最終更新:

104
Comment

【715097】息子を入れたい中学・高校ランキング (読売ウィークリー調べ)

投稿者: 息子を一流の学校に入学させたい   (ID:RrRlnt37/io) 投稿日時:2007年 09月 19日 04:09

読売ウィークリー調査の「息子を入れたい中学・高校ランキング(神奈川)」で

1位 桐蔭学園
2位 慶応
3位 栄光学園

だそうです。(参照:http://research.goo.ne.jp/database/data/000447/)

桐蔭学園は、勉強だけでなくスポーツも強く、道徳教育にも熱心だそうです。
私も息子が勉強だけでなく、スポーツもできる環境にと考えていますので
このような学校に入れたいと考えています。
人生受験勉強だけで決まる訳でもなく、スポーツを含めて息子にはバランスよく
また、色々な人材のいる場所で成長してほしいものですがどうでしょうか?

余談ですが、桐蔭学園は学費がいいだけあって、親が勝ち組(セレブ)が多いらしいですね。
政治家や有名人のご子息もいらっしゃると聞きます。
あと、お医者様のご子息も多いと。親同士の交流も楽しみです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【3101785】 投稿者: 駿台ママ  (ID:Y9u./XaHvP.) 投稿日時:2013年 09月 05日 13:30

第89回 日本学生選手権大会 (水球)が開催されます。

9月6~8日 慶應大学 対 成蹊大学
    試合開始は、10時から。 相模原グリーンプール 於

慶應大学水球部のHPによると、
    慶應義塾体育会水泳部水球部門は1915年に創設され、
    同年8月15日神奈川県葉山海岸に特設されたフィールドで横浜外人クラブと試合。
    これが日本国内で記録に残っている最初の国際試合。

1925年には、「全日本選手権水上競技会」が開催され水球が公式競技として初めて実施。

1932年ロサンゼルスオリンピックに初めて日本がナショナルチームを派遣し、
    国際大会デビューを果たした大会に慶應義塾の木村清兵衛・沢海東助が派遣。

東京でオリンピックが開催されれば、「出場国枠」で様々なスポーツが参加できます。
      東北の子供達に、みせてあげたいですよね。夢をもってる人の背中を。

山形放送ラジオより    「斎藤有寿さん」

斎藤さんはご両親が水球経験者で、お父さんは現、水球名門校山形工高の教諭で水球部の監督
    という恵まれた環境で才能を磨き、山形6中時代は3年生でアジアエージグループ選手権U-18で日本代表。
    FIFA Water Polo World League 2012で日本代表入り。
    4歳までは水球の基本の水泳だけを練習、その後本格的に。
    また、水球特有の「巻き足」という立ち泳ぎや他の体力を付けるため、
    毎日21時頃までの練習や1人でのランニング、体幹を鍛えるための自主練。
    先輩が仕事の後に、伝統を守るため後輩を指導してくれる事や、
    ご両親が恵まれた環境を作り1人前に育ててくれた事など、自分を支えてくれた人たちに
    感謝の気持ちを忘れない本物のアスリートです。
    「夢はスペインやドイツのクラブチームでの活躍や、
    強豪の中国を倒してアジアで1枠のオリンピック出場を。」 頑張れ斎藤有寿さん、世界を目指して!!

「前橋育英」初出場初優勝にわく群馬県前橋市の様子をテレビのニュース番組でみました。
    優勝おめでとうございます。
    「自分のしてきた野球は正しかった証明が出来て嬉しい」荒井監督。親子鷹。

青森県の聖愛は、1200万円をかけて、監督さんが自費で寮を。
    星陵高校の山下元監督から、講演会にいき、アドバイスをいただいた記事をよみました。
    そこで、「野球人」は自分だけだった。山下さんは、「彼ならできる」と思ったと。

青森は広いから「りんごっこ」地元だけでもできる証明ができた。
    東北勢、粘り強さを見せてくれて、来年以降の飛躍、楽しみです。

延岡 重本監督、こらえきれなかった涙。地元応援団のアルプス席にご挨拶時。
    「勝たせてあげられなくて、子供達に申し訳ない。」
    準優勝、いまは悔しい気持ちでいっぱいでしょうが、時間の経過とともに
    「誇り」にかわります。大会会長のお言葉。

