最終更新:

95
Comment

【724933】聖園女学院について教えてください

投稿者: みみきき   (ID:6EW3DEbKWao) 投稿日時:2007年 10月 02日 07:51

はじめてお便りします。
今6年生の娘の学校選びで迷っています。
説明会に行けばどの先生方のお話もすばらしく感じ、まよっています。
おっとり系の娘は学園祭で聖園が気に入ったらしいのですが
実際どのような学校なのでしょうか?
親としては卒業後の進学実績もきになるところです。
どんなことでもいいので、参考資料として教えていただけたら、と思ういます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【4109176】 投稿者: セリカ  (ID:IBUm7CbxXtE) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:02

世間的に有名ではなくてもポリシーをもって指導している学校は多いものです。
    少人数で派手でない学校の中にとても良い学校が意外と多いものです。
    学校説明会ではなく、普段の様子を見に行くのが本当のその学校の姿がわかるものです。
    足を運んで、いろいろな意見をネットだけでなく、直接聞いて選んでいく方が良いと思います。
    神奈川県の私立中・高には意外と進学実績だけではない学校、面倒見の良い学校がありますよ。

2. 【4115548】 投稿者: なな  (ID:MdLJRmthp1k) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:12

ふさん、ふさんに賛成さんは、どうして進学されたのでしょうか。

教師が、自分たちの価値観を信じて教育するのは当たり前のこと。

親が一歳児に挨拶を教えるときだって、自分の価値観を信じて教えるのですよね?

わたくしにはお二人のご意見はまったく大人には思えません。反抗期の終わらない中学生さんでしょうか。

親に学費を払わせている身で、授業をしてくださっている方を陰で悪く言えるのは、それこそあなた方のご家庭の価値観でしょうか。

それとも、大手塾で偏差値一辺倒の価値観、芸人のようなテンションの高い授業に浸った弊害でしょうか。

難関校にも難関大にも、いろいろな授業をなさる方がいらっしゃいますよ。勉強は自分でするもの。与えられた情報を活かすも殺すもあなた方次第です。

それにしてもどうして入学されたのか、入学されたのにどうしてそんなに文句がおありなのか、知りたいです。

3. 【4138647】 投稿者: ふさんに賛成  (ID:wUfbetK7XHs) 投稿日時:2016年 06月 06日 22:47

良く調べずに入学させて大変後悔しております。
    同じように後で後悔なさる方が出ないように、真実を書きました。
    良く調べていただければ、本当のことがわかります。
    母娘、姉妹で卒業、在学がクラスに3分の2、本当に驚きました。
    授業参観なさればレベルの低さはわかります。

4. 【4140381】 投稿者: 事実でしょうか  (ID:Yqd1PSDVQK.) 投稿日時:2016年 06月 08日 12:28

母娘、姉妹でというのはどこの私学でもあるのではないですか?クラスに3分の2というのは事実でしょうか?
     娘の周りにもお母様が聖園という方はいらっしゃいます。でも3分の2というのは事実ではないのではないでしょうか。
     きちんとお調べになったのでしょうか?
     我が家は姉は聖園、弟は別の男子校ですが、弟の男子校でも兄弟で、という方は多いです。ご兄弟が通われてよかったので、妹さん、弟さんも同じ学校に、ということはどの私学でもあるのではないでしょうか。
     我が家ははじめて聖園祭に行ってから、第一志望でした。本当に聖園に入りたい、という娘の思いからですが、塾からは偏差値的にはもっと上の学校をと勧められました。しかし、志望校というのは偏差値だけで図れるものではないし、偏差値は合っていても、必ずしもその学校が本人に合った学校ではないということもあるのではないでしょうか? 
     学校を選ぶ時に、塾の先生からは「御三家に合格できた男の子でも、校風が合わず、不登校になってしまった子もいます。本人が一番行きたい学校をご家族で見つけてください」といわれました。
     後悔されているということは、お嬢様とご家庭の考え方が、聖園とは合わなかったということだと思います。
     娘の塾の仲良しのお友達は、私は聖園は合わない、と説明会の雰囲気で志望校から外された方がいらっしゃいます。本当に雰囲気が合う、合わないというのはありますし、その合わない学校を併願校としても志望校にはしないほうがよろしいと思います。
     聖園が本当に好きで、聖園に通って、学校の対応にも満足されているご家庭は我が家も含めいらっしゃると思います。
     少なくとも、我が家は聖園に入学したことを後悔しておりません。

5. 【4145542】 投稿者: むしろ逆では??  (ID:HLDzoANuc7M) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:30

母娘、姉妹で通ってる方が2/3いらっしゃるということは、満足度が高いという意味では??

