最終更新:

53
Comment

【777986】横浜共立か洗足か

投稿者: 悩む母   (ID:wDiK02pX/Tk) 投稿日時:2007年 11月 29日 14:38

 受験生の母です。
偏差値的に見て、ほぼ同じ位なのと、娘も私もどちらの学校にも興味がある事から、今だ絞り切れずにいます。

 やりたい部活はどちらにもあり、校風は違いますが、どちらも魅力的に感じています。
後は、自分を持っている落ち着いたタイプの子供ですので性格的には共立かな?とも思いますが、色んなタイプのいる洗足の方が沢山のお友達の中から合うタイプが選べて、いいのかな?とも思えます。
 
 優柔不断で申し訳ありません。
色々な情報をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【778026】 投稿者: マグカップ  (ID:XZWBXYaw0nk) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:30

    ご投稿を見て、少し疑問に思いました。
     
    どちらも見学、文化祭などに行き、うちも候補にしておりますが
    偏差値は横共の方が3つくらい(サピで)上です。
    この3つって中学受験では、大きいのはないかと思っています。
    ただ、洗足が年々上がってきているし、共立も鎌女や湘白とほぼ並びそうな
    感じもするので、読めない、とは思うのですが。

    でもどちらも複数回、受験のチャンスがあるので両方受けるのも可能ですから
    よかったですね。

  2. 【778040】 投稿者: うーん  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:52

    何か洗足は今学校経営の方でゴタゴタしているみたいですね。
    小学校の方ですが。
    中高も数年前、一度に多数の先生が辞めさせられ、
    それに納得行かなかった先生方が
    校門の前でシュプレヒコールを上げたとかそんな事件があったような…
    エデュのいろんな投稿を読むと理事の中で癖のある方が実権を握っていて
    たまにゴタゴタがあるようですけれど
    中高の生徒さんの方には一応あんまり影響ないみたいですし
    カリキュラムはしっかりしているし、校舎はきれいだし
    制服も今風ですし、割り切る事ができれば別にいいのでは。
    共立は結構宗教的にも厳しいみたいですが
    最近は昔より自由になってきたみたいですね。
    洗足は横浜フタバ辺りの併願校にもなっているようです。
    第一希望共立、併願校として洗足でいけばよろしいのでは。

  3. 【778079】 投稿者: そうなんですか  (ID:5/2Vsd8JxPQ) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:51

    洗足と横浜共立?
    比較の対象ということにびっくりしました。
    校風は全く違いますし。
    大学の進学実績はお調べになりましたか?

    高校までの場合、大学の合格実績はとても重要です。
    両方合格して、洗足になさる方もいらっしゃるのですね?
    今の時代、変わりましたね。
    洗足も小学校が年々人気があがってきていたのに、今回のこと残念なことですね。。


  4. 【778111】 投稿者: 二人目終了組  (ID:H1SdjGAHdZ.) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:26

    私もそうなんですかさんと同感です。
    校風は全く違います。
    ただ、算数が多少難しいという共通点はあるとは思いますが。
    横共は理系、洗足は英語が強いので、文系というイメージです。

  5. 【778327】 投稿者: 横共生の親  (ID:KFf.Nzdpxjo) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:04

    5年前に洗足も受験しました。当時から教育指導の方針をみて伸びる学校であると確信してました。しかし、今お世話になっている横共の方が、数段上を行く学校であることは間違いありません。
    特に進学実績ですが、国立、慶應、早稲田、MARCH等大半が、現役で合格しており、理系志望のためのカリキュラムもしっかりしております。進路指導も懇切丁寧に指導してくれます。また、学校生活も部活等の活動が盛んです。
    偏差値だけではその学校の良さがわかりませんので、よくいろいろな面をご覧になって検討されることをお薦め致します。

  6. 【778374】 投稿者: 洗足生の親  (ID:zP2QzCflHn2) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:45


    現在、娘が洗足に通っています。
    小学校のゴタゴタというのは全く知りませんでした。
    洗足は幼稚園から音楽大学までありますが、中高とはあまり関連がないように
    思います。
    小学校から上がってくる生徒さんはクラスに数人ですし、音楽大学に進む
    生徒もほとんどいないと思います。

    娘は友人にも恵まれて、部活に勉強にと頑張っています。
    生徒の間では、洗足の制服とかばんは人気がないようです。

  7. 【778569】 投稿者: 部活  (ID:JIx.dXHXNZw) 投稿日時:2007年 11月 30日 08:53

    横共生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、学校生活も部活等の活動が盛んです。


    横共は日曜日に試合を認めてないので高体連には参加してないと聞きました。
    対外試合はあるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す