朝日新聞 8月22日   元大リーグ選手 田口 壮さん(日大山形と前橋育英の試合を甲子園で。)

この大会は世界一のトーナメント。
    頂点まで一回も負けられない。大リーグのワールドシリーズは7試合制で3試合は負けられる。
    負けが一切、許されない。その厳しさが世界一。

アルプス席以外のひとは、両チームを高校野球を応援しているのでしょうね。
    温かい目で。セントルイス(カージナルス)のフアンも。ブーイングはほとんどなく、
    おじいちゃんが孫の手をひっぱりながら、町のチームを応援する雰囲気。
    アルプス席は熱気がすごい。この強い気持ちって必ず届く。
    阪神大震災が起きた年、オリックスでリーグ優勝した。
    「神戸のために勝ってくれ」「何かひとつでも明るいものをくれ」念じるような気持ちが伝わってきた。
    僕らがもらうものは大きい。背中を押されたし、勇気をもらった。

ベンチ入りは選手は18人だけど、アルプス席も含め全員で戦っている感覚でしょうね。
    同じ野球の世界でも、ボクには全く想像できません。
    やっぱり、うらやましい。一度でいいから、高校の時に、ここでやりたかった。
    心の片隅で目指していた甲子園。
    あかんわ。これは。涙出ます。試合前ノックだけで。この一生懸命さが、そうさせる。
    まして、準決勝。よく、ここまで来たなあ、と。

世界一を目指して、高校野球の闘いは、続いてます。日本代表として 桐光学園 松井くんも
    ご活躍の様子です。昨年は、森君が怪我をされて、お気の毒でした。
    一生懸命努力して、頑張り続ける子供達が、将来の日本を背負っていかれるのでしょうね。

応援してます。

2. 【3233396】 投稿者: 駿台ママ  (ID:h1fwk2Jwa8U) 投稿日時:2014年 01月 09日 11:55

1月12日 早稲田大学 対 帝京大学のラグビーの試合があります。
     テレビ中継、もしも、お時間ありましたら。 
     受験も 当日 お天気に恵まれますように・・・。

早稲田大学ホームページによると
      西早稲田キャンパスに竹内明太郎之像を設置しました
      理工学術院の礎を築いた功績を顕彰   2011/06/06

除幕式
     コマツ(株式会社小松製作所)の創立者で、理工学術院創設の際に多大な貢献をいただいた
     竹内明太郎氏の胸像が、西早稲田キャンパス西門前に設置されました。
     6月6日には、鎌田薫総長と白井克彦前総長、コマツの関係者などが出席し、除幕式を行いました。

竹内氏は、1921年に株式会社小松製作所を創立するなど、我が国の産業発展に大きな足跡を
     しるしました。1908年、本学が理工科(現在の理工学術院)を創設する際には、
     自らが養成してきた人材の提供や多額の寄付など、多大なご支援・ご協力をいただきました。

このたび設置した胸像は、コマツ創立90周年にあたり、同社から寄贈いただいたものです。
     これまで本学では、1924年竹内氏に「校賓」の名称を贈呈し、
     1993年には55号館に竹内記念ラウンジを、2008年には63号館に
     竹内明太郎記念会議室を設置しております。
     竹内氏の功績は本学の教職員、学生に末永く語り継がれるでしょう。

同志社大学も新島 襄さんが、亡くなる直前まで、学生達のために
     寄付金集めに奔走した様子が描かれていました。(八重の桜 より)

神奈川大学 米田 米盛 さん 「教育はひとを造るにあり」

横浜に学校を設立するには、世界に通用する真の国際人を育成する。
     当時は、東京まで通わなければならない。横浜で働くひとのために。

「人はすべて、実業家たり、学者たり、官吏たる前に、先づ、人間でなければならぬ。
     盛るべき器、建てるべき土台を等閑にして施されたる工事の不完全なることは、
     教育に就ても 同じである。学理を正確に理解し充分に活用し養成せられたる人格
     こそ、真に盛るべき器であり、建てるべき土台である」人格の養成に重きを。
     自分と志しを同じくする中正堅実な青年を1人でも多く育成するという使命感のもと。