上の子で満足してるから下の子を入れるのですよね??

6. 【4193403】 投稿者: らん  (ID:drHdxeS8TSk) 投稿日時:2016年 07月 26日 00:27

ふさんに賛成さんは

大事なお子さんをお預けになる学校を、よく調べもせずに決めてしまわれた、
    母娘姉妹で通われていることをなぜかマイナスに受け取っていらっしゃる、
    数ある「伝統ある女子校」の、生き生きとした学内の様子をご存知ない、

など、学校選びの姿勢、知識にかなり疑問を感じます。

「お嬢様学校」では、みなおしとやかにお言葉も乱さず過ごしていると思ってらしたのでしょうか。
    その割には「近所の公立の方がマシ」だなんて、随分乱暴な物言いですね。

学校に不満を持つ方がいらっしゃるという事実に関しましては、
    大変参考になりました。
    説明会に伺いましたが、
    首を傾げざるを得ない過去問や、
    期待できないお話をなさる先生もいらっしゃいましたので、
    授業の質もまちまちなのでしょう。

普段の学内は申し出れば立ち入れるのでしょうか。
    何らかの形でまた訪問してみたいと思います。

7. 【4277385】 投稿者: 懐かしい  (ID:RS4jlhwvMAQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:31

娘が卒業生です。
    様々な評価がありますが、私達にとっては最高の学院でした。

娘は小学校で仲間外れになったりとお友達関係で上手く行かないところがあり、早い段階で中学受験を決め、いくつかの候補の中から娘が最も気に入ったのが聖園で、お世話になることになりました。
    内気で、良く言えばおっとり、悪く言えばとろい、そんな娘でしたので聖園でも上手くやっていけるか心配していましたが、似たようなお友達もでき、文化部ですが部活動にも入り、勉強もそれなりに頑張り、充実した6年間を過ごすことができました。
    社長や名家のご令嬢も多かったですが、遊び方を知ってる派手な子は皆無で、ほんわかとした癒し系の真面目な子ばかりでしたので、(世間的には)令嬢と言われるうちの娘にも合ったのだと思います。
    先生方も褒めて伸ばす教育をしていただき、娘も明るくなっていきました。
    教育方針が人間性の重視ですし、基礎学力ときっちりした生活習慣をベースにそこから個々の進路をサポートする感じなので、難関大学を目指す子にとっては圧倒的に物足りないです。
    逆に「心優しい女性になってほしい」「人間性を高めてほしい」という親御さんにとっては、これ以上にない環境だと思います。主人も長男とは違い娘にはそういった方針だったので、満足していると思います。

悪くおっしゃる方も、おそらくそういった聖園独特な空気になじめなかったからかもしれません。
    確かに娘も穏やかな場所で6年間育ち、汚い部分を知らないゆえに、時折実社会とのギャップに苦しむ時があります。しかし、それでも頑張っていけてるのも、きっと聖園で得られた自己肯定感や経験があるからだと思います。

長くなってしまい、失礼いたしました。

8. 【5790745】 投稿者: りーふ  (ID:RXhP3HN/RiA) 投稿日時:2020年 03月 12日 14:46

聖園女学院、いろいろな評価はあります。視点によって良い学校、悪い学校、と様々に変化するのは聖園に限らずどの学校にも有りうることだと思います。私は主に聖園の良いところについて書こうと思います。

・聖園は他のいわゆる進学校とは違って勉強が人生の全てという考えをしていないような感じがします。人間性重視、といったところです。

・先生方もいい人が多くて私は、好きです。インターネットを見ていると在校生による先生の悪口のような口コミが見受けられます。しかしそれは当たり前じゃないですか?みそのは反抗期真っ只中の中学生だって沢山いるのですから、そういう風に書き込みたくなるこも沢山いて当たり前じゃないですか。その書き込みを真に受けて聖園の先生は変な方が多い...?なんて言うのもお門違いですね。(情報の信憑性の問題)

・私は聖園に通っていて人との正しい関わりかたを学びました。もちろんこれからも聖園を卒業するまでも学んでいきます。

・進学実績が芳しくないという声も多く見受けられますが、そもそも人数が少ないですし、入学時の偏差値を鑑みると妥当な実績だと私は思います。

聖園は良い学校です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す