最終更新:

9
Comment

【6982913】関東学院、六浦、横須賀学院の学風

投稿者: P   (ID:9WGwIENu/5o) 投稿日時:2022年 10月 27日 08:38

現在小5の男の子を通わせる中学校を検討しています。
上の子と同じプロテスタントの学校を希望しています。とはいえ現時点で学力的に英和はやや厳しく、関東学院の2校と横須賀学院を候補に考えています。
子供はおっとりした控えめな性格で、あまり前に出るタイプではありません。あたたかい家庭的な雰囲気の学風が合うのではないかと思います。
このような子に合いそうな学校を教えていただきたくスレッドを作成しました。

学校見学で拝見した印象では、関東学院はスポーツ系にも力を入れており、パワフルで積極性のある生徒さんが多いように感じました。
対して六浦は少しゆったりめな印象を受けました。ただ少々高校を優先しがちで中学は蔑ろにされている感があります。食堂の利用制限など、年長者優先な体育会系の気質を感じました。
横須賀学院は少々大所帯な印象を受けました。ですがキャリア教育などを通じて生き方を考えさせるカリキュラムなどは大学受験予備校ではないプロテスタント校の良さを感じられます。

いずれも外から見た印象になります。実際にお子様を通わせていらっしゃる方のお話をお伺いできましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7011214】 投稿者: 関東学院  (ID:pQQE/Obsn5M) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:24

    三春台に通っています。中学生です。確かに教室は少し狭いですね。
    でも、特にその事について息子が文句を言う事はないですね。
    小学生みたいに教室で暴れたりしないのでそんなに狭さは感じないみたいですよ。

  2. 【7025488】 投稿者: のびやかに  (ID:9jM0ytP/aIw) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:14

    我が家も三春台の関東学院も見学して横須賀学院へ通っています。
    関東学院には知り合いも多いです。おっしゃる通り活発な生徒さんが多い印象を私も受けました。横須賀より都会にの位置にあるせいか、知り合いのお子さんなど遊びが派手に感じます。高校からほとんど外部生が入らない為、部活によっては高校生との交流が密です。
    高校から外部が入らない。この点が大きいと思います。

    横須賀学院は、中高一貫の職員室があるのも決め手のひとつでした。のんびり優しい生徒さんが多い印象です。
    先生もお優しいですよ。
    クラスも3から4クラスの小規模な為、体育授業などは男女学年別により仲良くなりやすい環境です。
    テスト前になると放課後は、教室や廊下・無料の学習室で過去問をもらったりして勉強をしています。

    是非、見学にいらしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す