大瀧 詠一さん(早稲田)がお亡くなりになり、松本隆さんや杉 真理さん(慶應)がブログに
    メッセージを。夕方のニュースでも。
    遺族に意向により、親族や親しい知人のみによる密葬で行われた出棺では、
    ロックバンド・はっぴいえんどで大瀧さんとともにメンバーだった

作詞家の松本隆(64)、細野晴臣(66)、鈴木茂(62)が棺を持った。
    1972年に解散し、85年に1度だけライブを行った伝説のグループが、悲しい形で再会した。
     関係者によれば、葬儀にはコーラスグループ、ラッツ&スターのメンバーら、
    大瀧さんが設立したレコードレーベル「ナイアガラ」に所属した
    “ナイアガラ・ファミリー”も参列したという。

松本は葬儀後に、盟友への惜別の思いを込めて、ツイッターを更新した。
    大瀧さんが作曲、松本が作詞した太田裕美のヒット曲「さらばシベリア鉄道」の歌詞を
    引用して「ほんものの十二月の旅人になってしまった君を見送ってきました」とつぶやいた。

「眠るような顔のそばに花を置きながら、ぼくの言葉と君の旋律は、

こうして毛細血管でつながってると思いました。だから片方が肉体を失えば、

残された方は心臓を素手でもぎ取られた気がします。

北へ還る十二月の旅人よ。ぼくらが灰になって消滅しても、残した作品たちは

永遠に不死だね。なぜ謎のように『十二月』という単語が詩の中にでてくるのか、

やっとわかったよ。苦く美しい青春をありがとう」としのんだ。

私も 当時はカセットテープに [A Long Vacation] ボールペンでこすって、シールの字体をうつして。
    「ナイアガラトライアングルVOL2」「Each Time」も素晴らしく。

そしてラブジェネレーションの主題歌「幸せな結末」
    ハッピーエンドですね。グループ名。
    まだ信じたくないので、追い続けたいと思います。

きっと 待ち時間に イヤホンから 聴かれていらしゃる保護者のかたも。
    青春時代にもどって。当時の深夜ラジオに耳を傾けながら、受験勉強したことなど思い出します・・・。

受験シーズン 小さな受験生はもちろんのこと、
    みなさまも、お風邪などひかれないように ご健闘をお祈り申し上げます。

3. 【3307233】 投稿者: 駿台ママ  (ID:L15eJLSRnx.) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:12

3月1日 高校生 保護者さま ご卒業おめでとう ございます。

「ジョバンニの島」  日本音楽事業者協会 創立50周年記念作品

宮沢賢治が妹としと 宇宙交信を。樺太 白鳥湖。
    としは 「北の国に」 いった。突き動かされての旅と。
    「銀河鉄道の夜」をシンクロさせながら ロシアに占領された島
    の人々を描く映画。  もし お時間がありましたら。  

主人、涙を流しながら。
    「銀河鉄道の夜」藤城 清治さんの絵本を読み返したくなった。
    読んでない人もいるだろうし、きっかけで 広まるといいよね。

「宮沢賢治」ワールド   ラジオの対談のなかで 大瀧 さん

「小学校の頃、岩手の江刺の小学校時代、風の又三郎の映画を
    撮っていてね、自分の街が映画になって。錯覚した。不思議よ。
    自分が「又三郎」って。区別つかなくなって。宮沢賢治の世界よ。

松本 隆と話していると、彼は、福島に小さい頃。原風景が一緒だなって。
    雪深い山のなかでさ、僕は、外で遊ばない。部屋の中から、
    冷静に風景をみているわけ。あいつの書く詩は、都会的でしょ。
    街で、育ってて。でもね、雪国も。そこで、通じている。かんじる。

「良いものっていうのは、どれだけヒットさせたか、数字ではなく、
    長い時間、心に残っているか、ということ。本物ってそういうこと」

杉 真理さん ブログに
    「ハートじかけのオレンジ」思いを歌にこめて。大瀧さんをかんじる。
    須藤薫さんへの思いも。少し、嬉しそうなのは、共有できる
    みんながいるから。「会える日を、まってます」と。

大瀧さん 「風の又三郎」 
    奥様や、お孫さんのところや 仲間のところに もどったり 旅にでたり。
    そう考えると ちょっぴり 楽しくありませんか。

藤城 清治さんの 「風の又三郎」新作をつくられている映像も テレビから。

「忘れられるはずがない」生きていて欲しかった。
    あのアルバムのなかには 松本隆さんの妹さんへの
    追悼の思いが込められているのかと。北の国から 「シベリア鉄道」にのって。

