。
横須賀学院は少々大所帯な印象を受けました。ですがキャリア教育などを通じて生き方を考えさせるカリキュラムなどは大学受験予備校ではないプロテスタント校の良さを感じられます。

いずれも外から見た印象になります。実際にお子様を通わせていらっしゃる方のお話をお伺いできましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6983118】 投稿者: ななし  (ID:MJI8GVB7DU.) 投稿日時:2022年 10月 27日 12:51

    関東にも見学に行き、横須賀に通わせている保護者です。

    ミッションスクール希望だったので色々質問もしましたが
    関東では「強い部活ほど日曜日も部活動があるし、教会なんて行かなくても良いです。こちらも洗脳しようとしているわけではないので」と言われ、学校の雰囲気も良かったのに、がっかりしました。
    横須賀は高校がドッと入ってくるので大所帯ですが、一貫とは別なので、のんびりしています。教会出席については「ほんとは一度足を運んでいただきたいのですが、感染症のこともあるのでお勧めしにくい状況」とのことで、基本的に公式戦以外の日曜日の午前中の部活動はありません。

    我が家はのんびりした子どもなので、関東や横須賀がちょうどいいと思っていました。今は横須賀でキリスト教系の活動もあってのんびり楽しく学校生活を送っております。

  2. 【6983435】 投稿者: P  (ID:mAcV3jm.M1A) 投稿日時:2022年 10月 27日 18:41

    ななし様

    ありがとうございます。関東学院と横須賀学院どちらも見学され、お子様が通われている方からのお話とても参考になります。
    宗教を持たない方も受け入れる関東学院の方針も理解できるのですが、できれば学校と教会学校はどちらも大切にしたいと思います。日曜学校に通えるように日曜日の部活の配慮をしていただけているのは嬉しいですね。
    横須賀学院は中高一貫と高校からの活動が別とは聞いていましたが、一貫の方はのんびりされているようでしたらとても合いそうです。授業や文化祭など拝見させていただける機会を待ちたいと思います。

  3. 【6988088】 投稿者: 共に生きる  (ID:gpREwE3QI4.) 投稿日時:2022年 11月 01日 09:09

    横須賀学院も、ほとんどの人がクリスチャンではありません。表現が少し気になりました…

    コロナ禍であること、また、キリスト教を名乗る怪しい教会から生徒を守るため、教会へ足を運ぶことを中止しているようです。

    その代わり、聖句を選んでレポートを書くことが課題になっています。

    一貫生は、のんびり・大事に大事に育てられている子が多い印象です。

  4. 【6990961】 投稿者: P  (ID:qtzEx1Qdte.) 投稿日時:2022年 11月 04日 05:35

    共に生きる様

    最近の事情を教えていただきありがとうございます。
    やはり宗教を持たないご家庭も多いのですね。
    教会学校に行きにくくなっているのはコロナ禍のせいだけではないということ、なかなか難しいですね。
    それでも聖句に親しむ機会を与えていただけるのは嬉しく思います。
    一貫生はのんびり大事に、と重ねて教えていただけると頼もしいです。
    来週は息子を連れて説明会にお伺いする予定です。横須賀の街並みも含めて見学してきたいと思います。

  5. 【6991625】 投稿者: 関東学院  (ID:NJb5hDu3gXo) 投稿日時:2022年 11月 04日 18:10

    関東学院に通っています。
    中学生の男子です。
    関東学院は男子の方が人数が多いです。元気系の活発な子が多い気がします。
    うちは運動部でワイワイ楽しくやっているみたいです。
    キリスト教の授業の時間もありますし、礼拝もあります。
    教会に行くことは特に進められませんが、保護者会等ではまずお祈りをしてから始まります。
    キリスト教の生徒さんはほぼいないようなので私はこのぐらいで良いのかなと思います。

  6. 【7000497】 投稿者: 横須賀学院 高校が人気  (ID:/j6UKVUgaLI) 投稿日時:2022年 11月 12日 14:48

    2022年の高校入試、受験者を減らす(ここ何年か生徒数が多すぎてしまい教室が足りない)ために内申基準を上げました。その前年からだったかもしれません…

    公立中で5段階で最低でもオール4ないと受験すらできません。にもかかわらず、受験者は25%増となりました。

    国語・算数で中学から入り、青学ルートの保険を手に入れるのは、賢い選択だと思います。

    大所帯の高校生が様々な大学に合格してゆくおかげで、大学の指定校推薦は多すぎて字が小さくて見切れないほどあると聞いています。

    人数が多いこと、共学であることが、様々な可能性を残してくれています。

  7. 【7002445】 投稿者: P  (ID:ub3G4QNt2Bs) 投稿日時:2022年 11月 14日 00:55

    三春台の関東学院に通われているご家庭でしょうか。
    英語教育の多彩さや、理科教育に力を入れている点は魅力的に感じます。スポーツも活発ですので、その点でも元気なお子さんが集まりやすいのかもしれませんね。
    先日見学に伺った際は授業中だったせいか、机の前後の距離が少し近いように見えました。見学したのは新しい中学の校舎だったのですが、体格の良い男の子さんには少しきついのでは…と感じましたが、お子様はいかがでしょうか? お伺いできましたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す