「杉田 成道」さん原作脚本

監督にお願いしたのは、悲しさだけでなく
    「言葉にならない詩情」人間の複雑さを。「北の国から」シリーズの経験があったので、子役にも アニメの声入れのときついて。

朝日新聞 8月28日 没後80年 賢治を語ろう

日本科学未来館 館長   毛利 衛 さん
    こどもたちに「いろいろな可能性がある」メッセージを。
    社会全体の目配りがないといびつな社会になる。
    科学技術至上主義ではなく、スポーツや芸術、経済や政治も
    大事にしなければならない。新しい知識を得る事だけでは

幸せになれない。幸せとは、心の安住です。

こころがほっとすること。

家族や友人との関係を楽しむ中で生まれるものです。
    楽しいと思える学問を中途半端ではなく、とことんやる。
    いい仕事をしたら、他人が喜んでくれ、社会が豊かになる。
    すると自分も嬉しくなる。
    そこに 人生の本質がある。ということを賢治は教えてくれている。

4. 【3603677】 投稿者: 駿台ママ  (ID:1bkJ3tTIxAY) 投稿日時:2014年 12月 09日 18:11

神奈川県予選 高校ラグビー代表は 慶應に 。おめでとうございます。

「神奈川県には 桐蔭だけではない。ようやく ここまで。大学生の力も
       かりて。練習を一緒に取り組んで。 全国制覇 目指します」監督さん。

お正月 テレビ中継 楽しみにしています。
      2019年 にむけて 毎年 観客席 増えている気が します。

昨年度 桐蔭学園準優勝時に 負傷 横山さんも早稲田でようやく試合に。
     10ヶ月 ぶりの復帰の新聞記事が。みなさまも お怪我のないように。

大瀧さんの アルバムも 発売の広告が。懐かしさを イラストに。

太田裕美さん 40周年ライブ 「音楽と歩いた青春」から。

大瀧さんの おかげで いまの私がある。恩人。
      出会わなければ 違う音楽人生。
      大瀧さんは 松本さんの気持ち すこしでも 励まして あげたくて、
      妹さんのために 追悼 一番ふさわしい ひとに お願いを。

松本さんのブログに。 ライブにいかれた お写真と。
     「煉瓦荘」を聴いていたら自然に涙。がと。心に響く歌声なのですね。

インタビューによると 大瀧さんが「さらばシベリア鉄道」 
      「今 おもったけど 太田裕美が ぴったりだ」
     ご挨拶に伺ったスタジオでいきなり。
       すごく大事な作品。太田さんは 偶然は必然とも。  

松本 隆さん 文学性があり 独特。男性が主人公 当時としては
      とても珍しい試み。どう思っていたのですか。

「女の子らしい声で 僕というのは おもしろい。
      松本さんの場合は ぼくのなかには 少女がいる。
      男の詩ではなく。私の中にいる 男 と 同じように違和感なく 歌いやす  かった。太田裕美では 随分 実験的なことをした。」

当時 作詞が できないから。
      「発表を延期するよ」大瀧さんの一言 に感謝と 。 
       妹さんのことで ショックをうけられて。実際 延期してくれて。

大瀧さん もうすぐ 1年ですね。ふたりの 熱い友情。
      をかんじながら購入して 聴いてみるつもりです。

人生の贈りもの   朝日新聞 12月3日 夕刊

きたやまおさむ(68)さん

「加藤和彦との あの 素晴らしい日々」
     あのとき 同じ花を見て 美しいといった二人の

向き合うのではなく 横に。
      この愛は 同じ風景 同じものを見つめる肩を並べている横顔。

例えば 高校野球。甲子園でプレーできる時間はわずかも。

あの舞台で一緒に白球を追ったことは忘れない。

僕と加藤は一緒に音楽を。永遠の思い出として僕の心に生きている。

だから 頑張れる。

あの歌にある 同じものをみる意識は、患者に寄り添う精神科医として

役立っている。

ロンドンでみつけた 精神分析の道

患者の体験談に じっくり耳を傾け 心のひだに分け入って

症状をときほぐす それが 僕の一生の仕事。

ひと というのは 「どっちつかず」理性と本能。

遊びや文化を 使って生きていかなくてはならない。

音楽で世に。医者を 目指している自分は 相容れないという考えに
     捕らわれていた。

両方を 引き受けていくしかないと 確信し その考えに
     至ったから 今の自分がある。

九州大学に19年間。
     全国で はじめて心療内科を医学部の中に独立した組織
     として 位置づけた大学。誇るべき思想的伝統がある。19年間。

浮世絵母子像の研究にも 取り組み ドイツなどでも講演も。
     母と子のありかた。葛飾 北斎や 喜多川 歌麿。

「共視」おなじものを 一緒に見る姿。

日本独特。向き合うのではなく 横の関係「和」
     時間的にも 心理的にも 一貫性が必要。
     いまは 父親も母親も そのための ゆとりを 失っている。

僕は 父と母の役割が 重ね合わされた 「どっちつかず」「中立」

この先の一貫した 生き方のヒントになると 考えられている。
     世界に決断を迫られたとき どちらでもないという立場
     堅持するのって 大事なんだ。(読まれていないかたも。抜粋です)

九大での 退職の日コンサートを。 
     「ああ 悲しみは言葉にならない」

といいながら 言葉にしている。へん だよね。

加藤は わかりやすい。自分に厳しい。僕にも。

「お前なんか ワインなんか わからない」ソムリエと 愛飲家 
      つらいだ ろうな。一人の中に。それが みえた。

追悼文 泣きながら たくさんかいた 。喪中 1年といっても

突然だから 3年は かかった。ふっきれるのに。その証。

「七色の光の中で」 歌は こうしてできるんだと おもった。

感情を 押し殺しては いけない 表現したほうが。

これからも 一緒に 歌をと 。いろいろな 友情が ありますね。

受験を ささえるご両親さま も インフルエンザが流行とのニュース。
      お子様も お風邪など ひかれませんように・・・。

よき出会い お友達に 恵まれますように。 

5. 【3741905】 投稿者: ↑  (ID:ZW5QuIxfbB2) 投稿日時:2015年 05月 17日 16:59

タックルしすぎ?

6. 【3742972】 投稿者: 駿台OGママ  (ID:xIVGPeWSA8w) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:56

やじるし さま

ありがとうございます。ご記憶に残っていただけ何よりです。
    そして、ごめんなさい。中学受験経験メインより人との繋がり、私学でこそに。
    でも、そのような意見も削除されないまま残っているのはのは
    こちらの掲示板の良さかと感謝しております。

「アクティブラーニング」
    力強く社会に出ても通用できる人に、という意図のようです。
    入学式、アップされてるものをお聞きすると(30分くらいですので是非どうぞ)
    京都大学ではもちろんのこと、高校生や中学生いかにも。
    「断ろうと思った。一つの学校に労力を無理。でも、
    桐蔭学園でやれば全国的に影響力がある。
    いま二分されてる。
    大学高校実績をだせばと良しとする、でも社会に出てからの高校と」
    Hpに、アップされた映像をみました。語っていらしゃること感銘いたしました。

時代も変わり、様々な情報発信が学校側かわできるようになったのは
    すごくありがたいことかと。
    受験生の皆様は、在校生の保護者からのご意見に、ぜひお耳を傾けてくださいませ。

そして、目標に向かってご両親もこちらの掲示板ご活用くださいませ!!!
    コーヒーを飲むような喫茶店のイメージで。緊張している子供に対してリラックス!!!
    雑談も大事だそうです(予備校よりアドバイスによると)

7. 【3827835】 投稿者: 海外に雄飛  (ID:1iiaQltrHOY) 投稿日時:2015年 08月 23日 15:44

栄光から大学は慶応義塾。
    就職先は東京電力。
    社長になって莫大な退職金をゲットするが、日本に帰国できない事情ができて
    ドバイに逃げ込む。ほとぼりが冷めるまで、親子ほど年の離れた妻と隠棲する。

どうです?これが神奈川の1位3位の人生ですよ~

8. 【5302488】 投稿者: 晒し上げ  (ID:QxdU11miUBk) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:44

10年ちょっと前の、桐蔭保護者の鼻息があまりに荒くて面白かったので、晒し上げ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す